あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

魔法のパウダー

2010-09-28 21:30:04 | ふと、思うこと
休日に、マカロニと鶏肉でグラタンを作って、
少ーし具が残ってしまったので、ココット用の器に入れて焼いたんです。



それが・・・焼きすぎてしまって、焦げちゃって・・・。
せっかくの白いココットの器が、所々黒くて汚い。
“えーー、もうせっかくの白いのが汚くなっちゃって、あーあー 





液体クレンザーでごしごし擦っても、全く取れない。
一日水につけて置いて、またクレンザーで擦ってもダメ・・・。
“どうしよう~、何かないかなぁ~”
あちこち探して・・・・・、
“そうだ重曹がある ”


器に重曹を振り入れて、ごしごし
少しずつ、焦げ目が取れていきます。
“何とか、綺麗になりそう  ”
焦げ目もすっかり落ちて、元通りの真っ白な器になりました
“あーー、よかったッ  ”




重曹って便利ですよね。
食器を洗ったり、お鍋の焦げ目落とし、換気扇などの油汚れ、
お菓子作りや料理にも使えます。
お掃除だけのものもあるけれど、
わが家にあるものは、お掃除にもお料理にも使えます。




ホント!間違いなく、魔法のパウダーでーす




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カジキマグロを使って・・・ | トップ | 温かい、味噌煮込みうどん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (JOKER)
2010-09-28 22:08:19
重曹って
こうやって使うんだ^^;
返信する
きれいになりました (ガゼボー)
2010-09-28 23:51:19
いつも使っている水筒の内側にコーヒーの色が残ってしまったのですが、
重曹でこすったら落ちるかもしれないですね。
チャレンジしてみます。
返信する
ネーミング (fuu)
2010-09-29 21:52:41
こんばんは!
「魔法のパウダー」とはいい商品名ですね。
焦げ付いた黒ずみを取るのに重曹を思い浮かべるなんて、さすがです。
私だったらせいぜい漂白剤につけて・・・それでだめならあきらめたかも!!
今度ぜひ試してみます。
返信する
我が家にも・・ (ちっち)
2010-09-29 21:59:29
あけびーさん、こんばんは。
我が家にも魔法のパウダーあります
たまーに、時間のあるときにお鍋の焦げを落としたいとき・・くらいしか使ってませんが後ろ側の説明を見ると色々使えるんですよね。。

返信する
JOKER様 (あけびー)
2010-09-29 22:01:17
こんばんは。

そうなんです、いろんな使い道があるんですよ。
強力な洗剤で手荒れがひどくなる方にも、
身体にやさしくて安心なんです。
私も普段使わなくて、どうしてもダメな時に使っています。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2010-09-29 22:04:50
こんばんは。

茶しぶ落としにもいいそうなので、
水筒の内側も綺麗になると思います。
重曹はきめ細かくて、傷もつきにくいので、
便利ですよ。
シンク回りのお掃除には、よく使っています。
返信する
fuu様 (あけびー)
2010-09-29 22:09:25
こんばんは。

ピッタリのネーミングですよね!
ココット用の器、最近買ったばかりなので、
どうしても捨てがたくて
綺麗になった時には、ヤッター
是非、お試し下さいね。
返信する
ちっち様 (あけびー)
2010-09-29 22:12:28
こんばんは。

ちっちさんのお宅にもありますか
便利ですよねぇ。
わが家も、たまーにしか出てこないです。
最後の手段として、使っているような
返信する
知らなかったです~! (ぺこ)
2010-10-09 09:47:34
そんなに、便利に、使えるとは、知りませんでした。
早速、買ってきて、使ってみます!
返信する
ぺこ様 (あけびー)
2010-10-09 20:09:06
こんばんは。

便利ですよー。
ガラスのコップも、綺麗になります。
綺麗にならない時、最後は重曹と思って使ってます。
ガゼボーさん、百均で買ったっておっしゃってましたから、
手に入りやすいです。
是非、お試し下さいねー。
返信する

コメントを投稿