ユニット馬鹿の猛烈話・・・乞うご期待してください!!

ユニットハウスに魅せられて・・・・・ ユニット親父のユニット談話***新技術をちょっぴりここでお話しします。

サンスベリアの花

2017-07-21 12:55:50 | 日記

通称「虎の尾」と呼ばれている「サンスベリア」

いつしか我が家や会社にたくさんの「株分け」された鉢が増えてきました。

その中の鉢の一つから何か変なのもが出てきたと思いきや、「花」だったのです!!!



  「えっ!!」・・・もうびっくりです。





                          





               





                          





花言葉は「永久」、「不滅」だそうです。

大変珍しい花だそうで、縁起がよさそうで「万歳!!」ですね。

これからも「幸多かれ」と願うばかりです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古株

2017-07-18 20:19:03 | 日記

恒例の小諸祇園際。

市民祭りのとコラボになって、実際のお祭りが移ってしまいましたかな?

それでも小諸のお祭りは「健速神社例大祭」ではないでしょうか。

高校生の頃から神輿を担いだ吾輩にとって、どうしても譲れない「場所」があります。


今年は13日に近い日曜日のお祭りの日が近隣のお祭りと重なり、何となく寂しいお祭りだったような気がします。

考え直す日がそろそろきましたね!!

やはり!!  伝統あるお祭りは「13日」にやるべきでしょう!!!



「嫁」に嫁いで70年近くなる我が「母君」。

嫁いだ時は小諸でも一番賑やかだった商店街の「本町」で商売をしていた「竹内金物店」ですが、現在は「ご馳走家 火付盗賊」に変わりました。

そんな変わりゆく本町を長年見てきた「おふくろ」を、嬉しいことに写真撮影に「車屋さん」が誘ってくれました。





                          





                     





         オープン当初に目標にした「心得」





                          





今でも忘れません。

亡くなった「親父」が守ってきたこの店を、これからも「人が集う」店として繁栄させていかなければいけないと・・・

必死で守っている次男「竹幸商店社長」に今後を委ねます。

いつまでもおふくろの喜ぶ顔を見ていたいから・・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デート

2017-07-16 08:03:22 | 日記

劇団四季の「オペラ座の怪人」を観る為、横浜に行きました。

自分の趣味ではありませんが、女房とのお付き合いです。

やはり・・・・女房は感動していましたが・・・教養が欠けている私は・・・


その後、予約をしてあった「横浜大飯店」でバイキングです。

楽しみにしていた「北京ダック」を何枚もいただき、腹いっぱいに中華料理をいただきました。

おなかが膨れて苦しいので、ホテルまでは歩いていく事にしました。

その途中にあった「大観覧車」を見て感激し、早速乗り込むことにしました!!





                      





              





                      





              




夜の横浜を一望し「大感激」!!!

久々の「デート」を楽しみました。

「みなとみらい」の雰囲気はいつも味わっている環境とは全く違う感じで、たまには味わうべき感覚です。

すばらしい一日をありがとうございました!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リニューアル

2017-07-13 12:43:28 | 日記

宮城県の石巻市。

震災の軌跡を後世に伝える為に「南浜つなぐ館」がオープンして2年ほどになります。

復興のシンボルでもあった「がんばろう石巻」の看板の脇に建てられた建物は、弊社のユニットハウスが採用されました。





                            





                  





そして来週にはさらに建物を広くするために、増築工事と移設工事が行われます。




敷地内に咲いた「ど根性ひまわり」。

どこからかともなくたどり着いた「一粒のひまわりの種」が、翌年に1本の花を咲かせ今ではその種がたくさんの花を咲かせています。

我が家でもいただいた貴重な種が花を咲かせ、いたるところでこれから花を咲かせます。



完全復興には程遠い年月がかかりそうですが、1歩1歩少しずつ前に進んでいくのだろうけど・・・・・

もう少しはスピードアップしてもいいような気がします。

リニューアルしてさらに広くなった建物で、忘れてはいけない経験を伝承していってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏と表

2017-07-10 21:29:49 | 日記

店舗にもいろいろなタイプがあります。

飲食の店舗ですと表は客席で、裏は厨房になります。

ATMなどのブースですと表はお客様が利用するスペースで、裏は機械室になります。

どんな建物でも表の「顔」は大切ですが、実は裏の「顔」はもっと大切なのです。



現在着実に店舗数が増えている「コインランドリー」。

システムも以前から比べるとかなり便利になってきて、時代のニーズに合うようになってきたように思えます。

機械も進化してきていて、さらなる上を行く機械も開発されてきているようです。




                         





