まさぺんのブログ~北国バージョン~

転勤族のクリスチャンママ
わんぱく君たちの子育て中

バレンタイン2017

2017-02-21 09:47:51 | 子育て

今年のバレンタインは、バタバタでした。

パパさんは当日出張へ。

私は 遠路お仕事へ。

子どもは勿論学校へ。

でも、学校にはチョコを持って行ってはいけないらしく、

子供たちがチョコをいくつ貰うか気になっていたパパさんには

ちょっと不満だったよう。

私は手作りはあきらめましたが、我が家のメンズにチョコをゲット。

 ←こちらは スポ少でもらってきた!

女子のメンバーもいるんです

義理でもなんでも ありがたい!

 ← 私は野球好きな息子たちにこれを。

でも これだけじゃ お粗末な感じがしたので・・・

仕事帰りに駅前で チョコケーキを買い求めました。

パパさんには 出張前に チョコを一応あげました。

でも 血糖値を気にしているパパさんには 

チョコは恐怖の食べ物なので、1週間たってもまだ

そのチョコは口にしていません。

そのうち 私が食べちゃうのも想定の範囲内(^^;)

そのパパさんは バレンタインの次の日 大阪土産を持って帰宅。

いいリフレッシュになった出張のようでした。

 

チョコにまみれたバレンタインの後は・・・・

もうすぐ 人間ドックです。

や、ヤバい・・・・

 


子ども会

2017-02-16 08:30:13 | 子育て

今日は気温が上がるそうで、雪でなく雨降りです。

わが家のメンズ、傘を持っていくことを何故か嫌がる・・・。

子どもって 手に何か持っていると落ち着く場合もあるんですが、

傘は ちょっとそれには大きいのか 手がふさがるのが嫌なのか面倒なのか、

小ぶりぐらいなら せっかく持っていても使わずに帰ってきたり。

予報をみて 念のために持たせると、帰ってくるタイミングで降らなかったらブーイング。

そんなこと言ったって 100%降るか降らないかなんて 言い当てられません!)

 

そんな我が家周辺も 先週末あたりは 大雪で大変でした!

まあ、ニュースで騒いでいる鳥取よりはマシなのでしょうが、

水分たっぷりの 重たい濡れ雪で、シャリシャリなのが ドッカリ積もった!

それはつまり どういう事かというと、、、

ものすごーく運転しにくいのです。

4WDなら 大丈夫なのかな?と思うのですが、 ひとたび雪にはまると

タイヤが空回りで ドライバー一人で脱出するのが大変!

 

大雪の朝、子供会の集まりがあり 集合場所のスポーツ施設へ向かったのですが、

道の選択を間違えて、細い路地に行ってしまいました。

そしたら雪が深くて、

それだけなら なんとか行けると思ったものの、大通りに出る出口で

除雪車が寄せて行った雪の壁に阻まれました。。。

Uターンを試みましたら 見事に雪にハマってしまったという・・・トホホな出来事が

この時期は 車内に雪かきスコップを常備しているので、

雪かきスコップの出番は頻繁でした。

前輪の周辺の雪をかきわけて、ご近所さんにも助けてもらって

やっと脱出!

そんなこんなで スポーツする前に既にどーっと疲れが(^^;)

 

 

なんとかたどり着いて 子供たちは バッティングしたり、サッカーしたり、キャッチボールしたり、

あれこれと スポーツのハシゴ。

親たちも卓球したり マッサージチェアに座ったり。

外は雪でも 元気に体を動かして遊べる施設は ワンパク君たちに大好評です。

 

そして その日の夜は・・・

みんな大好き 焼肉屋さん♪

今回の子供会の名目は 6年生を送る会。

というわけで、長男君も ご近所の皆さんにお祝いしていただきました。

私は 野球で仲良しの4年生3人組のテーブルで お肉焼き係。

モリモリたべて ワイワイ楽しんで、大満足でした。

 

そして、大雪から 4~5日経ちました。

まだ 住宅街の道路脇には 雪山が残っていたり、見通しも悪いですね。

市の除雪体制にも 苦情が多くあったようです。

きっと 鳥取はもっともっと 大変な状況だったろうなぁと 思います。

春が待ち遠しいですね。


寒稽古2017

2017-02-14 22:43:25 | クリスチャン

ちょっと日程をさかのぼって、

先月行われた寒稽古の写真をup!

残念ながらパパさん御仕事で、私も所用が重なって 見れませんでしたので、

関連ブログのページから写真を拝借。

空手の姿をみると、本当にたくましくなったなぁ~と感じます。

稽古で寒さを吹き飛ばし 最後は御餅をたくさんたべた模様。

 

空手の道場には 神棚があり、寒稽古でも神社に行ったりするので、

キリスト教徒の私は 子供たちが異教の施設に行くのが

ぶっちゃけ ちょっとためらわれます。

日本には “かみさま”がいっぱい!ですからね。。。

野球のチームでも、必勝祈願に神社へ~なんてこともあるし、

私は祈願には行きませんが、チームの集団行動を乱すのも気がひけるし、

子どもはまだ 自分の信仰が 未確立のようです。

 

でも、パパさんいわく、神社仏閣へ出入りしたとしても、

最後は 各人の心の問題だからね。。。と。

自分の信仰を積極的に表明することは あまり機会がないかもしれませんが、

心の中はぶれずにいたい。

子供たちはまだ 何をどう信じるのか わかりませんが

親が信じる信仰に 習ってくれたらというのは本音です。

押し付けにならず、でも 日頃の言動・行動で 信仰者の生き方を 示していけたら、

いつか 子供にも伝わるのかな。。。と思います。

 

寝る前に、

「ママお祈りして!」と

毎晩言ってくれる次男君のことばは 私にとって喜びです。

たまには自分で祈ってみたら~と促しても、恥ずかしがってしませんが、

祈って!と言ってもらえる限り 祈り続けたいです。

 

 


猛威

2017-02-07 09:08:37 | 子育て

2月に入って早くも1週間!

2月は 中学校の説明会から始まりました。

立派な校舎に立派な音楽室。さて、

この校舎に通うのは 何年間???

 

などと中学校への思いを馳せていたら、

長男君が下校してきて体調不良を訴えました。

げ!

これはインフルっぽいなぁ。。。予防接種してないし。

一晩寝かせてから受診とも思いましたが、

近医ですぐに受診できそうだったので、連れて行きました。

やっぱりA型です!

薬局でリレンザを吸入!私は慌てて職場に電話。

5日間の公休の息子は、薬の副作用がこわいので しばらくは

1人留守番させられません。

まぁ、奇異な言動行動はありませんでしたが、

今回の症状は主に倦怠感のようで、食欲も落ちて「疲れたーーー」と。

4畳半の子供部屋に軟禁状態でした。

今朝ようやく 公休があけて登校しました。

学校では インフルエンザが猛威をふるっているようで、

スポ少野球も 練習が休みになりました。

 

次男君は今のところまだセーフ!というわけで、

楽しみにしていた 教会学校のお楽しみ会のスキーへ。

私も同伴しましたが、ずっと麓で震えているよりも~と思い、

約15年ぶりにスキーチャレンジ!

初心者向けスキー教室から初めて、この日は初心者コースを

3回ほど滑走!懐かしい感覚を呼び覚まして楽しめました。

その間、次男君はさっさと一人で 更に上のコースへ果敢にチャレンジした模様。

(パパさんと長男君は留守番でした)

 

でも、まだまだインフル流行真っただ中なので 安心できません。

春が待ち遠しいですね。。。

あ、

でも春は春で 花粉症の脅威が!

長男君 一難去ってまた一難かもーーーー