浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

剱岳 2017/5/29

2017年05月29日 | 登山
2017年5月29日

剱岳 2999m


登山口5時40分→早月小屋9時00分→2600m10時05分→2800m10時45分→頂上11時15分→下山14時35分


今朝のベランダから見える明らみ始めた空に、立山連峰と剱岳の稜線がくっきりと映し出され、

空気が澄み切った心地良い朝が確約された。 

山への気持ちが駆り立つけれど、しかしどこに登ろう・・

早月尾根を登りたいとは思うのだけれど、

怪我の不安と体力的な不安が頭から離れず、早月尾根はなかなか気持ちが向かない。

まぁ、1000~1400mくらいまで登ってみてそれでも気持ちが向かなければやめれば良っか・・

という思いでとりあえず馬場島に向かった。



早月尾根

頂上に神々しい霞みがかかる。

雲ではないような、何の層だろう。 笠雲? 黄砂?



丸山から稜線を見る

小屋にはテントが2張り。



小屋から富山平野を見る

1000mの松尾平から200mの標識毎に引き返そうかと自問するものの、

もう少し頑張ってみよう・・ と歩き続けて何とか登頂することができた。



2600m ガスがかかり始める。

ありゃりゃ・・残念。



ズーム

下山中の人が雪に張り付いてた。



雷鳥

鳴いたり飛んだりする複数の雷鳥を見かけた。

今の時期は縄張り争いが激化するらしい。



2800mから上



鎖場



別山尾根との分岐



祠が見えた



登頂

満寿泉の賄いのおばちゃんが誕生日にくれたリュックサック。

山用じゃないけれど、『 山で使われ~ 』ってくれた物だから 山で使うよ。(*^_^*)



カジュアルな格好

今日は、保温タイツに海水パンツというファッション。

手袋は、作業用ゴム手袋。



下山時

登りは何ともないけれど、下りはやっぱり怖い。



下山時

下山し始めると頂上からガスが消えやがった。<(`^´)>



2400m辺りから頂上を見る



試練と憧れ

おつかれさまでした。
この記事についてブログを書く
« 山菜採り、中山登山、山菜天... | トップ | クズバ山 2017/5/30 »