A ROCKER IN THE BOOTS

生きた化石!!ロックンロールギタリストの独り言。

Live At BLACK SHARK In 福岡

2005-10-31 05:16:56 | FAT DEBBLIN
今日は親富孝にあるBLACK SHARKで福岡初ライヴだった。昼過ぎまで寝て体力を温存し、カレーを食べて天神へと向かった。ちなみにカレーは4日目にしてようやく無くなった。よかった。飽きていたのだ。   天神に着くと、この日の秘密兵器を買うために雑貨屋INCUBEに移動。宴会グッズ売り場へ行き、「そうそうコレコレ」と心の中で思いつつ「アレ」を購入。その足でブラックシャークへ移動。メンバーと現地で合流し、すぐにリハーサルを開始。 昨日のスタジオでの研究の成果を出すべく、客席側に立ったりしながらアンプの音作りにこだわった。それに加えてスタジオ後に読んだとある本に載っていた、ペイジはアニャニャニャニャニャニャニャ(企業秘密なので公開できません)を試してみたところ、俺自身やっぱり何かを掴んだ気がした。最近のライブでは不調の連続だった俺に「これはいけるぞ!」という希望が湧き出てきたのだ。  ライブ直前、メンバー全員仮装開始。俺は秘密兵器を取り出す。そう、さっき購入した「海ブドウ風の髪の毛付きSLASHのボウシ」だ。(松田優作風ともいう)  前回のライブでヒゲを付けるだけで気分が高揚する事に気付いた俺は、DEBのライブでは絶対仮装することを心に決めていたのだ。がボウシをかぶる際のみんなの反応が思いのほかよかったため、もう心の中では「今日のライブは勝ったも同然だな」などと思っていたら。店の奥で異常な頭の大きさの国籍不明の男が瞑想にふけり精神統一をしている…ベースのBooちゃんだ。そう、彼は今日の為にステージでのトレードマークであるアフロを新調したのだ。
その大きさは50cmを遥かに超える。

そしてその中にはアフロの形状を崩さぬようスポンジが内蔵されているのだ!!  ライブには勝てる気がしたがBooちゃんにすでに負けた感じになってしまったとこでライブスタート。

 1曲目は名曲「ROCK & ROLL」。ギターの音が聞き取りやすい!久々にインスピレーションが沸いてくる!改善されたギターの音の周波数が俺にそうさせてるのか!?研究は無駄じゃなかったのだ。  ちなみにこのブログでは、基本的にギタリストとしての視点から色々書かせてもらうつもりだ。バンド全体の事はぜひDEB公式サイト「Boogie不思議大陸」にて!  ライブ全体を通して他の曲のギターサウンドもほぼバッチリだったと思う。でも「We're Gonna Groove」では少しトーンをいじり過ぎたかな~。 「The Song Remains The Same」はギターが走ってしまった。気を付けたつもりだったけどまだまだ甘いな。  俺個人のパフォーマンスについての意見からいうと、俺はもっと動ける! それと「Since I've Been Lovin' You」の中盤ギターソロが終わった後ステージから降りてロベルトと肩を並べて寄り添ってプレイしたシーンが、客観的に見たときのこのライブの一つのハイライトになってればいいなと思った。

 このライブの大失敗→最後の「丘の向こうに」の演奏直前位に6弦のチューニングがずれてしまい、直したつもりが直ってなかったこと。次はもっと演奏中でもしっかりチューニングします!  とりあえず今回の福岡初ライブは大成功だったと思う!ギタープレイ、バンドの演奏も過去最高の出来だったと自負している。 ライブ後のお客さんの反応も素晴らしく良かった。この評判が12月から本格的に福岡を活動の拠点にするFAT DEBBLINによい結果を与えてくれることを祈るばかりだ。 

