だいじょうぶマイフレンド!

大丈夫。大丈夫。おまじないです。

夏祭り

2016-07-31 23:37:00 | 日記

昨日は地域のお祭りがありました。毎年恒例で今年もご近所さまと張りきって参加。今年は長男が主人と二人で一泊二日の旅行でいないため、次男と二人で行きました。
彼は野球の練習後なのに、お祭りが嬉しくてたまらなくて大ハシャギしています。

子どもはお友達と夜店の焼きそばや蛸せんを食べたりくじ引きをしたりして夏祭りを満喫し、ママズは隅の方でシートを広げて、毎年最後に行われる抽選会までお茶を片手にママ会です。
楽しくてあっという間に時間は過ぎていきました。

家に帰りさすがに次男は疲れ果て、お風呂に入って歯磨きをしたらすぐに夢の中です。
あとは遠慮なく私time♪…のつもりが私も疲れて寝ちゃったー( ・∇・)
無性に感じるモッタイナイ感。
映画1本観ようと思ったのにぃ(´・ω・`)


男旅、来年から3~4日行ってき(略
何なら次男も一緒に行っ(略



 


夏休みー♪

2016-07-25 22:04:00 | 日記

たぶん、夏休みに入ってから3日目で300回くらいは「静かにしてーっ!!!」って言ってる気がします。
初日からすでに「お願いだから」もついていた気がします。

写真は今日の紅白戦でキャッチャーをやっている長男。
たまには子どもの野球を観ながらまったりしようかなーと思ったのに、イライラが募るだけでした。

なぜ体で止めない。なぜ指示が出せない。なぜカバーに入らない。
まだ私の方が上手いもん。


へっっっっったくそぉぉぉぉぉ~~~~~(σ≧▽≦)σ


って言いながらほっぺたツンツンしたら、怒るかなー。



 
 

『桑田佳祐のやさしい夜遊び』~ サザンオールスターズ/桑田佳祐デビュー38周年記念 &『ヨシ子さん』発売記念 サザンオールスターズ&桑田佳祐オールリクエスト特集~

2016-07-12 16:56:34 | 日記
この日(2016年6月25日)はサザンのデビュー38周年となる記念の日であり、29日にNEW SINGLE『ヨシ子さん』を発売するにあたり、「サザンオールスターズ/桑田佳祐デビュー38周年記念 &『ヨシ子さん』発売記念 サザンオールスターズ & 桑田佳祐オールリクエスト特集」と題して、2週にわたるリクエスト特集でした。

忙しかったので2週録音しました。やっと聴けたー。

【 part 1 20160625 】

01 ) 勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ/1978
02 ) スキップビート/KUWATA BAND/1986
03 ) 夕日に別れを告げて/サザンオールスターズ/1985
04 ) いつか何処かで~I feel the echo~/桑田佳祐/1988
05 ) ロックンロールスーパーマン~Rock'n Roll Superman~/サザンオールスターズ/2005
06 ) 大河の一滴/桑田佳祐/2016
07 ) いとしのエリー/サザンオールスターズ/1979
08 ) 波乗りジョニー/桑田佳祐/2001
09 ) 栄光の男/サザンオールスターズ/2013
10 ) 月/桑田佳祐/1994 
11 ) 太陽は罪な奴/サザンオールスターズ/1996
12 ) ヨシ子さん/桑田佳祐/2016

   *   *   *   *   *

缶コーヒーのCMソングにもなっている『大河の一滴』。
男の哀愁、男の色気が漂い溢れる桑田さん。歌詞、メロディはもちろんの事、ブレスまでもが色っぽい。歌の中で、成熟した大人の男がチラっと見せる女々しさに持っていかれます。

「ライブでやるとね、気持ち良いんですコレ。こんな気持ちのいい曲ないんですけどね」と言っていた『ロックンロールスーパーマン』。
桑田さん、気持ちがいいのは桑田さんだけじゃないんですよ。私達ファンもスゴく気持ちがいいんですよ^^
明日を生きるための、頑張るための一言!
「I'm a Rock'n Roll Superman!!!!!」
こちら側でも一緒にスーパーマンのポーズ、キメてますよ^^

とってもチキドンな『ヨシ子さん』。この歌はすごく楽しくてすごくオモシロイっ!!異国ちっくなイントロに初めは違和感を感じたものの、いつしか違和感は消えてグイグイグイグイ引き込まれて気が付けばジョカモソぉーバっ♪♪♪
遊んでるでしょ?桑田さん(笑)。

【 part 2 20160701 】

01 ) 百万本の赤い薔薇/桑田佳祐/2016
02 ) ミス・ブランニュー・ディ/サザンオールスターズ/1984
03 ) BLUE~こんな夜には踊れない/桑田佳祐/1988
04 ) 可愛いミーナ/桑田佳祐/2002
05 ) 青春番外地/サザンオールスターズ/2015
06 ) Yin Yang/桑田佳祐/2013
07 ) 鎌倉物語/サザンオールスターズ/1985
08 ) 夏をあきらめて/サザンオールスターズ/1982
09 )  MERRY X'MAS IN SUMMER/KUWATA BAND/1986
10 ) ホテルパシフィック/サザンオールスターズ/2000
11 ) 銀河の星屑/桑田佳祐/2011
12 ) 東京/桑田佳祐/2002
13 ) ヨシ子さん/桑田佳祐/2016

