ユニット馬鹿の猛烈話・・・乞うご期待してください!!

ユニットハウスに魅せられて・・・・・ ユニット親父のユニット談話***新技術をちょっぴりここでお話しします。

ひまわり

2016-07-21 19:41:40 | 日記

春から種をポットに植えつけ、苗を家の庭や会社の花壇、道路脇に植え付けていた「ひまわり」

10種類ほどの種から育ててきたひまわりが、早咲からなのか咲き始めました。

最初はどのポットはどの種類と覚えていたはずなのに、植えた場所がわからなくなってしまって咲いてみないとわかりません。

しょがないけど咲いてみればわかるのでいいとします。

丈が短いものや色が変わっているものなどいろいろな種類があるので楽しみです。





                                 





                       





                                 





                       






最近植えた苗はまだまだ子供です。





                                 





                       





会社に植えた苗もかなり大きく育っています。

8月初旬が見頃になりそうです。

お楽しみに!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷の季節

2016-07-19 20:24:57 | 「チョコ」の成長

会社に行く時も帰る時も車の乗り降りは、ドアを開ければ自分でする「チョコたん」です。

とてもお利口さんなチョコたんです。

ところが・・・・

この季節になると家が大嫌いです。

どういう訳かこの季節は夕方が嫌いで、たぶん大嫌いな「雷」が来るものだと思っているようです。

家に入っても一目散でクロゼットの隅に逃げ込んで出てきません。

そのお陰で自然に夏は「ダイエット」になります。

今日は家についてドアを開けると、一旦は車から降りたのに又さっさと車に乗り込んでしまいました。

そしてどんなに呼んでも「知らんふり」です。





                               




「私降りたくありません!!!」

しょうがないので抱きかかえて家に入れましたが、しっぽを丸めてクロゼットに一目散です。

心配ですが毎年の事なので諦めてはいますが、元気のないチョコたんはつまらない!!

何かいい方法はないものですかね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現地調査

2016-07-18 21:03:48 | 日記


東京都葛飾区新小岩。

自分のイメージでは「あそこら辺」って思っていてほぼ正解でしたけど。

東京駅近郊から電車で向かうに当たり、埼玉方面に向かうかと思っていたら千葉県方面でした。

スマホのアプリはあまりにも簡単で正確です。

なるほど・・・乗り換えはアプリに「お願い」するしかありません。



予定より早く着いたおかげで現地調査のほかにも役所にも行くことができまして、いろいろな調査は「バッチリ」です。

今回、厨房用ハウスの建築計画に参加させていただき、いい提案が出来ればいいと努めています。





                                






                     






                                 





お客様の新たなチャレンジに参加させていただけることは、この上ない幸せや今までの経験を活かせる「我」を出せるステージです。

会社の「総力」で、いい建物を提案したいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨のさなかで

2016-07-17 06:10:27 | 日記


富山で施工している「コダーテ」+「ユニットガレージ」

雨などの影響もあり最終のコンクリート打ちが火曜日になりました。




                               





天気予報では金曜日が唯一「曇りのち晴れ」だったので建て方を決定しましたが、朝から雨が降っていて雨が上がったのは建て方が終わる頃だったそうです。

ユニットハウスの建て方は事前にトラックやクレーン車等の準備が必要の為、簡単に順延は難しいのです。

この時期は天気予報とにらめっこですが、1週間前には決断する為思い通りにいかないのも致し方ない場合があります。

それでも天気が回復してくれれば仕上げ工事は順調に進みます。





                               





                     





                               





来週から外構工事や給排水の継なぎ込み、電気の1次側工事を進めて完成を目指します。

そろそろ梅雨が明ける頃になりますが、いい天気が続くことを願います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂の街

2016-07-16 19:08:55 | 日記


「小諸は坂の街」

昔から小諸は坂の街で、自転車が売れないと言われているほど坂がきつい街でした。

小さい頃はよく母親に手を絆いでもらい、一緒に歩いたものでした。

それが・・・何十年も経てば逆に手を絆いで坂道を歩くようになりました。

こんな嬉しいことはないですね。






                              







                    