来てくれた皆さん!ありがとうござました!
寝ます。
   

10月29日:スタジオ

2005-10-30 01:14:08 | FAT DEBBLIN
今日は午前11時から午後1時までライブ直前のスタジオでした。
朝風呂に入る習慣のある俺は朝8時には起きなきゃいけなかった。3時間睡眠という壁を乗り越え、目覚ましに設定していた爆音のSKID ROWの「MONKEY BUISINESS」で目をさまし、作り置きのカレーを食べ、風呂に入り、用意を済ませスタジオへ向かった。

ちなみに今日でカレーは3日目だ。


 俺はスタジオ一番乗り。訳ありで来れなかったボーカルのロベルト以外のメンバー(ベースのBooちゃん、ドラムの凡蔵さん)が少し遅れてきてスタジオスタート。
 
 実は10月15日の鹿児島ライブでライブハウスのオーナーから音作りに関してキビしいダメ出しをくらった俺にとって今回のスタジオでのテーマは「音作り」だった。
 
 今回の音作りは自分だけの欲しい音ではなく、人の意見を取り入れた音を作ってみた。今までの俺のギターの音は低域と中域が足りなかったらしい。そこで少し低域と中域をプラスし、他のメンバーに感想を聞いてみて、「そこ!」って感じの音で止めてジャムってみた。
…納得いかない。ギターの音が太すぎる気がしたからだ。
でもメンバーからは「うんそんな感じ」と好評。
 
そして思うことがいくつか浮上。

1.バンドの音を客席から聴いたら今までよりも低域から高域までまんべんなく出たいいサウンドなのかも。

2.アンプから出る音が好みの音で、よい音である以上にその音がバンドの音に溶け込むかどうかが重要なのかも。

3.今までの音作りだとBooちゃんのヘビ-なベース音の上に乗っかる俺のギターの音が軽すぎて、ギターが浮いてしまってたのかも。

あ~なんか少しわかってきたかも!それとも俺は間違ってるのか…。俺は自分の耳を過信しすぎていたのかもしれない。
音作りでこんなに悩んだのはギター人生で初めて。こんなに音作りが奥深い&難しいなんて…。
でも研究して精進あるのみ!今日の練習の成果をいかして明日のライブはがんばらにゃ!

それではBLACK SHARKで会いましょう!!

What is FAT DEBBLIN?

2005-10-28 15:54:26 | FAT DEBBLIN
 
コメントが2件きています!嬉しいことです! ところで今日から自分の事を小出しにしていきます。 俺は現在FAT DEBBLINというバンドに身を置いてます。そう、伝説のロックバンドLED ZEPPELINのトリビュートバンドです。 LED ZEPPELIN、そしてFAT DEBBLINについてはまた時間のある時にうんぬんかんぬんべらべ~ら語りたいと思ってますが、実は福岡ライブ2日前なので、しょっぱなからライブ告知します!詳細はこちら↓ 九州発!LED ZEPPELINトリビュートバンドFAT DEBBLINが結成から半年・・。7回目にしてついに初の福岡ライブを決行します! 当日はハロウィンの為、メンバー全員仮装します!(ほぼ毎回仮装してますが) 世紀のロックンロールショウを見逃すなかれ! 九州発!LED ZEPPELINトリビュートバンドFAT DEBBLINが結成から半年・・。7回目にしてついに!!初の福岡ライブを決行します! 当日はハロウィンの為、メンバー全員仮装します!(ほぼ毎回仮装してますが) 世紀のロックンロールショウを見逃すなかれ! 詳細■10月30日(日)    ■福岡市天神親富孝通り「BLACK SHARK」   ■開場19:00■開演19:30    ■TICKET 1000円+(別途1DRINK代必要) ◎FAT DEBBLIN公式WEB SITE 「Boogie不思議大陸」(PC用) http://www.geocities.jp/boogie1der/ この上記のサイトでこのバンドに詳しくなりましょう!
 
 
↑鹿児島ライブの時の我が弟子によるDEBのショット。ドラムの凡蔵さんが写ってないですが…