LiveReport

Liveや舞台の個人的レポート
SOPHIA・THE BOOM
宝塚・歌舞伎・能

宝塚花組 『麗しのサブリナ』『EXCITER!!』

2010年09月19日 | 宝塚

東京宝塚劇場 花組
『麗しのサブリナ』『EXCITER!!』
1F上手5列目でした(*^_^*)

蘭乃はなちゃん、トップ娘役お披露目公演。
タイトルロールに相応しく、がっつり主役でした。
とにかく可愛い!初々しいサブリナにぴったりで、目が離せませんでした。
トップ娘役が可愛い、これだけで泣けてくるって・・・いいのかしら。

まとぶんは恋に無縁の仕事人、大人の男性役でしたが、
なにせビジュアルがキレイすぎて、あまり似合ってなかった気がします。
というか、落ち着きすぎの役でちょっと可哀相な気がしました。
やはりまっつが素敵でした、雪組で活躍できる事を祈ります。

ショーもはなちゃんに釘付け。
まとぶんとデュエットすると、相性が良くてキレイに聞こえますが
ソロで歌うと、歌声が聴き取れない(^_^;)
低めの地声で歌う感じは好きなので、頑張れ~~



蘭寿とむコンサート 「“R”ising!!」

2010年09月17日 | 宝塚
宝塚宙組
蘭寿とむコンサート「“R”ising!!」
人見記念講堂

なんと、千秋楽に行って来ました。
お席は1F真ん中へんのどセンターでした。
本当に胸がいっぱいで、とむさん登場前から涙が。
時間が経ってしまいうろ覚えですが、印象に残っているシーンを。

・オープニング、メンバーがとむさんを迎える感じ 
全員が見上げる中のとむさん登場、すごく良かった!!
・男役がタキシードで1人ずつ登場する場面、ああいうの好きです。
りくくんの足上げ靴磨き(*^_^*)素敵。
・嵐メドレー、笑いすぎた。せーこちゃん可愛い!
・かちゃの女役、綺麗!色っぽい!衣装がエロイ。
・まさこさんのスーツ姿、かっこ良すぎ!!!
・バレエのりくくん、スローテンポの動きは苦手?という感じだった。
・王子様とむさん、なんでも似合う人だけどこれは・・・
・とむさんの手の動きが好き。
・ダルマのいちくん、あの長~い足を客席に向かってバーンとキック。
大迫力で惚れました、素晴らしい。
・とむさん作の曲、泣けた。
・フィナーレの客席降り、上手列側が詰まって激突してた。
先に降りてたはずのまさこさんが戻ってきて、調整してる風で素敵でした。
・客席のペンライト、1階は白地にピンクで「R」、2階は「♡」だったとか。

書いてるときりがありませんが、本当に楽しかった。
何度か見たかったなぁ

宝塚宙組 全国ツアー 『銀ちゃんの恋』

2010年09月08日 | 宝塚
宝塚宙組 全国ツアー 『銀ちゃんの恋』
埼玉(川口) お席は1F真ん中へんの通路側

銀ちゃん見てきました。
初演ののんさんがあまり好きじゃなくて
でもそのイメージが強くて、興味がもてなかった銀ちゃん。
花組バージョンも、スカイステージでさらっと見ただけなので
あまり良いとは思えなくて・・
でも、見て良かった、見れて良かった
ちょーーーーー面白かったです。

あまりにもみっちゃんが素晴らし過ぎて、
銀ちゃんが霞みそうではありましたが、良かったー×100
客席からの登場がたくさんあり、通路脇の席だった私は
そのたびに死にそうでした、目の前に宙イケメンズが!!!!

フィナーレの黒燕尾、ともちんとみーちゃんが
2人で少し踊るとこ、色っぽくて良かったー
みーちゃんは、頭や肩の動かし方が少し気になる
上半身が動きすぎなのかな?頭の動かし方?
これ以上格好良くならないでーという気もしていますので
いいのですが、パッと目を引く分良い所も悪い所も目立ちます。

ヤスが可愛くて、歌うまで、身のこなしも軽やかで
大部屋役者な雰囲気はゼロでしたが、とにかくずっと釘付けでした。
お話的にはヤス絶賛ってどうなのかとも思いますが
かっこ悪い男を演じたのに、かっこ良くなってしまうみっちゃん
そんなところも含めて、良かったです。
可愛いジェンヌさんには弱いです、髪切りたくなりました。


また見たいので、月末のチケットを探してみようと思います。
これから見る皆様も、楽しんできてくださいー!

