ユニット馬鹿の猛烈話・・・乞うご期待してください!!

ユニットハウスに魅せられて・・・・・ ユニット親父のユニット談話***新技術をちょっぴりここでお話しします。

看板

2017-01-19 20:39:54 | 日記

受注させていただいた建物は「工場で出来ることは全てやる」が基本です。

そうする事で全国に製品を納入することが出来るのが弊社の最大の特徴になっています。

工場見学をされるお客さんが驚くのが、仕上げ材のビニールクロスや床の塩ビタイルなどが工場で貼られていることです。

当然仕上げがされている為、照明機器やコンセントなども工場で取り付けがされています。



今日工場内で打ち合わせがあったので赴くと、外壁が仕上がった場所に「看板」が取り付けてありました。






                              





                       





現地にて2階建ての外壁に取り付けるとなると、足場や高所作業車が必要になります。

それはけしてコストダウンにはなりません。


     「工場で出来ることは全てやる!!」と言う合言葉。

未来に向けての合言葉です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい双子ユニット

2017-01-18 07:51:43 | 日記

地元の佐久市出身の双子のユニット「ALLaNHiLLZ(アランヒルズ)"」

現在東京で活動していますが、地元のラジオ番組でレギュラーとしても活躍しています。

実は息子ともとても仲が良くって、同じ学校の出身です。

先日も息子のラーメン店でお会いし、元気な姿を見させていただきました。

二人のハーモニーはとても素敵で、今後の活躍が期待されています。

合言葉は「双子で、天パー!!で、左利き!!」だそうです。





       このたび地元紙面に二人の事が掲載されました。





                          





すばらしい歌声がこれから全国に発信していくでしょう。

みなさん応援よろしくお願いいたします。!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厳寒の中で

2017-01-16 20:22:20 | 日記

信州でも寒さが厳しいところといえば菅平高原や野辺山などと言われますが、マイナス10度から20度近くになります。

シンシンと体に寒さが伝わってきます。

今朝の工場の気温はマイナス8度になっていました。


今日は荒れ模様の天気で、夕方から吹雪いてきました。


野辺山に近い川上村で車2台を収容する「ユニットガレージ」を依頼され工場での製作が始まりました。

寒さが厳しい場所の為、基礎工事は昨年のうちに完成しています。







                              





                     





今夜の雪は当分溶けそうにもありません。

天気を見計らって建て方をするしかありませんね。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7年という歳月

2017-01-13 16:49:51 | 日記

東京の足立区で設置していた「住宅」

会社の社員寮として使用していたそうです。

7年間活躍していた「ユニットハウス」が、いよいよ次の場所に移動します。

設置後木造で増築をしていた為、先に木造の部分は解体され明日から移設の準備に入ります。





                             






7年使用したとは思えないほど「新品同様」です。






                             





                    





                             





                    





日曜日に積み込まれたハウスは、次の設置場所になるつくば市にそのまま移動することになります。

今後確認申請業務を進めながら、改造の打ち合わせをして完成に向け工事が進みます。

ユニットハウスならではの今回の工事は、今後弊社の大切な仕事になっていくでしょう。

完成が楽しみな現場になりそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2017-01-09 06:59:12 | 日記

仕事始めの5日から慌ただしい日が続いています。

午前中は事務所で今後の案件の整理をし、午後は羽田空港に向かいます。

6日の8;00~からの地盤調査の立会の為、どうしても前日には現地に入っていなければ間に合いません。

場所は福岡県の北九州市になります。

既存の建物の解体が完了し、いよいよ着工の準備になります。






                          





この敷地は埋蔵文化財の調査対象になっている為、基礎の深さが変更になると調査対象になります。

解体時に基礎の掘り起こしも一部はあるので、調査結果が気になります。






                          





                   





休み明けには結果が出るかと思います。

順調に工事が進んでいくことを祈ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-03 20:43:46 | 日記

