ユニット馬鹿の猛烈話・・・乞うご期待してください!!

ユニットハウスに魅せられて・・・・・ ユニット親父のユニット談話***新技術をちょっぴりここでお話しします。

電線超えで・・・

2016-09-23 06:27:27 | 日記

宮城県の仙台市。

現在フットサルの建設計画で開発申請と同時に確認申請が進められています。

群馬県前橋市でサッカー練習場内の「事務所」や「教室」を施工した関係で、今回の工事を紹介していただきました。

春先から準備が進められ、いよいよ終盤に差し掛かってきました。

10月には着工の運びになりそうです。

工場でも製作が開始され仕上げ関係の打ち合わせで仙台に赴きました。


その仙台市でもう一つ案件があり、現地調査をしてきました。

閑静な住宅地になりますが、敷地は道路より少し高台になります。

クレーンは駐車場に設置可能ですが、運搬車は道路に置くしかありません。





                              






                     





                              





電線がどうしても邪魔をする為、保護管にて養生をしての施工になりそうです。

道路自体はそれほど行き来が激しい場所でもないので、施行日や道路使用許可など事前の準備は必要です。

お客様のご要望もいろいろ聞いたので、これからプレゼンの製作に入ります。

いい提案をしたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいことあるかな?

2016-09-21 22:00:28 | 日記

静岡県の材料屋さんからいただいた「日本酒」

冷やして飲むようにと言われ、冷蔵庫に入れておいたが飲むことに。

「開運」!!

何となくいい事がありそうな「お酒」です。






                           





いいこともあれば、やなこともあるのが人生ですが、何事にも逃げてはいけないと自分に言い聞かせぶつかっていく。

意外とぶつかってみれば切り開いていけるもの・・・

やなことは一杯飲んで忘れることに・・・・

明日は明日の風が吹く・・・

是非とも「開運」で宝くじでも当たればいいですね!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お付き合いで・・

2016-09-18 07:51:23 | 日記

9月16日は女房の誕生日です。

16日はたまたま息子と共通の方との打ち合わせを兼ねた食事会で、「ご馳走家 火付盗賊」で誕生日を祝うことができました。

そして17日は女房が大フアンの「浜田省吾」のコンサートが長野で開催されました。

毎年申し込みをするのだけれど抽選に外れていたので、久しぶりのコンサートになりました。






                             







女房の影響で私もファンではありますが、コンサート会場での「ノリ」はとても女房にはかないません!!

それでも私より3歳も年上でこのバイタリティを見せられると、自分ももっと若さをアピールしなくてはと反省します。

よほど普段から体も鍛えているのでしょうね。

やはり「カッコイイ親父」を目指したいですね!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本でも・・・

2016-09-16 15:30:18 | 日記

青森県の田舎館村が有名な「田んぼアート」。

信州の松本でも大歌舞伎関連事業として、今年初めて「田んぼアート」にチャレンジしました。

昨日、打ち合わせで「梓川S・A」に向かう途中の道路沿いに、ちょうど看板が出ていたので見学をすることにしました。

田んぼアートのデザインは歌舞伎にちなんで、「門出二人桃太郎」と「鏡獅子」だそうです。





                            





                  





                            





8種類の鑑賞米で描いたそうです。

どうやって田植えの際に植える苗を分けながらするのかは知りませんが、上手なもんですね。

稲刈りまで楽しめそうですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使い分ける施工方法

2016-09-14 20:26:55 | 日記

水回りの配管については現場の状況や条件でいろいろ施工方法を変えています。

基礎の中に配管を引き入れておいて、床下で接続する方法がよく用います。

店舗の場合は床の高さを出来るだけ下げて、階段で上がる方法を避けるため配管のスペースが出来ません。

その為、壁出しの器具を使って配管を壁から出す施工に変えます。

そうする事で玄関はわずかなスロープで店内に入ることができます。

また、仮設の場合や移転を予定している場合も同じような施工方法を選びます。





                             






                     






用途や条件で施工方法を選びながら製作する弊社の「ユニットハウス」、なかなか考えていると思いませんか?


だから・・・お陰様でいっぱい仕事をいただいています!!!   「感謝」 「感謝」 です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラット35

2016-09-13 06:10:37 | 日記

今回千葉県で施工している「別荘」は、フラット35という銀行融資を行う為いろいろな建築上の制約があります。

基礎工事や断熱などフラット35仕様で施工は行われます。

ユニットハウスは工場での施工が多い為、現地での検査では隠れて見えない場所は写真にての判定になります。

いろいろな箇所の検査が行われ、昨日無事検査が完了致しました。





                             






現地工事もほぼ完了し、来週引渡しを行います。

海の傍ののどかな場所で、ゆっくり体を休めそうですね。

ほぼお客様のご希望に沿った建物ができました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超!!すごいハウスを・・

2016-09-11 12:51:01 | 日記

神奈川県の伊勢原駅前。

極狭の狭小地にハウスを設置します。

しかも・・・ハウスの大きさより壁だけ外に飛び出すという、今までにないハウスが登場します。

どのハウスメーカーも逃げたかもしれない画期的なハウスが設置されることになります。





                              






                      






                              





たぶん弊社しかできない裏技???が・・・・

今月末頃には設置されます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超!!高速技!!

2016-09-08 20:27:54 | 日記

ホームページを開設して15年位になります。

最初はホームビルダーのソフトで素人らしく「優しい」ところから始まりました。

何回か改善しながら「プロ」にお願いし、現在に至っています。

これからもどんどん進化していくのだろうけど、お客様にわかりやすく見ていただける事を目指す事は変わらないはず・・・



お陰様でこの頃の「お問い合わせ」は半端ではありません。

1日にかなりのお客様からお問い合わせをいただきます。


   「感謝」


出張が多い私なので、お問い合わせに対して「早急」な対応に追われます。

そんな折、あまり使わなかった「ソフト」が大活躍です。

とりあえずの「提案」なら、1時間もあればお客様に図面や見積もりをお届けできます。



           「あ~早く使えばよかった!!」






                                 






                      





                                 




実際にはユニット割りなどで窓の位置や間取りが多少動く事も承知しもらい、早い対応を優先する事にしました。

さらに慣れれば早くなるような気がします。

「文明の機器」はもっともっと利用しなければいけませんね!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調に

2016-09-07 19:26:30 | 日記

山梨県で施工している「テナントビル」が追い込みにきています。

1次側の電気工事や給排水工事、外構工事が終われば完成です。

急ピッチで進めてきた工事も、9日の建築検査を目指して最終段階にきています。






                             






                    






                             





9日が山梨県で12日が千葉県、13日が長崎県と建築検査が続きます。

老体に鞭を打って頑張ります。

それにしても大分涼しくなって、少しは動くのに楽になりました。


                                  「感謝」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良し

2016-09-05 20:07:04 | 日記

毎日のように大活躍している弊社の「運搬車」。

4t車と大型車になりますが、とっても仲がいいのです。

2台で現地に行く時は、決まって帰りは一緒に帰ってきます。






                                





                       





先日も長崎から長い旅路を帰ってきました。

明日も福島に一緒に行く予定です。

とっても仲良しの「二人」です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加