宝塚雪組 「ロジェ」「ロック・オン」

2010年08月17日 | 宝塚
宝塚雪組公演
「ロジェ」「ロック・オン」
東京宝塚劇場 SS席

水さんのサヨナラ公演、良席で観劇でき幸せでした。
正塚先生のお芝居、コメディはわりと好きなのですが
シリアスなハードボイルドはちょっと・・・なので、どうかなと思っていましたが
超シリアスで、設定やら出てくる言葉がやたら難しい(^_^;)
ストーリー自体は難しくなかったので理解は出来ましたが
苦悩し続ける水さんを見るのはちょっと辛かったかな。

ですが、お芝居のラストシーンには泣かされました。
組子のコーラスが来るのは知っていましたが、銀橋での水さん!!!
そう来るか~~と思い、滝の涙(T_T)千秋楽見たいな~~

そしてみなこちゃん・・・男役が演じても良さそうな役。
隣にそっと座るシーンなんか、ゆみこさんで良いのにっ(←言うなって)
状況説明みたいな難しい台詞が多くて可哀相だったし、
衣装が可愛くなかったし・・・最後くらい可愛いみなこちゃんが見たかったな。

月組の「ラストプレイ」のあいあいの役どころや衣装にも
同じような感想を抱きましたが、あいあいとちがい
みなこちゃんはトップ娘役なのになぁ・・・

ちなみにお芝居の銀橋での歌、ウルウルきました。
あまり上手い歌ではありませんでしたが、震えるような繊細さに涙が。
どこで終わったのか分からないような歌で、拍手もまばらでしたが・・・

桂ちゃんは、2番手に昇格おめでとう!なフレッシュな感じ。
新2番手さんとしては申し分ないと思ったけど、次作がトップだと思うと
まだまだまだ・・・と言いたくなってしまう。
伸びやかな歌声が好きだったのですが、今回あまり歌が良いと思わなかった。
曲のせいかな?

長くなりそうなので、個人別に感想を。

水さん
スーツが似合いすぎ、カッコ良すぎ。
ショーでは出ずっぱりのワンマンショーのようでしたが
どのシーンも雰囲気がガラッと違って素敵でした。
桂ちゃんとの間には到底埋められるはずのない程の差があり
対等な並びには見えなかった、先生と生徒みたいな。
黒燕尾の水さん&男役達のシーン、良かった。
水さんの男役としての品や大きさ、組に残っていくと良いなぁ

みなこちゃん
ショーで、チギコマ3人での銀橋の歌が一番可愛かった。
ピンクのドレスでちょっとコミカルな娘役らしい場面。
固い役が多くて、表情が乏しい印象がありましたが
この場面はすごく生き生きしてた。
こういうみなこちゃんを芝居でも見たかったよ~~
ウエストの位置が高く、水さんと同じくらい足長くない?と思いました。
もっと色んな姿が見たかったジェンヌさんの1人です。

桂ちゃん
上にも書きましたが、フレッシュで良かった。
ですがどうも桂ちゃんを苦手な理由は、顔を作りすぎなところ。
芝居や、キザる場面では良いのかもしれませんが
いつ見ても作った表情なのがどうも気になってしまう。
ダンスシーンの真顔って素敵だし、ふと見える素の表情にやられたりするのに
フィナーレでの輝く笑顔が素敵な分、素の表情が見たいな~と思います。

あと個人的に、もう少し髪を切ってほしい・・・
水さんは頭も小さいしピタっとした髪型、ちぎちゃんも男前な短髪。
真ん中でモサっと見えるし、スーツの衿にかかる後毛がどうしてもイヤ。

ちぎちゃん
とにかくかっこ良かった~~(#^.^#)
コート姿の似合うこと!お芝居では一番素敵でした。
どちらかというと線の細い男役さんなイメージを持っていましたが
いやいや男前でシャープで素敵でした。