新しい年が始まり今年もいい年でありますように祈ります。


年末に時間外労働のお話をさせていただきましたが、とてもいいお話を聞く事ができました。




          「真っ直ぐに生きてきた人は、寄り道をしてきた人より選択肢が少ない」




   この言葉、胸にグッサリきます。



小さい頃から頭が良くて勉強もクラスでは上位にいて、自分の進みたい道も思うように進んできた人。

社会に出たら同じような人は「山程」いた。

だってレベルの高い人は同じような人が集まる場所に行くのでしょう。



人一倍寄り道してきた「自分」は、人一倍強い人間になっているのかもしれませんね。




お正月は大好きな「チョコたん」と、毎日散歩や「昼寝」、食事と戯れています。






                             





                    






                             





3が日の夕飯も満足のいく食事だったようで、「お嬢様」を忘れて私の座椅子で一眠りです。




                             




明日4日までが会社の休みになりますが、もう一日ゆっくり休んでくださいね。  工場長!!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間外労働

2016-12-30 06:05:25 | 日記

労働条件の改善は会社にとっても大切な目標です。

特に時間外労働となる残業などは、どのようにして減らしていけばいいのか具体的に検討しなければならない時代です。

効率よく仕事をこなすことは大切なことで機械の導入などで補うことは多少できますが、弊社のような特注品を作る会社はどうしても人の力が頼りになります。

そこで増員のため募集などをしてはいますが、なかなか集まらないのが現実です。

それでも新年明けには2名程入社が決まっていますので、育てていく事が大切です。



「電通」の問題はついに社長の辞任までいきつきました。

私の知り合いも電通で働いていますが、電通魂はすごいものがあります。

今ではそれが「時代遅れ」と言われてしまうのだが、仕事に対する思いは時間を超えて突き進む気持ちもわからないではない。

しかし、新人を教育していく上では今までと同じやり方では通用しないかもしれない。

人を育てていく事は会社にとって永遠の課題です。

背伸びせず今できることを確実に歩いていければいいですね。


ところで・・・

この新聞記事は何かおかしくないですか??





                               





電通の調査のために労働局の職員が「時間外労働」で調査をしているって皮肉っぽくないですか?

休日を返上して早く結論を出すために出勤しているって、まるで電通のようじゃないですかね?

どこの会社も目的のためには多少無理は必要かもしれませんが、最善を尽くして改善していかなければならない課題です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大活躍でした。

2016-12-28 11:29:56 | 日記

今年の初荷で納車になった「大型車」

全国を飛び回ってくれました。

テレビでも人気だった「真田丸」の「赤備え」に似た風貌で、結構目立った車の為地元の知り合いからもあそこで見たよとよく言われました。





                           





子分の「4トン車」も兄貴に負けず頑張りました。

そして仕事が終わると兄貴の「背中」におんぶしてもらって一緒に帰ってきました。





                           





そして今年はさらに弟が納車になり、大活躍しました。

高所作業の多い仕事では、かなり安全に施工ができるようになりました。





                           





来年はさらに「兄弟」が増えそうな気配です。

会社は今日で仕事納めになります。

すべてに「感謝」の年でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規に看板を・・・

2016-12-26 21:04:12 | 日記

今まで建物に目立つような看板がなかったので、せっかく来ていただいたお客様もわからないで迷ったお客さまもいました。

唯一設置してあった看板は「神社」の様な看板でした。






       「疫病神」、「貧乏神」、無断立ち入り禁止!!




                           





この看板が功を奏したかのように、会社は順調に業績を伸ばしています。

やはり!!??  看板の効果は絶大です!!




そこで・・・・


今度は社内の活性化や来社されるお客様に「思いを込めて!!」、新しい看板が玄関の上に設置されました。






                           





毎日この看板を見ながら、心を戒めて仕事に励もうと思っています。

来社されるお客様が、この会社に仕事を頼んでいいと思われるような製品造りを見学してもらおうと思います。

事務所では「設計班」が他社ではできないようないい提案をお客さに提供していきます。

来年がとても楽しみな我が「未来戦士」です。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建て方日はどうするか

2016-12-23 19:35:32 | 日記

国道沿いに施工する「住居兼店舗」

車の交通が意外に多いのでビックリです。

当然国道ですので当たり前ですが、場所は結構田舎の道路なのですが・・・

バイパスの有料道路も開通していますが、地元の人にしてみればやはり便利な「生活道路」になります。





                             





                     





年明けから確認申請に伴う図面の作成や構造計算の作成に入ります。

3月末完成を目指して各部署が動き始めます。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加