ピースとのんびりスローライフ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

’ピースの留守番’ 大変かわいそうな事態に!!!(絵本にしました)

2016-08-27 23:02:50 | 絵や絵本
ちょっと前のお話しです。
ピースのあごの下の皮膚の炎症が薬でいくら治療しても治りません。
カサブタができるとかゆくてひっかくから、又皮膚がただれるのを繰り返します。
そこで私が考案?したのは、私の要らなくなったセーターの袖でこんなものを作りました。
獣医さんにもGOOD IDEAとほめて頂いてたのに。
 

ある日のこと、それを着てピースは留守番です。ご覧ください。
           

ピースは目が不自由ですが家の中は触感で上手に歩いています。
ところがその日耳を通す穴が電話台の引き出しの取ってに引っかかってしまったのです。
3KGの引き出しを引きずり出して悪戦苦闘したピースを思うと可哀想でたまりませんでした。
それでも尻尾をふって’おかえりなさい’と迎えてくれました。
(留守した時間は5時間でした。)

強くて優しいピースに感謝です。もちろんご褒美いっぱいあげました。


特別展 始皇帝と大兵馬俑

2016-08-07 13:26:46 | 日記
大阪中之島にある国立国際美術館で’始皇帝と大兵馬俑’展が開催されています。
大ロマンに浸りたくて出かけました。
1)秦王朝の軌跡のコーナーでは青銅器・玉による精緻な宝飾品に驚嘆。
2)始皇帝の実像コーナーでは高度なインフラ技術、特に水道管にはびっくり。
 又通貨、図り、枡等の展示に広い国土を統一するため実施された有名な度量衡政策を垣間見ることが
 できました。
3)始皇帝が夢見た永遠の世界から出土した兵馬俑。
 今回持ち込まれたのは10体でした。(パンフの写真)

戦う武士の精悍な目つきや姿勢には圧倒されました。

次は撮影が許されたレプリカです。
    






   




探偵ナイトスクープ ’盗み食いされるカレー’

2016-08-05 18:25:11 | 日記
先日テレビの超人気番組’探偵ナイトスクープ’で放映されたので、ご存じの方も多いこととおもいますが、
大阪北堀江にある韓国料理のイノチ食堂にランチにでかけました。
主人が夜にランチ用に仕込む裏メニューで20食限定で提供される800円のカレーが食べたくて。
 
このカレーがいつも完売するのに、いつも売り上げは17-8食分。ランチを担当するお母さんに聞いても’わからん?’
そこで探偵の出番となった次第。。。。お母さんしか考えられない。でも子供のころから’ウソはあかん’と厳しかったお母さん。
さてその結末は!!!
そのお母さんとツーショット(主人が6歳の時、この夏イベントに使われる写真)。

特別メニューとなった今日いただいたカレーです。
 
答えは順子さん(お母さんですよね。)でした。
それもそのはず。ホント激うまです。辛みが絶妙でご主人ならではの辛子のブレンドを効かせた創作カレーだと思います。

本当に仲良しのお母さんと息子さん(ご主人)でした。





夏休み文楽特別公演

2016-08-03 17:20:36 | 日記
大阪で300年続く人形芝居・文楽を親子で楽しむ企画が国立文楽劇場で開催されています。
誰でも知っている1)弁慶と牛若丸の京都五条の出会い 2)西遊記が演じられました。
幕間に3人の子供たちが舞台にあがり、黒衣装を纏い主遣い(頭と右手担当)左遣い(左手担当)
足遣い(脚の操作)のそれぞれの役割をもらって、人形師さんに教わりながらの実習に多くの
海外の観光客はじめ観客の拍手喝采をあびました。(撮影できず残念)。
 

公演終了後出口でお馴染みの猪八戒と沙悟浄が見送ってくれました。