浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

あと2日

2017年02月21日 | 満寿泉 蔵人日記

酒造りもいよいよ終盤となり、明後日には甑倒し ( こしきたおし ) の祝賀が催される。 甑倒しとは、最後の留添えに使う掛米を蒸した後、甑 ( こしき ) を横に倒して洗うことに由来し、満寿泉では、無事に造りを終えたことを社員と蔵人で盛大に祝う。 料亭の豪勢な料理とお酒( 満寿泉 のみ ) が今から楽しみ。(*^_^*) 早く仕込みを終わらせようぜ。



甑 ( こしき )

明後日で仕込みが終わり、仕込みが終われば仕事の開始時間が朝の8時からとなり、楽になる。 蔵に住み込みで仕事をする必要もなくなる。 長かった・・と思う一方で、冷蔵庫完備、レンジ完備、オーブン完備、暖房完備、ワイファイ完備、テレビとパソコンを持ち込んだ快適な蔵の環境に慣れてしまってて、果たして蔵から出られるだろうか、とも思う。




昼食と夕食の写真も↓


昼食

手羽元と大根を煮たやつと酢の物とマカロニサラダ。 ご飯は少なめで 粕汁は大吟醸の粕入り。 圧搾機の不調でお酒が完全に搾り切れず、少し酒を含んだ粕となった。 しっとりとして香りが強く、粕としては最上級だと思う。 そう思うといつも以上に身体が温まった気がする。 ごちそうさまでした。



夕飯は鍋



固形燃料



肉がたくさん

シメジ、えのき、豆腐、ネギもたくさん入ってて、鍋の底には手羽先が2つも入ってた。 〆に卵を落として すき焼き風にして食べた。 ごちそうさまでした。 ご飯を入れておじやにすれば良かったとも思った。 今更だけど。 

この記事についてブログを書く
« 最後の仕込み | トップ | 今日の昼食と夕食 »