最大50個のテキストをメモリ上に記憶したり、再生可能なタスクトレイ収納型の履歴ソフトです。
このフリーソフトは、2008年07月22日に Vector に登録しました。
詳しい事は[クリップボードの履歴ソフト]を読んで下さい。(戻る)
動作環境
- ソフト名:クリップボードの履歴ソフト
- 動作OS:Vista,XP,WinMe,Win98,Win95,WinNT
- 機種:IBM-PC
- 種類:フリーソフト
- 作者:金魚ちゃん
※ダウンロードは、ソフト名のリンクをクリックして下さい。(Vectorにジャンプ)
技術資料
- CRC32テーブルで計算
- メモリの動的確保/解放
- タスクトレイ・アイコンの追加
- タスクトレイ・アイコンの削除
- タスクトレイ・アイコンのメッセージ処理
- クリップボードのデータをクリア
- クリップボードのテキストデータを取得
- クリップボードにテキストデータを設定
関連カテゴリ
その他
Vector で公開している[クリップボードの履歴ソフト]は、上記の技術資料、関連カテゴリを参考にすることで開発できます。
同じような履歴ソフトを製作したい方のためにCRC32計算の方法、メモリ操作、
クリップボード操作、タスクトレイのアイコン操作を公開しています。
私のブログを参考に独自のフリーソフトを開発しましょう。
このブログがフリーソフト開発の参考になりますように。
雑誌
過去に Windows100% という雑誌に1回だけ紹介されました。
補足
Vector に登録した[クリップボードの履歴ソフト]が、2010年07月07日までに通算 179 回ダウンロードされました。
Vector に登録した[クリップボードの履歴ソフト]が、2014年04月12日までに通算 273 回ダウンロードされました。
あまりダウンロードされていないが、自分でも少ししか利用しないので当然でしょう。
元々はクリップボード履歴の API 関数のテスト・プログラムとして作成したソフトです。
独自にクリップボード履歴ツールを開発する時の参考にして下さい。
それ以外でも関心のある方はダウンロードしましょう。
皆様、この場を借りてありがとうございます。
そこで過去に使った事がある方は、コメントで感想などをお願いします。
また、付けて欲しい機能がありましたら要望もコメントでお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます