新・シュミのハバ

ついに、定期小説の更新スタート!!!
いつまで、続くのやら・・・。

村田渚さん。中島忠幸さん。本当にありがとうございました。

2006-12-21 00:36:39 | 日記
このブログであまり暗い話題は書きたくなかったのですが、今日の訃報を受けて、追悼の意味も込めて書きたいと思います。

まず先週のオンエアバトルで、11月12日にお笑い芸人の村田渚さんが亡くなったということを知りました。35歳という若さでした。
最近では「鼻エンジン」というコンビを組んで、M-1の準決勝まで勝ち進んでいました。
僕は、あの、ラストの物凄い勢いで笑わしてくれるスピード感溢れる村田さんのツッコミが大好きでした。
村田渚という芸人について知らない人はたくさんいると思いますが、「元・フォークダンスDE成子坂」といえば知っている人もいるかも知れません。
「フォークダンスDE成子坂」とは『タモリのボキャブラ天国』という番組で爆笑問題などと一緒に活動していたお笑いコンビです。村田渚さんがツッコミでした。
といっても、僕が村田さんを知ったのは、ピン芸人になってからでした。
オンエアバトルで村田さんのピンネタを観て彼のことを知り、それから「笑いの金メダル」や「エンタの神様」などの番組でたびたび村田さんのネタを観ることがありました。
地味だけどじわじわと来る笑いがツボで、何度も笑わせていただきました。
それから、新コンビ「鼻エンジン」としてオンエアバトルで何度か観ました。
彼らの「完璧に作り上げられた漫才」は、始めのほうで気になる伏線をいくつも張っておいて、ラストに一気にツッコんでいくといった練り上げられたものでした。
村田さんは、本当に才能のある芸人であったと思います。
もう、村田さんのネタを見れないことは、本当に残念でなりません。
心からお悔み申し上げます。

また、今日、カンニングの中島さんが亡くなったというニュースをテレビで観ました。
以前、この春復帰という情報を聞いていたので、信じられない気持ちで一杯です。
やはり中島さんあってのカンニングなので、非常に残念です。
「エンタの神様」で元気そうな声が聞けたので、回復に向かっているものと思っていたのですが・・・。
中島さんも村田渚さんと一緒の35歳でした。
二人とも、あまりにも若すぎる・・・。
芸人として、暗い世の中を明るくしくれた二人のお笑い芸人に、心の底から感謝したいです。

最後に村田さんのネタでお悔みを申し上げたいと思います。

死んでしまうなんて・・・、うさぎもちやないんやから。

合掌。

追記:
動画サイト「YouTube」で村田さんのネタが観れます。
感謝の意も込めまして、ぜひ観てください。
村田渚(オンエアバトル)
鼻エンジン(オンエアバトル)
鼻エンジン2(オンエアバトル)
フォークダンスDE成子坂1(ホリプロお笑いライブ)
フォークダンスDE成子坂2(ホリプロお笑いライブ)
フォークダンスDE成子坂3(ホリプロお笑いライブ)
フォークダンスDE成子坂4(ボキャブラ天国)
フォークダンスDE成子坂5(ボキャブラ天国)
鼻エンジン(ネットテレビ)


最新の画像もっと見る