見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

eKスポーツ カスタム・メータ色変更

タコメーターは昼間は白、夜間は青に変更。
夜間はわかりにくい写真だな
なぜか液晶が綺麗に取れない。。。。



メーターを外してばらす。
車体とメーターを繋いでるコネクターが非常に堅くて外すの大変cat_5/}
各部が新品は堅くて苦労した


液晶部を裏から半田吸い取り線を使い外す。
これが一番の難所。元に戻るかドキドキしながら、度胸決めて決行。
やらない方が幸せかも。。。。
2セクションに分かれている、各セクションの端はそれぞれ隣と通電。


液晶部にはオレンジLEDが5つ(赤丸)。
タコメータにはオレンジLED2つ(青丸)。
針には赤色LEDが1つ(黄丸)
これを全て白LEDに変更。
使用したLEDは前車のメータに使用していた、超高輝度白色チップ
  3020
  LP-3020H196W WHITE
  Vf:3.0-3.4V If:20mA 1320-1715mcd 120°

純正はたぶんサイズ的に3528。



液晶には裏にオレンジのパネルが入っている。裏は白。
100均で買ってきたクリアブックの表紙を同じ形に切り抜く。素材はポリプロピレン。
この素材の色を変えればいろいろな色に変更可能。

これだけだと裏の反射板が若干写り込むので、乳白色のクリアファイルを裏に重る。



タコメータは裏からクリアブールー・クリアレットで塗装。
根気よく何度も薄く重ね塗り。
全部青じゃなくて、レットゾーンを赤く、端数の回転位置、ラインはは無塗装にしてみた。
反射する様にミラーシート張ってみたが、ムラが出たので剥がして元のままにした。



完成の写真は液晶部がなぜか汚いが、実際にはムラ無く、綺麗なブルーで発光してる。
ちょっと濃いブルーにしたので昼間は若干見にくい。文字が黒だから。
夜間は、タコメーターの色とちょうど合ってる。


再取り付け時に、速度計、回転計が動かなくて胃が痛くなりm手が震えたが、コネクターの接触が悪いのが原因だった。
落ち着いて作業するべし。


あ、一応書いて置くけど、やる人は自己責任でね。


にほんブログ村 車ブログ 三菱へ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Masaki
ドキドキでしたが
何とかなりました。

なれるとチップLEDも結構行けます
でも、何度もやりたくないですが(^^;

お待ちしてます(^^
papa
禁断の領域ですね
自分には手出しできません。

チップLEDを弄る集中力は凄いですね。

二年程は自由がありませんが落ち着いたら是非お伺いしたくよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「eK SPORT」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事