   *   *   *   *   *

『百万本の赤い薔薇』をリクエストされた38才の男性リスナーさんのエピソードが印象的でした。
「本日、妻が乳がんの手術をしました。手術中、これからは再発の不安との戦いかとネガティブになっていました。窓の向こうに目を向けると、頭の中で“♪Oh oh~紗~椰輝く星が~♪”がリピートしました。こんなにストレートに愛する人の名前を叫ぶなんて日常ではありませんが、今私はこういう気持ちなんだなと自分の心境に気が付きました。結婚前にデートしたことや沖縄旅行を思いだし、こんな状況でも温かい気持ちになりました。明日、妻の枕元に赤い薔薇を飾りたいです。」
といった内容でした。涙が出ました。
きっとこれからは、この歌を聴くたびにこのエピソードが浮かぶ気がします。

『ホテルパシフィック』はイントロから胸がJINJINとウズきます☆
夏ー!海ー!!湘南ー!!!
海岸線沿いのbarで、夕日に照らされた海を眺めながら、ま~ったりとカクテル飲みたーい♪



桑田さんに今年も会えるかなぁー。会いたいなぁー。


今日で私、ブログ開設1000日目。
バンザーイ♪




 


昨日はStar Festival☆

2016-07-08 17:48:00 | 日記
4月から始めた週に1回の英会話のレッスンは、3ヵ月がたっても上達の感触は微塵も見られずそろそろ泣きたくなってきました。
昨日も英会話のレッスンがあり、昨日は七夕だったのでその話題になりました。
ある人は七夕の起源を調べて英語で発表したり、またある人は短冊に英語で願い事を書いたからとそれを発表したり。

このクラスは『入門クラス』ですがみなさんとてもお上手で、おバカな私は全然ついていけません。
講師もほとんど英語で喋ります。ユーモアのある方でジョークもよく言います。みなさんは「アハハハハ」と揃って笑っています。だけど私には当然理解が出来ない。だからといって「ん?今、なんつった??」と問うてこの和やかムードを壊すのも嫌だし、一人だけポカーンとするのも何だかこの“目に見える置いてきぼり感”がカナシイので、分かったフリをしてみなさんと一緒に「あはは~^^」と笑って、ちゃんと私もジョーク理解出来てるわょ感を演出してみたりします。
・・・ダメじゃん私( ・∇・)
そんな私の態度を見抜いてか、講師は「で、マドンナ(私のルームネーム)はどぉ?」的なクエスチョンをさらっと英語で私に投げ掛けます。

…んふっ?んふっ?んふっ?
私、あっさり撃沈。
え~っと…あのぉ~…そのぉ~…(´・ω・`)

ヘコみながら帰ってきます。


お願い。サイモン。私、馴れてないの。
だから…や・さ・し・く・し・て♪



☆一日遅れのお星様への願い事☆

どうか彼のジョークがわかるくらい英語が上達しますように♪



  


 

「1番、ショート、オレ」

2016-07-03 17:32:40 | 日記

昨日は小4次男の試合がありました。
次男はキャプテンなので試合前に全員をベンチ前に集めて、監督から渡されたメンバー表を大きな声で読み上げます。

「1番!ショート……オレっ!」

もちろん、「代打、ワシ」のような貫禄は微塵もありませんが、微かにウケたようでちょっとだけご満悦◎

30℃を超す暑さの中で例えテントの下であっても座っているだけでシンドいので、子どもを送るだけ送って早々に引き上げようと思っていましたが、次男が「試合、見て欲しいなぁー」と鬼のような一言を残すので半泣きでグランドに行きました。

「子どものうちは上手い下手よりも楽しむのが一番」と思いながらも、いざ見てしまうとついつい熱くなってしまい、彼のプレーは見ている私を穏やかな気持ちにはさせてくれません。
肘を上げなさい、スライディングをきちんとやりなさい…etc.
悪いところがやたらと目につき、口に出来ないこのストレス。自分がやっている方が絶対に楽しい(´・ω・`)
気温よりアツくなりそうなので試合終了後に一度撤収し、アイスクリームでクールダウン。
暑さともどかしさとイライラでグッタリです…(*_*)

試合自体は5-4で負けてしまい、あと一歩及ばず悔しい思いをしましたが、シーソーゲームでとても緊張感があり良い試合でした。4年生の試合とは思えないほど、お互いにフォアボールとエラーがほとんど無く本当に素晴らしいゲーム内容でした。

そして今日は長男の試合がありました。「母さんが来ると緊張するから来ないで」と言われてましたがやっぱり見ちゃった。
結果は僅差で勝利☆
長男のミスがきっかけで3点取られたけど、同点のスクイズを確実に1回で決めたことはお見事◎

よっ!職人っ♪ よっ!川相さんっ♪

・・・って勝ったから言えることなんですケド(・_・)


今日もまた、エラーの怖さを痛感した長男でした。