ツボから始まるマッサージライフ

足ツボ、耳ツボ、手にも頭にも身体中のいたるところにあるツボをマッサージして健康になっちゃいましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

経穴を押すこと

2013-01-14 18:03:10 | 足つぼマッサージについて
人の身体には常々血が巡り廻っているものです。

そしてその血の巡りは、さまざまな身体の部位と部位の関係を作り出しています。

つまりは、その関係性が繋がっている場合、人は一部の身体の部位を刺激することで、もう一方の部位に大きな影響を与えていくこともできるのです。

そのため、もしも自分がとても肩が痛いと感じた場合は、それに対応したほかの部位の経穴を刺激してみるといいでしょう。

ただそうするだけで自分が考えている以上に素早く効果的に肩の痛みなどが消えていくことが分かると思います。

ツボの指圧は大して強い力を用いなくてもいいのに効果絶大なものですから、個人的には非力な女性には特におすすめしたいと思っているわけなのです。


この記事をはてなブックマークに追加

クーラーのあたりすぎで

2012-07-04 19:02:23 | 各種ツボ
この時期になるとクーラーが無いとやっていけないですが、クーラーのあたりすぎには気をつけてくださいね。

体温調節が上手く行かずに熱が体内に溜まってしまうことがあります。
そういうときは耳全体を優しくつまむようにマッサージをしてあげると効果があります。

体全体がポカポカして、熱を放出してくれます。
案外地味なマッサージですが、毎日やっていると冷え性が改善されたという報告もあるので、
耳つぼマッサージは侮れないですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

足裏が一番!

2012-06-13 16:49:53 | 足つぼマッサージについて
マッサージをするときに一番効果的な所が足裏のツボです。

体の調子が悪くなると足裏にも影響が出て、足の裏が固くゴリゴリになります。
自分の体のマッサージの前に足裏をほぐしてやることで、相乗効果が生まれ普通のマッサージもより効果的になります。
足裏が固くなり、老廃物がたまったままだと、通常のマッサージも効果が半減してしまうようなので、
これは知っておくべき知識ですね。

ただ足裏のマッサージはなかなか骨がおれるので、
足つぼマットなど足の形に則したイボイボのあるマットを使うのもありですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

あくまでも自分の身体

2012-05-24 17:35:11 | マッサージ
マッサージを受ける、健康に気をつける。

というような試みもあくまでも自分の身体であるから出来るんですね。
他人の健康状態まで気を遣う、というか理解することはとてつもなく難しいです。

それこそ医者や熟練の整体士でもないと無理ですね。

逆に言うと目に見えるほど疲れが出ているということは結構危ないサインということでもあります。


自分の健康状態を把握するために、周囲の人達がどんな顔色しているか。

ストレスが溜まってイライラしてないかを見るのも参考になるかもしれません。

この記事をはてなブックマークに追加

ツボの知るには

2012-05-15 19:27:01 | マッサージ
体中の至る所には何らかの気穴、ツボがあります。

そのツボも身体に良いツボと悪いツボがあるみたいなんですね。
私がするのは簡単なマッサージや、肩が凝った時に首まわり揉みほぐすだけなんで
ツボをダイレクトに刺激するなんてことは余りしたことありません。

上記のような話を聞いて、ツボを刺激するにもちゃんとした知識がいるんだなと思いました

。それを知るには実際にツボ刺激の施術を受けてみるのが一番だと思うんですね。

実際に体験し、きちんと学んでいくことでより健康的な生活を送れるようにしましょう。

この記事をはてなブックマークに追加