フィッターの独り言

ゴルフショップ「マスターズゴルフ」のフィッターが徒然なるままにつぶやいてます。

ミズノ MP-62 と MP-52 を斬る。

2008年10月20日 20時56分28秒 | ゴルフクラブ
日本オープン石川遼選手の大活躍で大変盛り上がりましたね。\(^o^)/ ワーイ!!

フィッターは
火曜日のプロアマで一緒に回ったブレンダン ジョーンズ選手を応援していたのですが、最後に攻めに行ったのが裏目に出てしまい残念でした。(+。+)アチャー。

さて、ミズノから新製品の
MP-62MP-52の試打クラブが入荷していたのに、このところの何やかんやでほったらかしになっておりました。ヘ(;゜゜)ノ

遅ればせながら、たった一本のクラブを測定してどうこう言ったのでは申し訳ないのだが、取り敢えずヘッドだけ計測して見ると・・。ドレドレ_(◎◎ヘ) 

品  名   ライ角   ロフト  バンス角 ソール厚
MP-62  61.0° 31.0° 6.0° 14.95mm
MP-52  60.5° 32.0° 5.0° 17.18mm


MP-52のロフトが規格より1°寝ているのが気になるところだが、まあ調整で対応出来る範囲だし、全体の造りの良さに免じて許して上げよう。 (^_^;;

MP-62
の方は全くの規格通り。バンス角は計り方の相違で規格書にあるソール角とは違うが、割と大きい方だと思う。ダウンブローに打ちたい方には朗報であろう。\(^o^)/ ワーイ!!

特筆は
MP-52のソール厚(フェースセンターでフェース面と直角に測ったソールの厚み)が MP-27 に次いで厚く、ソール内側のキャビティー効果と相まって抜群の低重心化に成功している。\(^o^)/ ヤッタ!!

これはスイートスポットチェッカー(
ミズノ MP-57 を斬る! をご参照。)にかけてみると顕著でMP-60より遙かに低い。 これなら思うようにダウンブローショットが出来ない為に、従来のMPでは「ショートアイアンは良いのに、ロングアイアンが・・。」とぼやいておられた貴方にも安心してお薦めしたい。(^_-)

片や
MP-62MP-67に次いで高重心でややヒール寄りとなっているので、従来MP-67をお薦めしたのに「見るからに難しそうだから・・。」と後込みしておられた貴方にお薦めしたい。(^_^) Hi~!

※ 画像はグリーンゲージ上でソールを覗いた所。
  左が
MP-62、右はMP-52

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェッジのソール研磨 | トップ | 高知から日帰りフィッティン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MP-52 どれぐらいのレベルなら使えるの? (flyman)
2009-05-13 10:29:25
MP-52、もしくはMP-62を購入したいのですがいったいどれぐらいのレベルのゴルファーなら安心して購入できるのか?本を見ると上級者向けアイアンで載っているし、コメント見るとMP史上初の簡単さとかいろいろ出てる。コメントも上級者のするコメントとアベレージゴルファーのコメントは大きく違うし・・・。ほんと、迷います。
当方、平均スコア90のフェード系ゴルファーです。
返信する
レベルって? (フィッター)
2009-05-13 13:31:36
flyman 様

コメントありがとうございました。

とかくクラブを選ぶのに上級者向けとか初級者向けとか言われますが、フィッターの持論は「そんなの関係ねえ~♪」です。

ヘッドの選択ではフェースの何処にボールが当たるのかが一番大切だと思っております。

打点がヒール寄りで高い位置になる方なら初心者でもMP-62が使いこなせるでしょうし、少し打点が低い人ならMP-52が易しく感じられるでしょう。

逆に片手ハンディキャップの方でもJPXシリーズの様にトゥー寄り低めに重心点がある物をお薦めする事もございます。

スイングは人それぞれで実に複雑です。一言でこんなスイングにはこんなクラブなんて言う事は言えないと思います。(少なくてもフィッターはよう言いません。)