ショーで、ソフト帽の男役たちがずらっと銀橋に並ぶ場面。
センターのちぎちゃんの右隣かその隣の方(誰だかわかりません)
暗くて、さらに帽子でお顔が少ししか見えない状態でウインクしてました。
しかも相手の反応が面白かったのか、そのあと少し笑ってしまっていて
片目と口元しか見えないからこそ余計にかっこ良くて萌えました。


雪組のジェンヌさんはあまりよく知らないのですが
綺麗な娘役さんが多くて、男役は骨太でカッコイイ感じ。
芝居もショーもスーツ祭りでしたが、着せられちゃいましたみたいな子が
あまり目に付かず、大人な雰囲気を感じました。
これから大きく変わっていくんだろうなぁ・・・



THE BOOM  Special Best Live Tour 2010“BOOMANIA”

2010年08月07日 | THE BOOM
THE BOOM
Special Best Live Tour 2010“BOOMANIA”
日比谷野外音楽堂

真夏の野音、暑かったけど楽しかった~~
1曲目から三線ですか?と思ったら
ひゃくまんつぶ~いいあんべぇへの流れ、最高です!!
沖縄の曲が多めのセトリで、熱くない爽やかな夏のライブって感じが良かった。
ミヤと山ちゃんの歌声の相性って良いなぁと、改めて思った。
全く違う系統の歌声だから合うんだろうな。

20周年、特に新しい事があるわけでもない
定番といえば定番曲で構成されたライブ。
でもBOOMのライブは毎回自由で、制約がないところが良い。
これ新曲?というような全く知らないアレンジで曲が演奏されたり
歌詞も変わっていくし、ファンの振り付けもわけわかんなくなってフリーダム。
「ひのもとのうた」の間奏での、超早いカチャーシーは難しかった。

毎回だけど、愛と笑顔と笑いが溢れるBOOMのライブは最高に楽しい。
「風になりたい」はわりと聞き飽きてて、毎回ライブではお腹一杯になるのですが
今回は素直に良かった、力を入れない風になりたいは好き。

そして毎回思うこと
虫カゴをぶら下げて山を掛け回る少年のようないでたちのミヤ。
なのにその色気はなんなの?そう見える私の目がおかしいのか?
他に類を見ないミヤザワステップは健在で
オカマのダンサーに教わったとしか思えない
しなやかで色気のある独特なダンスが大好き!!

新曲という昭和歌謡曲みたいな曲(笑)
こういちょっと色物っぽいのをシングルカットして欲しいな。
良い子ちゃんな曲ばかりがシングルになるのもな~~とファンは思ってしまう。
書きたいことは満載ですが、本当に楽しすぎてあっという間でした。
新曲もアルバムも、楽しみだなぁ・・・


宝塚宙組 トラファルガー 3回目

2010年07月31日 | 宝塚
宝塚宙組公演 3回目
17列目センターブロック

今回は昔一緒にヅカファンをしていた友人と行きました。
昔は出入りや、チケット発売日の並びなどにも参加し
休といえば日比谷に1日居た私達、青春でした。
今は誘えば来るけど、特別熱い気持ちはないような彼女。
再熱して欲しくて、ちょこちょこ観劇には誘っていました。

たかちゃん時代以来だという宙組、お気に召したようでした(#^.^#)
ゆうひくんのことを「スラム育ちっぽい」と言い放ち
どんなもんなのか楽しみ~ という姿勢だったにもかかわらず
終演後は「ゆうひ様」な勢い(笑)
繊細なゆうひくんと濃厚とむさん、歌ウマなみっちゃんを筆頭に
熱いサムライっぽいちーちゃんや、イケメン宙男にやられた模様。
この組は毎回見たい、と言ってくれ私も嬉しくなりました。
やはり1人で楽しむのも良いけど、2人で楽しむと余計に熱い。

私は3度目の観劇で、今さら気づいた事が沢山ありましたし
見るたびに良くなりました、面白かった。
すっかり宙組ファンになってしまいましたが、公演は終盤。
次に会えるのは来年のお正月?