88歳になったおふくろは今でも元気で歩いていますが、それでも年々足腰が弱くなってきたような気がします。



でも・・・迷惑をかけまいと一生懸命自分の力で生きています。

そんなおふくろをいつまでも見守っていけたらいいなぁ~っと思っています。



でも・・・

この年になって「説教」をすることがあるのですが、広い心で受け止めなければいけないですね。

もっともっと「大人」になりますね。

ごめんなさい!!  「お母さん」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出荷

2016-07-14 06:15:04 | ユニットハウスの納品

工場での製作も順調に進んでいます。

欲を言えばもう少し棟数を増やしたいのですが、それには色々改革も必要になります。

今年は量産に向けて設備の見直しや人員の配置、外注さんの確保など少しずつ準備しつつあります。

年初めに納車になった大型車も予定通り活躍していて嬉しい限りです。

以前からある4トン車も同じく頑張っていて、増車?も検討しなくてはならないかもしれません。



ユニットガレージの搬入準備です。





                             





大きさで言えば3m×6m程のユニットガレージが、ノックダウンで4トン車にちょうど乗るようになっています。

明日は富山で「コダーテ」と「ユニットガレージ」の建て方が行われます。

順調に進むことを願います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板

2016-07-13 14:24:10 | 日記

弊社の近所でいつも看板や広告などでお世話になっている会社さんから看板の施工を依頼されました。

いつもは看板の下地の鉄骨製作が主な仕事ですが、今回は基礎工事とタイル工事になります。

仮に建てられた看板の根元をコンクリートで巻いて、仕上げに「浅間軽石」を加工して張る工事になります。

すでに近くの場所には似たような看板が設置されていました。





                           






                   





完成に向け工事は進みます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続き

2016-07-12 06:06:15 | 日記

お祭りは宮出しから始まって、仮宮に納めるまでが神輿の練になります。

その間は色々な決まりややることがあるのですが、お昼から担ぎ出して夜の九時頃に終わるまでにはなかなかきついものがあります。

最後の仮宮に納める時には体力もかなり疲労していますが、そこにもってきて神輿と担ぎ棒の綱を切る為さらに人が乗り込みます。

担ぎ手が減りさらに重くなる神輿に体が悲鳴をあげます。





                               





                      





                               




神輿の欄干に手を添え落とさないように最後の力を降り注ぎます。

今までの掛け声の「よいさ」「よいさ」から、「よいと~」「よいと~」っと掛け声も変わります。

全国各地に色々なお祭りがありますが、未だ知らないようないいお祭りはたくさんあると思います。

いつか見て歩くのも楽しいような気がします。

そんな趣味もいいかもしれませんネ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り

2016-07-10 13:36:22 | 日記

今日は信州小諸の健速神社の例大祭です。

本町、六供、田町で生まれ育った若者だけが担ぐ事ができる「お神輿」。

本町生まれの私は小さい頃から担ぐのが当たり前と思っていました。

木曜日から始まる子供神輿の練り歩きでは、早く大人神輿を担ぎたくて気合を入れて担いだものです。

若者が少なかったせいもあり、高校生の時からお神輿を担ぐ事ができました。

そのおかげで同じ年の人からすれば少し先輩ズラできるほどお神輿に携わる事ができました。

仕事の都合で佐久市に拠点を移してからは担ぐ事からは離れてしまいましたけど、毎年お神輿を見ることが楽しみです。

今では一緒に担いだ人達が「祭事委員」となり、お祭りを盛り上げています。

少しづつではありますがお祭りのやり方も変わってきているのも、時代の背景でしょうか。





                            





                   




伝統を守って長く受け継がれて行ってもらいたいものです。






                      




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶品!!

2016-07-08 19:43:50 | グルメ


長野県小諸市本町にある居酒屋「ご馳走家 火付盗賊」さんに昨日伺いました。

伝統ある「健速神社」の、例大祭の前夜祭が始まり子供神輿が繰り出しました。

子供の頃から慣れ親しんだお祭りは、何となく心が「疼き」ます。

一緒に神輿を担いだ仲間が来店していて、昔を思い起こす嬉しさに心が踊ります。




   カウンターに座り「本日のお薦め」は・・・・




   いいのが入っていますよ・・・




          絶品の「大トロしめ鯖」


                               




         最高の美味さです。!!!



    焼き鳥も気合が入っています!!!




                               





明日から市民祭りも始まり、暑い夏が始まります。

明日も友達を交えお店にお邪魔する予定です。

いつも活気あるお店に「乾杯!!」です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加