浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

2013/5/8 毛勝山、釜谷山、猫又山

2013年05月08日 | 登山
2013年5月8日

毛勝山2414m 釜谷山2415m 猫又山2376m

メンバー単独

スタート5時15分、阿部木谷2号堰堤7時10分、毛勝山頂上10時00分、釜谷山頂上10時50分、猫又山頂上11時20分、猫又谷発電所13時25分、ゴール15時05分



今日は、毛勝谷から毛勝山に登り、釜谷山、猫又山を縦走して猫又谷を下山する周回コースを歩いてきました。去年歩いた逆コースです。


キャンプ場から1キロほど先で通行止でした。
もう少し入れると思ってたから自転車は持ってこなかったです。


2時間の林道歩き。
途中、カモシカに遭遇しました。


板菱から毛勝谷と大明神沢の出合へ。
昨年の大明神の大崩落で今年の毛勝はどうなるかと思ってたけど、ぜんぜん問題なしでした。岳友会の山本君が『大崩落の後かえって歩きやすくなってた』と言ってたように、土砂が積み上がったおかげで雪渓が安定して歩きやすくなった気がします。


毛勝谷の様子。
GW中のトレースがいくつか見られましたが、今日の周回コースはすべてが貸切でした。何かあれば大変だけれど、静かな山歩きを楽しめることが何よりも嬉しいです。


毛勝谷の様子。


坊様谷の様子。


コルに到着。
コルに達したときの絶景は誰もが声を上げてしまうでしょう。
いつもは寡黙な僕でも思わず声が出るほどです。


毛勝山本峰の三角点。


頂上から剱岳。


久しぶりにこのポーズ。
岳友会のやまやろうさんがこのポーズで撮影してるのを見てまた撮りたくなりました。
反り返りで勝負。


南峰から釜谷山。
続いて南峰を経由して釜谷山を目指しました。


雪庇が凄かったです。


釜谷山頂上。


釜谷山から次に目指す猫又山と剱岳。


猫又山頂上。
稜線上は強風でとても寒かったです。手袋とマスクとサングラスを装着。
サングラスはホームセンタームサシで買った480円のやつです。


頂上から剱岳。


昨日まで滞在してた大日岳。
肉眼では大日小屋も見えました。


東芦見尾根と富山平野。


猫又谷。


猫又谷を振り返る。


最後は山菜を採りながらのんびり歩きました。

それにしても林道歩きの長いこと・・




コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 大日小屋 除雪 その2 | トップ | 2013/5/9 西仙人谷雪渓~小窓 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mo)
2013-05-08 23:57:17
すてきな景色ですね。
行ってみたくなりました。
返信する
すごい (ちもと)
2013-05-09 08:37:29
凄過ぎです。
景色も歩く早さも、行動時間の長さも。
返信する
すごい (ちもと)
2013-05-09 08:37:29
凄過ぎです。
景色も歩く早さも、行動時間の長さも。
返信する
Unknown (ゆな)
2013-05-09 12:03:23
いつか行ってみたい憧れの毛勝三山です。
景色最高ですね!
それにしても、本当にすごいです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (Tanabe)
2013-05-09 18:23:03
GW中に阿部木谷から毛勝山に登ろうとしましたが、毎回の靴擦れで、登山口に到達する前に引き返した自分。お恥ずかしい・・・。
浜さんは猫又山まで行ける体力、行動力。さすがです。
近々別の登山靴で再挑戦したいです。
もちろん毛勝山まで行く体力しかないですけど(笑)
返信する
moさん (はまちゃん)
2013-05-10 15:29:07
素敵な景色ですよ。
危険なところだけど登る価値あります。
返信する
ちもとさん (はまちゃん)
2013-05-10 15:31:21
雪質が良かったのでスノーシューでサクサク登れました。
凄くはないけど、凄いと言われると嬉しいです(^_-)
返信する
ゆなさん (はまちゃん)
2013-05-10 15:37:21
毛勝谷は危ないところだけど、素晴らしい谷ですよ。(^_-)
一気に登り切れる体力をつけて是非チャレンジしてください。
返信する
tanabeさん (はまちゃん)
2013-05-10 15:41:34
ぜんぜん恥ずかしいことじゃないですよ。
痛みで気持ちが折れたときは素直に引き返すのが正しいと思います。(^_-)
靴擦れの対策をして次回は頑張ってください。
返信する
Unknown (rusao)
2013-06-12 09:03:55
毛勝三を1日で縦走されるとは凄い体力ですね。
単独の場合、行き帰りの交通手段はどうされたのでしょうか? 登山口と下山口ではかなり距離がありますよね。
返信する