をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

春 上野 博物館

2007年02月07日 | Weblog
定休日。
去年の10月に上野の国立博物館に行った際、年間パスポート(4000円)を買いました。このパスポート、通常展示ならいつでもフリーパス さらに別料金の特別展示も年6回までは無料。せっかくだから行かなくちゃね。
 
現在展示中の特別展は「悠久の美-中国国家博物館名品展」と「マーオリ 楽園の神々」のふたつです。
 
本館の建物が風格を醸し出していて大好きです。そして特別展は本館左奥の平成館で開催されています。メインはやはり「悠久の美」展で、10時半頃には博物館に着いたのですがすでに会場はたくさんの人が。展示物を見ていると「中国ってやはり歴史の国なんだなぁ」というのが実感されます。紀元前4000年(今から6000年前)の陶器や紀元前3000年(同5000年前)の玉の加工品の見事なこと。3000年前の青銅器の細工の見事なこと。あの有名な秦時代の武人像も展示されていて歴史好きの人なら思わず興奮してしまいますね。残念ながら特別展は写真撮影不可。そのぶんしっかりと頭の中に焼き付けてきました。
通常展は去年来たときにゆっくり見たのですが、やっぱりもう一度見てしまいます。
 
僕が大好きな“踊る埴輪”といわれているもの(現在は馬を引く人という説も有力)や、国宝の“挂甲の武人”の埴輪も展示中。かっこいいなぁ。この武人の額に杭を打ち付けると・・・血がポタポタと流れてきて、やがて顔が変わり“大魔神”になるのですよ。きゃぁ!
仏像の収蔵品も多く、展示品も入れ替えがあるようで通常展も見ていて飽きません。前回時間が無くて見られなかった東洋館も見学して、お楽しみのミュージアムショップへ。前回、年間パスポートを4000円で買ってしまったため 予算不足で買い損ねた“仏像 一木にこめた祈り展”の目録(2500円)を買うつもりだったのですが・・・今でも人気があるらしく本日は品切れ。うーん、残念。
2時過ぎ、国立博物館をあとにして駅に向かいます。
 
上野公園の桜。やはり今年は暖かいのか、日当たりのいい樹ではいくらかつぼみがふくらみ、うっすら赤みも差しています。まだ2月に入ったばかりだというのに。

朝の予定では散歩がてら湯島までブラブラ歩いて、地下鉄に乗り最近オープンした国立新美術館(乃木坂)にでも行ってみようと思っていたのですが、博物館で時間を使ったのと、一昨日久々にジョギングをしたため脚が筋肉痛だったのであっさりと諦めました。なにせ脚がかっくんかっくんしてしまうのでかっこわるいしなぁ。

次の国立博物館の特別展は3月下旬から「
レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像」展。あの“受胎告知”が日本初公開ということなのでこちらも今から楽しみ。

こうして考えてみると4000円の年間パスポートはとってもお得ですね。お薦めです。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする