1/27(金) 天気
2週間ぶりの更新です・・・ かなり、綴る事が溜ってしまった
前回のリハビリで、ようやく職場復帰の目途が立ち1/16(月)から
仕事が出来る様になりました。
職場復帰については、また別途綴りますね
では今回は、保険申請についてです
保険申請には、保険会社によって違いが有ると思いますので
必ず、加入している保険会社から送付されてくる資料を良く読んで下さい
まず、保険金申請に必要な書類と言えば、『診断書』が必要になります
※但し保険金額が、10万円以下なら『入院・通院・手術申告書』でokとなっている様です。
診断書には、2種類ありました
①病状・手術内容・入院/通院日数など、細かに記載して頂く様式。
②職場に提出する簡易的な様式(病状・治療期間=全治○○ヶ月)。
申請に掛る料金は
①¥6300- ※結構高いかな。
②¥2100-
診断書は、申請してから2週間~3週間掛ります
診断書は、会社提出用に①一通。保険申請用に②を一通申請しました。
※もしかしたら、会社提出分は②の写しでも良かったかも・・・・
保険会社から送られてきた用紙に記入
③保険金請求書
※怪我した場所・状況を記入しますので先に調べておいた方がいいですよ。
④同意書(医療機関へ照合するために必要)
この2通と、診断書を一緒に送付して後は連絡を待つのみです。
※送付した資料は、念のためコピーして保管。
(記入間違いなど、指摘されたら確認できるので)
12年1月14日に書類郵送し、1月20日に保険会社から電話連絡有り。
その際、現在自身が加入している保険内容の確認。
○○さんは○○保険に加入していて、入院○○円、通院○○円、手術給付にも加入していますが
間違い無いでしょうか?と、聞いてきました。
次に、今回申請した入院日数・通院日数・手術内容について改めて確認。
最後に、合計○○万円○○日に指定の口座へ振り込み、と伝えられました。
※参考に手術として掛る費用が約2万円位だったかと。
書類送付から振り込み までは、約2週間でした
今回の保険請求で
アキレス腱断裂してから手術までの間、自宅待機していたのですが
その期間も、通院として取り扱ってくれました。
(これは、こちらから申請していないのに)
予想以上の給付となりました
今回対応して頂いた担当のかたはとっても丁寧に説明してくれたので
安心して保険請求ができたと思ってます。
もうひとつの保険会社は
組合行事での怪我だった為
組合で加入している別の保険会社にも請求する事になったのですが
こちらの対応は、お粗末です(継続中)。
電話連絡あってから1週間音沙汰なし
10日後位に、速達で書類届く。忘れてて、慌てて送ってきたのか・・・
郵送されてきた資料見ても
保険金額が10万超えるかも、自分で入っている保険ではないので分からないのですが
自分で判断してくださいみたいな・・・・・
手術給付は、どれに適用されるか分からないのですが・・・・
聞くのも面倒になり、書類を記入して送付
何かあれば連絡来るだろう・・・・
いまだに何も連絡なし
ふつうは、こんなものかも知れませんね
色々な保険会社が有りますが
保険は万が一の為に金額は少なくてもいいので、入っておく事は大切ですね
長くなりましたが、参考にしていただければと思います
次回は、リハビリor職場復帰orその他、つづります。
最後に、今の足の状態をアップ
手術痕が目立たなくなってきました(術後35日目)。
では、この辺で