月組の先月に引き続き、熱い宙組な1ヵ月でした。
楽しかった・・・(#^.^#)


宝塚宙組 トラファルガー 2回目

2010年07月17日 | 宝塚
宝塚宙組 トラファルガー、ファンキーサンシャイン 2回目
1F11列目センターブロックで、またもや見やすいお席でした。

お芝居
初回は主役のお2人をメインで見たため、いまいち入り込めなかったので
今回は全体を、そしてこれは誰だ?的なところをしっかり見て来ました。
私は観劇の95%位はオペラを忘れるのですが、今回はちゃんと持ってきた!
特にアリスちゃんとみっちゃんを見まくりました。
ウィリアムが、少し離れたところからエマを見つめてるシーンが何回かあり
何とも言えない表情なみっちゃんが好きでした。

全体のストーリーを追っていると、やはり出撃の場面では涙が。
仲間との信頼と忠誠とか、命を懸けて戦おう!!というのはかなり好きなツボです。
ラストのホレイシアが可愛くて、また泣けました。
エマさんとの場面は目をそらしぎみでしたが、ゆうひさんも素敵でした。

ショー
初回と客席の雰囲気が全然違いましたし、舞台も熱くて楽しかった(#^.^#)
ショーではとにかく、アリスちゃんばかりオペラで追ってました。
なんて細くて華奢な身体!でも華奢なだけではなくパワフルだし
首がスッと長くてどんなお衣装でも映えて、本当に可愛い!!!
宝塚の娘役と言われたら必ずアリスを挙げるくらい、象徴のような存在でした。
最後まで、しっかり目に焼き付けておきたいです。

ところでカサブランカの時も思ったのですが
すみかちゃんの衣装はウエストのない、ストンとしたタイプが多いような気が。
ベビーフェイスなせいもあるのか変に幼く見える感じがするのに、
老けて見えたりもする、メイクのせいかな?なんだか不思議です。

宙組男役は目を引くスターがたくさん、しかも個性豊かで楽しい。
とむさんとみっちゃんは、その中でもやはり特別光ってます。
とむさんのグイーっと上体を反らす(引く?)動きが好き。
この2人は太陽なイメージ、とむさんはギラギラ、みっちゃんはホカホカ(笑)
私は太陽族なスターさんがタイプなのですが(古くは真矢みき、きりやんやちえちゃん)
憧れるのはゆうひさんやアサコさんのような影のあるタイプ、影(も)あるタイプかな?

この技ありな2人がゆうひさんの両脇に居てくれるのがすごくありがたいです。
うはうはしてるうちにあっという間のショーでした。
フィナーレのゆうひさんの羽根、超デカイ!!
オレンジ一色じゃなく、黄色も入ってたらもっと綺麗な気がするのに。

あと1回見る予定、最後はゆうひさんに萌えたい。








宝塚宙組 『TRAFALGAR(トラファルガー)』『ファンキー・サンシャイン』

2010年07月10日 | 宝塚
東京宝塚劇場 宙組公演
『TRAFALGAR(トラファルガー)』-ネルソン、その愛と奇跡-
『ファンキー・サンシャイン』
席:14列目センター

東京初日があけて2日目の公演を観て来ました。
宙組は祐飛さんをはじめ上級生達は皆好きだし、若手も充実していて
私の中では一番安心して観られる組かもしれません。

芝居もショーも見どころが沢山で楽しかったのですが、一番思ったのが
どちらも根本的に祐飛さんに合っていない気がしました。
あくまで私のイメージですが、光と影なら影の部分が祐飛さんの魅力な気がしますし
影があるからこそ笑顔が素敵、みたいなイメージ。
「ソーラーパワー!」って祐飛さんが言う事に違和感が・・・

芝居は・・・不倫の時点でナシ~~(ーー;)
妻をないがしろにし女を作り、なのに海の英雄と言われても
ネルソンの性格につかみどころがなく理解出来ず、よく分からなかった。
すみかちゃんは声が可愛いくて芝居も上手い、のに外見があっていない気がする。
真面目で固そうな雰囲気なのに、しょっぱなからネルソンにバリバリアピールって・・・
エマのキャラクターもイマイチ分からず、2人のシーンは微妙でした。
ネルソンが独り身で、ウイリアムがブサイクで嫌なオッサンだったりしたら
もう少し理解も出来たかもしれないけど・・・
史実的にそういう話だったようなので仕方ないのかな。

