悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2018 KLB 参戦希望者 受付開始!

2018年01月28日 00時13分14秒 | オオクワガタ関連の話題

 

 

1月30日 AM9時:追伸
28日の2018 KLB参戦受付開始から
以前参戦希望との連絡がある方で、
おそらくまだ気がついていないであ
ろう方を含めると現在70名弱。
Twitterからの参戦希望がメインです。

流石に上限を設けねばなりません。
定員80名
残り10名強程度で🙇
事務局委員も増員です。

興味ある方是非😊

 

 ※追伸:本日KLBバトル参戦希望者の受付を
開始したところ、既に定員上限を超えて
現時点で60名に届きました。

流石に2月末の期限前に応募を締め切ります。
参戦希望の方はお早目にお願いします。m(_ _)m

 

 

 

 


久留米限定バトル KLB

・久留米 Kurume
・限定 Limited
・競い合い Battle

この趣旨は大型血統久留米産地を盛り上げる。
とはいえ1ライン限定企画ですからね。
KLBが新しい楽しみ方のひとつの形として
大型血統ブリードに興味を持つ方が増え、
”オオクワの輪”の裾野が広がれば。
何年か前からメルリンさん、クマモンさん
kazさん主水さんらと”実現したら面白い”
そう話題に上がったものを、ひとつひとつ
落とし込み、昨年から具現化しスタートし
ています。

『羽化個体をノギスサイズで競い合う』
公平でシンプルに定めたルールの中、
1年を通じリアルタイムで全国のブリーダー
と競い合う。
まぁ楽しんだもの勝ちということで。


昨年との大きな変更点

・2部リーグ制
・KLB事務局設立
・系統表・管理表・整理表による”見える化”
・KLB専用サイト開設

 

 

 

2部リーグ制ですが、過去に遡り久留米産地
85ミリ以上完品作出実績のある方は1部リーグ。
それ以外の方は今回2部リーグからの参戦に。
※今年85ミリ以上羽化させた方は2018 KLB
1部リーグへ自動的に昇格となります。

 


・KLB事務局設立
どうせやるなら大規模で運営をしてみたい。
また”見える化”を推進する中で、データ集計
がブリードの参考になり得るレベルで。
しかし同時に集計作業は増大、運営は困難に。
そこで今年からKLB事務局を設立。
今回有志4名の方に事務局委員として参戦者
の集計を分担いただく運営を予定しています。
ここがチョネットワークのオトロシイところ。😎

tamushinさん
カレントワさん
リョーパパさん
Sαsagas.さん
今回は力を貸していただきます。
あらためましてよろしくお願いいたします。

 


そして”見える化”の一環。
管理表・整理表を今回まめたんさんに
全面的にご協力いただき、バージョンアップ
したフォーマットが完成しています。
これによりKLB全てのライン、全ての幼虫
データを各項目ごとに集計して抽出が可能に。
例えば・・・
1本目上位100
2本目上位200
2本目に増えた体重上位50
各ライン♂平均アベレージ
全幼虫餌別の平均アベレージ
などなど

”見える化”で閲覧側もより楽しめること。
また参戦メンバーにとっては貴重なデータ
を共有できることに。今年も開催予定の
幼虫体重上位予想集計もスムーズに。

 

 

・KLB専用サイト開設
まだ着手していませんがその方向で検討中
です。そこにはKLB事務局委員経由にて
各ブリーダーからの交換報告を随時アップ。
閲覧者からのコメント📝も開示し、
よりオープンなスタイルで運営したいと。
同時にKLB専用Twitterを開設、リアル
タイムな更新も考えています。

 

 

どうです、なかなか凝っていませんか。

初心者に優しい敷居を下げた1ライン限定の
年間バトル。
ですが交換報告は速やかに。参戦メンバー
の協力があってこそ成り立つ大人の趣味と
してスムーズに運営をしていきたい。

ルーズだったり連絡が途絶えてしまう場合、
運営に支障をきたす懸念を考慮し今回罰則
規定を設けることに。
虚偽の申告についても同様です。
とはいえ、全てにおいて信頼前提のルール。
最初から上手くはいきませんからね。
最後まで結果が分からず、簡単にいかない
からこそ面白い。それこそがリアルブリード。

 

