町並み情景工房

町おこし応援大坂城

2014・9月20日 大坂の役400年に合わせて、進化を続けている真田丸ジオラマを持って、久しぶりに大坂城に行きました。

Dsc08155_2
いつもお借りしている、ラジオ体操の指導台の上に真田丸を仕立て、赤備えと忍者軍団を配置、少し離して、町屋ジオラマを8点・・・

まだ朝8時過ぎ、

Dsc08161_2

全員が中国の人、ジオラマを被写体に・・・

Dsc08154_2

大人気の様子(自慢!)

・しかし、この時点で、すでに警備員から退去指示があり、上写真右に置いてある杉板の台に町屋ジオラマを
6m並べて、皆さんに観やすくに、は、断念”

Dsc08164_2
欧米人女性も笑顔に・・・
・またまた、別の警備員さん、こんなにも、ほほえましい状況を確認しつつも再度の退去勧告” 「許可取って下さい」・「許可取れますか?」・「絶体に無理でしょう」「???”」と何時ものやりとり・・・
・「立場は理解しますので、タイミングを計って帰りますので」と、お願い。
・大坂城甲冑隊にも会い、道明寺での再会を約し、目的30%満足。

・昼過ぎになり、かたづけていると、いきさつを見ていた、案内ボラテアの人が来て、「みんなが喜んで観ているのに残念、私達はみんな、お客様に喜んでもらうために、どうすれば・・・と、頑張っているのに、お役所仕事は、町や観光に何が必要なのかが、ワカッテ居ない”」と・・・お味方!。
・石川県、長野県、沖縄県・秋田県からの観光客の人の言葉
「何時も、この展示あるんですか?」
「いいえ、2年ぶりに来ました」
「それでは、私たちはすごくラッキーなんですね”、いい物を見せてもらいました」と、」・・・それぞれに、同じ
お礼の言葉を頂きました。
・天守閣をバックに、欧米、南米、中国、中東、インド、フイリッピン、等の夫婦の記念写真のシャッターいっぱい押しました、親善友好に貢献!!!。
・私もジオラマと一緒に写真をたくさん撮られました、世界に認知???。

Dsc08165

帰り際に砲兵工廠前で・・・鎮魂で彫った作品「道路工事」・彼岸花情報=ここでは、もう咲いていました

Dsc08175

・この日から気温たかくなり
我が家の黄色は、9月25日開花しました。 
白い花は玉すだれ、金木犀も匂ってきました、(季節・・変)

・追筆9月22日、・・・笑覧者から葉書が届きました。
・・・9月20日土曜日の朝にお会いしたO・Hと申します、その節は大坂城公園の側道で、立ち止まって説明を頂き感謝です、人形たちの、あたたかみのある雰囲気に、朝からほっこりした気持ちになり、一日幸せな気持ちでした、感謝、良い作品を多くつくり、笑顔があふれることを期待します。(全文)

・有難うございます、作品を笑覧される人は、見る、観る、感じる人と、それぞれに、うれしいのですが、今日の大坂城ライブでは、作者が意図とする、雰囲気を味わって頂いた人が、たくさんおられ、皆さんに感謝しております。



町おこしのためのジオラマです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事