しかし宙男子達のイケメンっぷりが素晴らしく、楽しかった!
とむさんのナポレオンは似合いすぎで、ニヤニヤしてしまいました。
月組の後なので余計感じたのかもですが、みんなデカイ!足長い!
華やかなお顔立ちでスタイル良しな若手さんが沢山いて、どの場面も目が離せませんでした。

ショーは、拍手や手拍子の先導をする人達が頑張っていたのですが、
それが裏目に出てる感じで、拍手がまばらになっていた気がします。
なんとなく客席がピーンと緊張している雰囲気で、きっと組子もそうだったのかな?
これからさらに熱くなっていくんだろうな、という雰囲気でした。

洗濯物の場面(?)の皆のお衣装が可愛かった!
赤いブーツの祐飛くんが素敵だったし、なによりアリスちゃんが可愛い!!!
プラズマダンサーの場面が一番好きです、イケメン達はもちろん
スーツ姿の娘役ちゃん達まですごいダンサー!!こういうのが観たかった(^・^)

お芝居のラストのカゲソロや、ロケットの始めの歌が素晴らしく、
確認したらりりこちゃんという若手さん、確かカサブランカのエトワールもそうだった気が。
こういう抜群の歌姫ちゃんが居てくれるのは良いなぁ

色々書きましたが、スターの宝庫を見るのは純粋に楽しかったです。
宝塚を見た後、痩せなきゃとか運動しなきゃと、美的意識が高まる感覚があるのですが
久々にそれを思い出しました(#^.^#)
やはりキラキラ&ダンスに見惚れるショーは大好きです。
早くまた観たいな~~




宝塚月組 『スカーレット ピンパーネル』 4回目

2010年06月26日 | 宝塚
4回目のスカピン(#^.^#)最後の観劇でした。
今回一階席では初のセンターブロック、全体をじっくり見納めしてきました。

きりやんの歌に関してはつい、耳をすませてしまいます。
好調でしたが、午後の部に力を温存してますねという感じで
歌い上げの迫力には欠けたかな、初日の素晴らしいイメージがありつい比べてしまいます。
しかし毎回、特に序盤のかつぜつの悪さは何なんだろう。
鼻づまり状態なのかと思いました、徐々に気にならなくなるのですが(^_^;)
またもやきりやんとみりおが台詞を噛んでました。

今回一番良かったのはまりもちゃん。
歌が力強くなり(特に仮面舞踏会の場面)、お芝居もテンポが良く乗ってる!という感じ。
気が強くチャーミングな外国の女優さん、という雰囲気がよく出ていた気がします。
最後にもう一度、まさおショー見たかったな~(#^.^#)

新生月組のお披露目。
作品に恵まれ、良いスタートが出来て本当に嬉しいです。
きりやんとの学年が離れているので、仕方ないのかもしれませんが
良い二番手がいてこそトップが輝くところもあるので、まさおには頑張って欲しい。
っていうか、みりおとのW扱いを早いとこやめてほしい!
次作品も楽しみです(#^.^#)

宝塚月組 『スカーレット ピンパーネル』 3回目

2010年06月12日 | 宝塚
幸せな事に、3回目の観劇。
2階席センターでしたので、舞台全体が見渡せて良かったです。
みりおちゃんショーブラン初日でした。

きりやんの歌、100%ではない感じだったかなぁ・・・でも素敵でした。
みりおちゃんは初日で力が入っていたのか、すごい迫力。
ビリビリ来る気迫に、対するマルグリットやパーシーもピリピリムードに。
何となく最初は息が詰まる雰囲気でしたが、徐々に馴染んだかな。
ミリブランの歌や芝居の緩急のつけ方は結構好きです、
盛り上げるところをグワッと、迫力があって上手いと思った。
それ以外の部分が弱い感じだったので、これからなのかな。
台詞をかんだりヨロけたり、頑張れ~~というところもいくつか。

まさおのアルマン、なんてケバイ弟なんだ!が第一印象、オスカルみたい(笑)
鞭での打たれ方はいまひとつ、すぐに倒れ打たれ弱すぎ!
やはりアルマン役では、まさお不足で物足りない~~
クルクルヘアーも可愛いけど、やはり怪しく胡散臭いまさブランが好き。