悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2015年度羽化報告

2016年08月15日 00時00分01秒 | 2015年度・オオクワガタ飼育

 

 

 

今年の8月はイチローのメジャーリーグ
3千本安打達成の偉業があり、リオ五輪
が開幕、そして今日のニュースで国民的
スターSMAPが結成28年目にして解散で
すか。なんとも話題満載です。




お盆期間は休みを貰っていますが毎年
の通り近場での家族サービス。


兄弟家族とアスレチック&バーベキュー

40基1周2時間程の本格アスレチック
小学生にちょうど良いレジャー施設。

 

 

 

そして今日はジブリ展へ

ジブリアニメ・ナウシカから32年。
やはりの人気で40分待ちの入場で
したがジブリとディズニー。

2世代・3世代に繋がるアニメの集客
力は絶大。歴史ありの展示でしたね。

 

 

 

 


女子マラソンを見ながらブログアップ。


初日の女子1万mで驚異的な世界記録誕生
には驚きました。エチオピアアヤカ選手
が中国馬軍・王選手の持つ記録を23年振
りに14秒更新する29分17秒。

このタイム大学男子トップ60に位置し、
箱根を狙う大学男子エース級のタイムに

相当します。しかし馬力が違う走りを見
せられると・・・男子なみに世界との差
を痛感させられる驚異的な走りと記録。


一方男子100m。応援している桐生選手
ですが、残念ながら10秒23で予選敗退。
桐生よりケンブリッジの方が将来性があ
り期待出来る。今回の予選敗退で色々と
外野の声も聞こえてくるでしょう。

才能で走る競技とはいえ、彼には日本人
初の9秒台。東京五輪といった目標があ
ります。『腐ったら負け』そんな桐生選
手のこれからの4年間に注目して応援を

続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 




さて我が家2015年度。
オオクワブリード羽化報告。今年も88・
89mmとそのステージは更なる高みへ。

我が家も密かに一発を狙っていましたが
・・・残念2015年度は完敗です。

 

 


特に2本目、2014年度と比較し、幼虫
体重増加に繋がらなかった2015年度。

菌床ボトルの劣化が極端に多いわけでは
ありませんでしたが、どれも居食い部屋
が小さく、菌糸ボトル内部がカチカチの
状態。オガか種菌の影響? これまでに
比べ拡大居食いの形成がありません。

 

 
そこで3本目からブリードスペースに加
湿器を導入。カチカチ→フカフカへ。
そうイメージして少しでも喰いやすく。

またセオリーからは?あえて高添加の餌
をミックスで与えることで、3本目体重
増を狙うチャレンジを試みました。


一見?な取り組みのようですがあながち
無謀でもないイメージを持っての取組み。

後伸び傾向の久留米産地である。
奈良輪川西血統では3本目高添加でも
   体重増の実績がある。

しかし残念ながら結果は80mm前後が
多数という結果に。

蛹室の状況から判断して、更に喰いが増
した幼虫もいましたが残念ながら不全に。
最後まで期待していましたが結果には繋
がらず・・・

羽化最大は84mmという・・・

 

 

 

 





 





それでも少ない羽化報告はこちら。



 2015年度・OOKUWA BLOOD

(♂85mm×♀52.3mm)

KU15-1012 7月11日:G+T.800へ

10月31日:29.7g→T+GT866.1400へ

1月30日:37.8g→GT866+GT555.1400へ

7月末日: 羽化 84mm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは同腹兄弟KU-1006
2本目37.6gとNo3の期待幼虫をためらわず
1月末に植菌材へ投入しています。



材飼育は縦に蛹室を形成します。
しかし美形で羽化したもののサイズは82
mm尻出し個体に。これは高湿度により
蛹質内部が水分過多の状態によるもの。
これでは不全が増えます。 

 

 

 

 2015年度・OOKUWA BLOOD

(♂85mm×♀52.3mm)

KU1-1006 6月28日:KSP2.800へ

10月31日:28.3g→T+GT866.1400へ

1月30日:37.6g→植菌カワラ材

7月末日: 羽化 82mm

 

 

 

 

 

 

 いや〜 しかし やっちゃってる?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、流石にこの結果では・・・
いよいよ?グラサンを外す時か・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人の妄想(イメージ)はこちらですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

巷の噂では似ても似つかず・・・
バンダナ&グラサンでは寧ろこの方寄り?


