まさぺんのブログ~北国バージョン~

転勤族のクリスチャンママ
わんぱく君たちの子育て中

2016クリスマス・・・のつづき

2017-01-04 22:30:56 | 子育て

実はこの記事を書いている現在、すでに新年になっています。。。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

で、前回クリスマスのあれこれをupして、つづく・・・と記し、いったん文章を切りました。

クリスマスの朝の出来事から 改めて記事を掲載しようと思ったからです。

それは1年前のクリスマスの出来事があったから。

 

1年前のクリスマスの朝、子供たちは“サンタ”からのプレゼントでもめました。

そのことはすでに記事にしていますので、振り返って読んでください。

すったもんだの1年前のクリスマス。。。からの~今回のクリスマスは

どんな朝が来たのかな??という話です。

 

先日書いたように イブの夜は今回パパさんがいませんでした。

私は 子供たちが寝た後で 夜な夜なプレゼントの準備。

というのも、

既にサンタの正体はあかしてあるので、もうサンタからのプレゼントはこないと

子供たちに言ったのですが、

次男君が「まだ サンタに来てほしい~~~」とつぶやきました。

彼にとっては もはやサンタが誰かは問題ではなく、

クリスマスの朝起きて、枕元にあるものを ワクワクしながら確かめるのが目的なのです。

とはいえ、すでにパパさんは子供たちに “パパ”からのプレゼントを渡しています。

そのほかに 方々から彼らはいろんなものをゲットします。

だから、例年のごとく 枕元のプレゼントは 私の独断で<実用的なちょっとしたもの>です。

サンタの代わりに <実用的なちょっとしたもの>を私が そ~っと枕元におきました。

1年前の すったもんだが苦い思い出になっているので、

今回は もらったものに文句をつけないという条件も クリアできました。

とはいえ、

まだまだ 彼らは もらうクリスマスで、誰かに何かをあげようという発想はなさそうです。

いつか 大人になって、それまで受けてきた恵みに感謝しつつ 与える幸いを知ってほしいな。

 

今回のクリスマスは日曜日でした。

ほどなく仕事から帰ったパパさんも合流して、日曜のクリスマス礼拝にでかけました。

昼過ぎからは 教会に集った 老若男女みんなでゲームをしたりケーキを食べたり、

クリスマスを楽しくすごしましたよ。

あんな時は 教会がひとつの大きなファミリーだと実感できます。

今通っている教会では、クリスマスの祝会で 毎年 プレゼント交換をします。

 

今回は 500円くらいの予算でおすすめスイーツというお題が出ていました。

私は家族分の スイーツをあれこれ用意して いざ出陣!

さあ、たくさん並んだ持ち寄りプレゼント・・・どれがあたるかな??

オトナも子供もわくわくですね。

うちの子供たちは カステラや缶入りのちょっと高級そうなお菓子などをゲット。

私とパパさんは なぜかスイーツじゃなくて スープやチーズの味のお菓子が。。。

でもまぁ、人生そんなに甘くないってことで・・・(^^;)

 

クリスマスをかわきりに、子供たちは冬の間 ウホウホです。

だって、お正月にはお年玉、それぞれの誕生日も冬だから!

うらやましい限りだなあ~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