フィッターの独り言

ゴルフショップ「マスターズゴルフ」のフィッターが徒然なるままにつぶやいてます。

拘りとコストパフォーマンスの狭間で。

2016年12月07日 21時19分35秒 | ゴルフクラブ

今朝は寒いながらも完全防備で出陣して、SOMEC号のソリッドな乗り味を堪能。厚手の電熱グローブのせいか、ハンドルのショックも和らいで、「何も高いカーボンのフロントフォークを頼まなくても良かったのかな?」と思う程。(^o^;アセアセ・・

自転車の世界では、やたらカーボン全盛なのだが、ゴルフの世界でもその波は進んでいる。ウッドシャフトは完全にカーボンだし、ユーティリティーに至っても同様。昨今はアイアンやウェッジに至るまでシャフトメーカー各社が挙って新製品を上市している。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

確かにカーボンは振動減衰性が良いので、手や肘に負担を感じるゴルファーには有効であろうが、健常なパワフルヒッターにまでお薦めするのは気が引ける。ましてやウェッジやパターにまでカーボンシャフトを薦めるのは自転車同様に売り手の都合以外の何物でも無いと考えている。(^^)/“キッパリ !

今更何故こんな事を書くかと言えば、つい20数年前の当店に展示してあったアイアンはハードヒッター用も全てカーボンシャフトであった。その時には「カーボンシャフトの生産技術が向上しスチール以上の性能が同等に近い価格で供給されるようになったから。」と異口同音に言っていたように思うが、それがハードヒッター用は又スチールに戻るのに数年も掛からなかったと言う経緯があったから。(;^_^a アセアセ…

蛇足ながら、打感の敏感性(当たり外れの判りやすさ)に関しては絶対にスチールの方が勝っているのは紛れもない事実。スチールなら幾ら柔らかいシャフトでも些細な打感の違いが敏感に感じ取れる筈。もっとも「何処に当たっても飛ぶクラブを」と仰る方には迷惑かも知れないが・。(^_^;;

「ドライバーが調子良いので今日はフェアウェイウッドを」とご来店は宇部市の“S”様。つい先日 TUNE 02 DRIVER WACCINE compoの新製品 GR-560(S)で組み上げて納品したのだったが、当然ながら昔お買い上げ頂いたMP METAL Ti・ROMBAX Tipe-X(S)にご不満が出たらしい。(;^_^a アセアセ…

お仕事でもゴルフでも拘りが半端ない”S”様の場合は当然の如く同じ流れの TUNE 02 FW WACCINE compoのGR-560FW(S)を強くお薦めする。(^_^) Hi~!

只飛べば良いのであれば、他社の物を選択すれば三分の一程度のシャフト代で済むのをお話した上で、あくまでも趣味の世界である故に予算があって打感に拘ろうとすれば同じ設計の物が好ましいと言うのがフィッターの持論。ハーイ(^O^)/

※ 画像は TUNE 02 5Wヘッドと WACCINE compoのGR-560FW(S)シャフト。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューズもフィッティングが... | トップ | 常連様百景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