高度成長時代の象徴として登場し、走り続けてきた初代新幹線「0系」が30日、定期運転を終え、44年の歴史に幕を下ろした。
終着のJR博多駅(福岡市)には最終列車の雄姿を一目見ようと約1000人がホームに集まり、「団子鼻」の愛称で親しまれた夢の超特急との別れを惜しんだ。
0系は東京オリンピック直前の1964年10月1日にデビュー。「ひかり」として最高時速220キロで走り、特急で片道6時間半かかった東京―新大阪間を約4時間で結んだ。75年3月に博多まで延伸すると、東京―博多間を約7時間で運行、九州と本州をつなぐ大動脈の役割を担った。
その後、500系やN700系など新型車両の登場に伴って出番は減少。最高時速300キロの「のぞみ」が4時間50分で東京―博多間を走る現在は、新大阪―博多間で運行する「こだま」だけとなっていた。
JR西日本は12月6、13、14日、引退を惜しむファンのために新大阪―博多間で臨時便を運行するが、全席完売しているという。
本日で惜しまれながら営業を終えた0系。家もかなり感慨を感じ、泣いてしまう程程寂しいです。
これが今冬からは100系以降の車種のみに限定されてしまうのですね…
朝のこだま号2便がn700系に次いで速い500系に置き換わります。
昨日は多くの観衆がお別れに車両基地や駅で車両を観覧していました。
12月の臨時列車「さよなら運転」のひかり号運行終了以降は、ついに0系は廃止です。
線路上から姿を消します。
在籍していない状態で車両基地に保管されるか、車両関連の美術館や博物館には展示品として残ります。
終着のJR博多駅(福岡市)には最終列車の雄姿を一目見ようと約1000人がホームに集まり、「団子鼻」の愛称で親しまれた夢の超特急との別れを惜しんだ。
0系は東京オリンピック直前の1964年10月1日にデビュー。「ひかり」として最高時速220キロで走り、特急で片道6時間半かかった東京―新大阪間を約4時間で結んだ。75年3月に博多まで延伸すると、東京―博多間を約7時間で運行、九州と本州をつなぐ大動脈の役割を担った。
その後、500系やN700系など新型車両の登場に伴って出番は減少。最高時速300キロの「のぞみ」が4時間50分で東京―博多間を走る現在は、新大阪―博多間で運行する「こだま」だけとなっていた。
JR西日本は12月6、13、14日、引退を惜しむファンのために新大阪―博多間で臨時便を運行するが、全席完売しているという。
本日で惜しまれながら営業を終えた0系。家もかなり感慨を感じ、泣いてしまう程程寂しいです。
これが今冬からは100系以降の車種のみに限定されてしまうのですね…
朝のこだま号2便がn700系に次いで速い500系に置き換わります。
昨日は多くの観衆がお別れに車両基地や駅で車両を観覧していました。
12月の臨時列車「さよなら運転」のひかり号運行終了以降は、ついに0系は廃止です。
線路上から姿を消します。
在籍していない状態で車両基地に保管されるか、車両関連の美術館や博物館には展示品として残ります。