ピースとのんびりスローライフ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この秋3回目の吊るし柿。美味くできて欲しい。

2017-11-24 12:17:52 | 日記
この秋既に2回吊るし柿を作りましたが、1回目は10日目位に青カビが一面に発生し全滅でした。
多分雨で湿気が多い期間だったからかなと。
2回目は青カビ防止に友人から熱湯に日本酒を入れてさっと通したらいいよと教えられ
その通りにしましたが・・・・これは上手く仕上がった食べごろに又カビがあちこちに付いて結局半分
しか食べれませんでした。
そして今回3度目の正直です。
定番の愛宕柿、こんなに大きくて立派な柿をゲットしました(並んでるのは普通サイズの富有柿です)。
 
柿を売ってた店の主に青カビ対策聞いたところ、手洗いの消毒液を手に付けて柿をなでると良いと。
プロが仰るのだから信じたいですが、さすがにこれは。
別の友人から焼酎を軽く噴霧するといいよと教えられました。
日本酒といい焼酎といいアルコールで表面を消毒する訳ですね(主の消毒液も同じ事?かも知れません。)。
そして吊るした後で焼酎を採用しました。
2週間後が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