Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

Intel MacでWindows (3)

2006-03-16 09:39:08 | Windows on IntelMac
2006-03-10 13:25:45
Apple関係者から、Intel Mac上でのWindowsについてコメントが出ているようです。

『Intel MacではWindows Vistaは動かない』--アップル関係者がIDFで」CNET Japan

それによりますと、EFI (Extensible Firmware Interface) を採用しているIntel Mac上で、EFIをサポートすると思われるWindws Vistaならば比較的簡単に走るのではないかという憶測が飛び交っていることについて、AppleのCameron Esfahani氏(シニアソフトウェアアーキテクト)は、「EFIをサポートするのはVistaの64ビットチップに対応した バージョンだけだと自分は理解している」だそうで、「当地で開催されたIntel Developer Forumのこのセッションのなかで、「Intel MacでWindows Vistaが動くかどうか」と尋ねられたEsfahani氏は、「私はそうは思わない」と答えた」んだそうです

さらに、「EFIは多くの古いタイプのソフトウェアやハードウェアをサポートする見通しだが、AppleはEFIの実装のなかにそうした「レガシー」なコードをあまり含んでいない」んだそうで、「『WindowsはレガシーOSだ』と同氏が述べると、会場を埋め尽くした聴衆の間から笑いと歓声が巻き起こった。『われわれは、レガシーOSをサポートしていない』(Esfahani氏)」・・・・・・・・・

# 確かにIntel移行でOS9環境は切り捨てられた・・・

ということで、とりあえずIntel iMacとMacBook Pro、Intel Mac mini上ではWindows Vistaでさえも直接は走らないんではないかということが濃厚になってきました。そうすると、期待すべきは、いつかは64ビットマルチコアCPUで出てくるんじゃないかと勝手に予想しているIntel PowerMacintosh (勝手に仮称)上で64ビットチップ対応のWindows Vistaなら走ってくれないかしら?ってことになりそうです。

てことで、WIndowsは結局走りそうにはありませんが、そんな「レガシーOS」なんぞ走らなくても十分以上の性能を発揮するiMac、Mac miniとMacBook Proは如何ですか?
iMac(intel)Mac mini MacBook Pro


2006-03-12 16:27:04
一方のマイクロソフトからも否定的な見解が・・・

インテルMacユーザに残念なお知らせ:VistaはEFIをサポートせず」Engadget Japanese

それによると「Windows Vistaは(32ビットプロセッサでの) EFI起動をサポートしない」んだそうです。また、「同氏によればEFIをサポートするのは来年のLonghorn Serverのみ、クライアントのWindowsではVistaではなく未確定の『将来のバージョン』まで待つ必要がある」そうで、Intel MacでのWIndows Vista起動自体をあきらめた方がよいかも・・・って感じです

その理由というのが「単純に、EFIをサポートするデスクトップPCがさっぱりない」からだそうで、「EFIで起動する32ビットプロセッサのシステムよりも64ビットプラットフォームをサポートすることのほうが重要だから」・・・。そりゃそうだ・・・

ということで、淡い期待を抱かせていたIntel Mac上でのWindows起動ですが、ここしばらくはVirtual PCのユニバーサル版が出るのを期待した方が良さそうな感じです。
Virtual PC 7 for Mac
マイクロソフト
このアイテムの詳細を見る
Virtual PC 7 for Mac + Windows XP Pro
マイクロソフト
このアイテムの詳細を見る
Virtual PC 7 for Mac + Windows XP Home
マイクロソフト
このアイテムの詳細を見る


2006-03-16 09:39:08
こちらがかなり詳しく解説していますのでご参考まで。

Intel MacでWindows Vistaが動く日は遠い」ITmedia

BIOSエミュレーションによる後方互換に甘えちゃったみたいです。こうなっちゃうとどうしようもありませんね


最新の画像もっと見る