また、打点はむしろシャフトの違いによって変化する事も多いですから、シャフトの選択も大変重要になってまいります。

したがって単純にスコアのレベルでクラブをお薦めするようなお店でのお買い物には充分お気を付け頂いた方がよろしいかと思います。

お答になっておらず恐縮ですが、ここで回答出来る程フィッティングは簡単ではないのが実情です。何卒お許し下さい。
返信する
MP57とMP62の違い (村上 浩彦)
2009-11-15 18:44:43
 年齢46歳 HS45前後 平均スコア75
スイングはアップライトで持ち玉はドローです
7番アイアンでターフが5CM程度とれています
どちらかというとヒールで捕らえるのが好みです、実際はばらけていますが。
 今、どちらを購入するか悩んでいます。
今まではMP-67 S200を使用していましたが芯を外した時の距離のロスが大きく、MX-25に変えましたがエクサーIS2(S)であるためか引っかけが出ます。
 少ない情報ですが最低限で構いませんので回答お願いいたします、参考にさせてください。
 お忙しい中申し訳ございません。
返信する
どちらも駄目でしょう。 (フィッター)
2009-11-15 19:31:31
村上 様

お問い合せありがとうございます。

MP-67で駄目だったのならMP-62も多分駄目でしょう。
ましてやMP-57はドローが持ち玉の方にはお薦め出来ません。

むしろMP-68をお試しになるべきでしょう。

尚、それより先に、シャフトフィッティングをお受けになって合うシャフトを見つける事が先決と思われます。

当たり外れはヘッドだけの責任で変わる物でもありません。シャフトを替えたらそれまで駄目だったMP-67が使えるようになった方も大勢いらしゃいますから・・。
返信する
MP-52とMP-58 (upfield)
2010-02-08 23:57:51
初めまして、沖縄に住んでおりますupfieldと申します。
さて質問なのですが、当方年齢:41才 HC:36のゴルフビギナーですが、先日G○○F5にてアイアンのフィッティングをお願いしまして、MP-52とMP-58を薦められました。
スイング自体がかなりアップライトらしくライ角:65.5℃、シャフトを0.25インチ伸ばしての設定ならばスコアメークになるのではといわれました。
診断結果としてHSが7番で40msあるらしくシャフトもDG-X100を薦められました。

初めての注文で私なりにも色々考えた結果アイアンヘッドをMP-52で注文しようと思っておりますが、いかがでしょうか。

大変忙しいのを承知の上で、申し訳なく思っておりますが、どうか回答をいただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
返信する
クラブは唯一の先生です。 (フィッター)
2010-02-09 05:22:01
upfield 様

ご質問ありがとうございます。
スイングを拝見していないので、一般論しか言えませんが、結論から言ってヘッドは問題ないだろうと思います。

問題はライ角65.5°と言う点です。標準が61°ですから強烈にアップライトです。

貴方が長年ゴルフをされて来ての結果ならともかくビギナーと仰っている訳ですから、先々を考えると極力身体的な物も考慮して標準的なスイングに近づいて行かれた方が良いと思われます。

よって、まずは今のスイングが将来的に考えて良いスイングなのかを点検し、それに合う角度・硬さにしなければ意味がありません。

目先のスコアに合わせたクラブは、一歩間違えば悪いスイングを助長するクラブになってしまうからです。

クラブはいつも一緒にいてくれる唯一の先生です。ナイススイングでナイスショットが出る物をお求めになる事が良いスイング形成の条件でしょう。

したがって、まずはしかるべきスイングが解っているプロかインストラクターに今のスイング(超アップライトな)が貴方の将来にとって良いスイングかを見て貰う事お薦めします。

蛇足ながら、本来の良いフィッティングとは只現在のスイングに合わせたクラブスペックを提供する事ではありません。

より上達出来る、より効率の良い長続きするスイングがしやすいスペックを求める事が非常に大切です。

期待される回答になっていないかも知れませんが、これらはお医者様と同じで、ご不安な場合は信頼出来るフィッターやインストラクターにセカンドオピニオンを求められる事をお薦めします。
返信する

コメントを投稿