 

 

 

  

さぁ! 2016年度はしっかりと!

です。

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年度使用菌床について | トップ | NIGHT FOREST・締切まで10日! »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマモン)
2016-08-15 08:18:33
毎年記録更新の難しさは充分に理解してます。
久留米の飛躍の年としては厳しい結果でしたが敗戦を糧に来年は強烈な羽化報告が見れるでしょう!

私としても今後は先を見越して配合をしないと先は手詰まりになるから難しい
その為、来年の組合せは大幅な修正をやる事にしました。
返信する
こんにちは! (sendo)
2016-08-15 10:39:35
ナウシカからもう32年ですか〜・・・

歳もとったわな。。(^^;

そっかぁ〜、厳しい結果ですね。。

誰が悪いんじゃーーーっ!
こんな時は、人のせいにして知らん顔に限ります(^_-)-☆

まぁ、冗談はさておき、2016年はしっかりと!の仲間に入れてください!
私も後悔しないように頑張ります!
返信する
やっちゃって! (ougo)
2016-08-15 13:13:37
いやー、いい個体がでましたねー。しかし顔に乗せてなにやってんですか!挟まれますよ?あー、これグラサンかぁ・・・・。

今年は「コンビニエンス タイム」ってことでやっちゃいましょう。えーと、コンビニ行って買い物するんじゃないですって!

「利便 時」→「リベンジ」っす!!無理矢理(笑)


二本目交換も始まったのでそろそろ更新しようと思ってます。(この前もそんなこと言ってましたけど)
返信する
こんばんは (RANBORU)
2016-08-15 21:07:38
んー残念な結果でしたね(-o-;) 次に期待しましょう
頑張って下さい! ぽわり
返信する
こんばんは! (juke2331)
2016-08-15 23:02:45
素人なので分かりませんが、
『挑戦』の結果なので。
挑戦が無かったら成功しませんもんね(*^^*)

でも、むしろ何か次世代への布石を感じます🎵
来年、再来年もとっても期待してます(^^)/
返信する
こんにちは (>クマモンさん)
2016-08-16 07:56:29
2015年度は予定の半数飼育で始まり
ましたので大きな望みはしていませ
んでしたが久留米を盛り上げる立場
としてはマズイ結果です。^_^;
ただこれまでも色々試してきています
ので結果に拘りつまらなくなるのは
どうも。
種親大幅修正ですか。
我が家もちと考えないといけません。
返信する
こんにちは (>sendoさん)
2016-08-16 08:00:53
お恥ずかしい結果になり、得意の?ギャグで
誤魔化そうと。キレがイマイチですね。^_^;

産卵ステージをなんとか予定通りに推移
しましたので今年はしっかりと。
セオリーと改善。
今年の菌床比較でなにか手応えを感じて
みたいですね。^ ^
返信する
こんにちは (>ougoさん)
2016-08-16 08:06:53
湿度高過ぎもデータと状態を見るとね。
餌、血統、形状、配合と見直す必要が
ありますねェ。
失敗からの巻き返し。
これが経過重視の楽しみなんです。
返信する
こんにちは (>RANBORUさん)
2016-08-16 08:11:41
2016年度も昨年のようなトラブルが
あったら、流石に余裕とはいきません
でしたが、今年はひとまず予定通りに
いきましたので。^ ^ これは大きい。

それより2017年度をどうするか。
ですね。^_^;
なんと言っても種親が重要ですからね。
返信する
こんにちは (>juke2331さん)
2016-08-16 08:15:52
諦めなければ良い。^ ^
目標の立て方。
ライバルの存在。
人と比較せず、自らを磨き高める。

あらためてオリンピックに学ぶこと
が多いですね。
チャレンジが成果に繋がることも。
プラスマイナスを楽しむ。
大人の趣味ですね。^ ^
返信する

コメントを投稿

2015年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事