カットハウスツイン店長まさおの「1分では読めない日記」

高槻市のカットハウスツインの店長が日々感じたこと、おすすめメニュー、映画やスポーツ、ダイエットについて書いています。

おっさん臭いではなく、おばはん臭い

2007年10月16日 01時30分00秒 | 日記
 亀田家のことばかり書いているので、違う話を書きます。
今日のお昼に「みやねや」という関西ローカルの情報番組が
ありました。そして今日は加齢臭について特集していました。
40歳を過ぎたくらいから出てくるこのおっさん臭いといわれ
る匂いですが、原因はイネナールという物だそうです。
で、これって汗の臭いではなく毛穴から出てくるので全身か
ら臭うそうですね。耳の裏をよく洗うほうが良いというのは、
この部分に匂いの出る毛穴が多いからで、ここを洗っている
だけでは匂いが取れるってことではないそうです。ただしこ
の臭いの成分はタバコやお酒、ストレスなどで出ることが多
いことや高血圧の人もなりやすいそうです。これは皮脂が
たまって分解されないで起こるにおいなので、同じように血
液の中に血栓などが出来やすい人も臭いが出てしまうそうです。
ですから体調の悪い人の目安にもなるそうです。テレビでは
インタビューされた女性が「腐った臭い」や「臭いをかいで
しまった自分が許せない」などそれはそれはおっさんに対し
て失礼なことを言っていましたが、実際には女性も同じよ
うに加齢臭は出ていて、男性は60歳以降はほとんど20代と
同じくらいの臭いしか出なくなるそうですが、女性は60歳
を超えてから男性以上に臭いがきつくなっていくそうです。
ですから番組ではおっさん臭いのではなく、おばはん臭いが
正しいと言っていました。またイネナール自体はそれほど
くさい臭いではなく好きな人もいるそうで、おじさんの臭い
というイメージで加齢臭イコールおっさん臭いとなっている
そうです。でもやっぱり臭いのは嫌ですね。できるだけ
出ないように気をつけます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。