浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

2012/5/16 猫又山、釜谷山、毛勝山

2012年05月16日 | 登山
2012年5月16日

猫又山2378m 釜谷山2415m 毛勝山2414m

メンバー単独

南又谷~猫又谷~猫又山~釜谷山~毛勝山~毛勝谷の周回コースです。毛勝谷と大明神沢出合で見た土石流痕が衝撃的でした。


南又谷の雪渓です。コルまで遠く見えるけれど、そんなに遠くはないと思います。


左は釜谷で、まっすぐ行くと猫又谷です。


雪渓を振り返る。


コルに到着です。剱が見えてくると気持ちも体力も切り替わる気がします。


コルから大猫山方面の東芦見尾根。


猫又山頂上。


次に目指す釜谷山と毛勝山です。


釜谷山頂上。


釜谷山から見た猫又山と剱岳です。


毛勝山南峰から見た釜谷山と剱岳です。


僧ヶ岳と駒ヶ岳です。


そして毛勝谷を下っていると、何かちょっと様子が変。雪の匂いから泥の匂いに変わったのもあるだろうけど、体が何か山の異変を感じ取った気がしました。


そして大明神沢の色が・・


近付くまで土石流痕とは分からなかったです。


すごい規模・・


ズーム。


さらにズーム。山が崩壊していました。びっくり。


下までずっと続いてました。


削り取られた雪渓の断面。


雪渓の断面の岩は、落石や雪崩によって積み重なったものなのか、それとも今回の土石流の岩がめり込んだのか。謎です。


堰堤で食い止められてました。


堰堤工事は必要ですね。



収穫。
この記事についてブログを書く
« 2012/5/14 赤谷山、白萩山 | トップ | 2012/5/19 剱岳 »