それでは2018 KLB参戦希望者受付を開始
します。以下内容を熟読の上、参戦希望の方
はブログコメント、Twitterコメント・DM
までご連絡下さい。



 




 

 

系統表フォーマット見本修正

  


 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に久留米専用プロトタイプ菌糸のKSPについて。
KLB参戦者の中でKSP菌糸を使ってみたい方。
今回は主水さんに代わり私の方で取りまとめます。
当HP『問い合わせ』またはTwitter DMまで
ご連絡下さい。

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年度・3本目への交換・次... | トップ | 2018KLB中間報告・二十五年永... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初参戦! (RKKC)
2018-01-28 01:30:58
新参者ですが、2018 KLB参戦したいと思います。
よろしくお願いします!
後、85UP出していませんので、2部からの参戦よろしくお願いします!
返信する
2018KLB参戦 (主水)
2018-01-28 05:38:13
チョネさんにはいつもオオクワ界発展のため、ご足労をお掛けしていて感謝します。また、事務局有志に手をあげられた方ありがとうございます。2018KLB参戦宜しくお願いします。記念すべき第一回の2017KLBはライン選定を誤りしくじりましたため、2018KLBは厳格にライン選定を行い、幼虫を最大限に絞り採って最善を尽くします。
返信する
Unknown (>RKKCさん)
2018-01-28 07:52:18
その節はありがとうございました。
いつも素早いレスポンスですね!
KLB参戦承知しました。
おそらく今年のKLB
北は北海道から、そしてRKKCさんお住まい
の南は沖縄まで。全国規模です!😊
それではよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは (>主水さん)
2018-01-28 07:55:49
こちらこそ、いつもありがとうございます。
お互い置かれた環境がありますからね。
KSPの追加取りまとめは、帰宅のままならぬ
主水さんに代わり取りまとめますので
ご安心下さい。
出来る中で最善を尽くす。
そして前向きに楽しむ。
今年も盛り上げていきますよ!😊
返信する
参加しま〜す。 (yymaverick)
2018-01-28 17:45:20
チョネさん こんばんは。
今年もKLB企画していだだいてありがとうござます。
今年は種親を十分に見定めた上で参加させて頂きます。
よろしくお願いしまーす🙇
返信する
2018も参加させてください❗️ (juke2331)
2018-01-28 21:43:13
こんばんは❗️
twitterも久留米も盛り上がってますね🎵
2017は私の都合で虫には悪影響で絶望的ですが、2018はリベンジ狙います❗️
よろしくお願い致しますm(_ _)m
返信する
おはようございます^^ (JUU)
2018-01-29 07:40:26
参加希望の方の数が凄いですね。
私信でもなんとなくお伝えしておりましたが、私も参加させて頂きたいと思います。
KSPも17年度と同数を使用希望です。
主水さんに私信しておりますが、念のため。

なんだか事務的なコメントになってしまいすみません。^^;
返信する
こんにちは (>yymaverickさん)
2018-01-29 07:59:19
昨年に続いての参戦ありがとうございます。
tamushinさんから伺っておりますが
神奈川エンジョイブリード、メンバー
5名全員参戦ですね!
その代表が久留米86.3ミリ羽化実績を
誇るyymaverickさん!
今回は1部リーグからの参戦です。
盛り上げていきましょう!
よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (>juke2331さん)
2018-01-29 08:02:16
こちらも昨年に続き、そして1部リーグ
からの参戦となるjuke2331さん、ようこそ。^ ^
勿論あの86ミリからの参戦ですよね。

昨年はお引越しなど重なり、外的要因では
仕方ありません。
今年はリベンジ!!
楽しみにしています。^ ^
返信する
出遅れてしまいましたが😅 (淡クワ)
2018-01-29 08:06:28
おはようございます😊

早くも定員数に達したとのことなのですが 初参加を熱望します🎵
でも 凄い反響ですね。久留米産の注目度もあるでしょうが 何よりチョネさんの想いが感じられる企画力の賜物ですね✨
私自身、早くも出遅れてしまってますが 足手まといにならないように 努めていきたいと思いますので宜しくお願い致します🎵

目標は結果よりも過程を楽しむで😄
返信する

コメントを投稿

オオクワガタ関連の話題」カテゴリの最新記事