表の顔と違って、裏の顔は複雑です。




                         





                





建物を製作する上では、開発要素がまだまだあるように思われます。

ユニット化をチャレンジして何年にもなりますが、新しい「技」に再度チャレンジ出来るチャンスが来そうです。

今までの「技」にさらに「磨き」をかけて、斬新な店舗を造りたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着工ラッシュ

2017-07-08 14:05:04 | 日記

完成引き渡しが終わると、新規の着工が始まる。

いろいろなお客様がいて、その都度勉強させていただきます。

スムーズにいく事もあれば、苦労する事もあります。

当たり前の様ですが、どんな物件に対しても真剣に立ち向かいます。

そして喜んでいただける事で、自分に「ご褒美」をいただくことが出来ます。




信州の小諸市で「地鎮祭」が行われました。



                             





同じく佐久市で基礎工事が始まりました。




                             




つくば市でも基礎工事が始まりました。




                             





本日は所沢市でも道路から水道や下水管の取り出しの工事が始まりました。

お盆前には幾つかの物件が完成します。

それにしても今日は暑すぎませんかね!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

延期

2017-07-05 20:12:34 | 日記

いやぁ~この時期毎日「天気予報」とにらめっこです。

たとえ工場が晴れていても、搬入先や経路で雨にぶつかることは当たり前です。

1週間前の「天気予報」でほぼ確定していくのですが、台風の速度が速くなったり進む経路が変わってきたりと、この時期は特に建て方の日の決定が大変です。

2日前も天気予報では雨は午後からだったのに、早朝の5時には「どしゃ降り」でした。

その為、クレーン屋さんや弊社のスタッフに「延期」の連絡をとります。

ところが・・・・

8時頃になると雨が上がってきました・・・・

ドタバタしないで予定通りした方がよかったのだろうか・・・・

悩める建て方日の決定です。



明日は予定通り建て方が行われます。

積み置きしてあったハウスも、明日は現地に向かいます。





                              






明日は予定通りいい天気でありますように・・・

建て方が順調に進みますように・・・・

いつでもお願いが多い私です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪華にお祝い

2017-07-04 12:49:52 | 日記

7月2日は62歳の私の誕生日でした。

孫のピアノコンクールとも重なり、家族や親戚が集まり「ご馳走家 火付盗賊」さんで盛大に祝ってもらいました。





                          





                  






この歳になると自分の歳も忘れてしまいそうになります。

それでも何歳なっても祝ってもらうことはうれしいこと!!

来年も祝ってもらえるように、健康で頑張っていこうと思います。


   「感謝」   「感謝」    「感謝」

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「技」のデパート

2017-07-03 20:59:43 | 日記

弊社では1億円超の物件もあれば、20万円程の「倉庫」などかなり変化にとんだ建物があります。

大きさが小さければ価格が安いとは限りません。

小さな建物でも内容が集約されているハウスは、大きさに限らず高価なハウスもあります。

その代表的なハウスが「宝くじ売り場」で、小さい割にはかなりいろいろな「技」が隠れています。





                      





建物の中でもカウンターやガラスのサイズ、仕上げのデザインや仕様はミリ単位の設計で製作されます。

お客さんの目線や室内で作業されるスタッフさんの作業性は、小さいほど大切な寸法が要求されます。





                      





看板も変化に合わせた配置とバランスが要求されます。





                      






                              






この建物は中央自動車道の「諏訪湖S・A」上り線に設置されます。

明日、完成を目指します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備完了

2017-07-02 06:49:03 | 日記

高原野菜の収穫が盛んに行われている「信州 川上村」。

野辺山高原に広がる広大な場所は、現在レタスや白菜、ブロッコリーなどたくさんの野菜の収穫で大賑わいです。

昨年から「アルバイト」さん達の「宿舎」として、弊社の「ユニットハウス」が幾つか設置されています。

今年も冬の季節から建て替えの工事を依頼されてきましたが、現在でも幾つかのお話をいただき明日も設置の準備です。





                              





                       





                              





のどかな野菜畑が広がる高原は、現在では大型のトラクターが走り回っています。

昔は人力でさぞや大変な作業だったんじゃないかと思われます。

「宿舎」も機能的で新築となれば、アルバイトさんもうれしいですよね。

作業的には朝早くからと大変な仕事ですが、せめて宿舎に帰った時にはゆっくり休んでいただきたいものだと思います。

設置する都度見学された他のお客様から、「今年中にはお願いね。」なんて次の案件をいただいています。

生産者さんにも消費者にも安定した価格で野菜が供給されることが一番いいことですが、果たしてその価格はいくらなんでしょね?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加