あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

初挑戦のベーグル

2007-02-25 20:22:01 | パン作り(HB)
前々からベーグルが作りたくて、やっと作る事ができました

なぜかって・・・。
ベーグルは大好きだし、まぁ一番の理由は、
強力粉の賞味期限があまりなくて何か作らなくちゃと迫られて


もちろん始めて作るんですから、基本のプレーンなもの。
レシピって4個分が普通だけど、3人が食べるのに足りないかも・・と思い、
6個作る事にしました。

生地をこねるのが大変
手のひらで体重をかけながら、15分ひたすらこねてこねて・・・。
6個に分けて棒状に伸ばし、輪にするんだけど、
端と端をつなげるのがキレイにできなくて難しい

なんとか出来上がり、食べれるまでに2時間近くかかりました
ちょっと形は悪かったけど、味はまあまあ。
ベーグルのもちっとした食感は楽しめました

    


娘達も、「普通のベーグルだよ」(ねぇ、それって褒めてるの
「美味しいよっ、ベーグルの味するし」
「でも、色がキレイじゃないでしょ
「いや、学校のベーグルもこんな感じの色してるよ」





まぁ、初めてにしては、食べれるものができたのでヨシとするかな

次回の為に、画像載せておこっと


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅を見に・・・キレイ! | トップ | あっという間に月末 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽です。 (mayu)
2007-02-26 17:26:48
いつも、ホントにまめにお料理されるんですね。私なんか、どうやって台所に立たずに済むかなんて奴ですから…… 私が、あけびーさんのようなお料理を並べたときにゃ、皆、ぶっ倒れることでしょう
返信する
やらない時も (あけびー)
2007-02-26 19:34:12
やらない時というか、私一人の時は、
たいした物作らないんです
冷蔵庫の中の物を片付けるという感じで。

仕事が忙しくてちょっと疲れたなぁという時は、
家に帰ったらすぐ食べれるようになってないかなぁって・・・。
スーパーで、お惣菜を買ってラクしようかと思いますもん
返信する
すっごーい! (kinuhana)
2007-02-27 20:43:14
すっごーい!です。
ちゃーんとベーグルじゃないですか!!
私も前に一度パンを作った事があるんですが、
コネコネが大変で、出来上がった時には、
ヘトヘトでした…
返信する
ちょっと筋肉痛・・・ (あけびー)
2007-02-27 22:10:09
色がねぇ・・・。
全体にこんがりしてたら良かったんだけど

ずっと立ちづめでこねてたんで、
翌日からなんとな~く腹筋がイ・タ・イ・・・。
返信する

コメントを投稿