気ままに写真

タイトルの通り気楽に、その時々の風景や出来事を大切に出来たら嬉しい。

さなぎから蝶になりましたが・・・?

2016年07月21日 | 庭の生き物

7月  6日   幼虫からさなぎになった(7月9日投稿のさなぎ)

7月19日   朝羽化しました。

 

気が付いた時はコンクリートの上で瀕死の状態

その日は朝から気温がぐんぐん上がっていたのでコンクリートの上は相当熱いはず”

前翅は折れて後ろ翅はチリチリに丸まったまま。

焦りましたねー

直ぐ木陰に移動するも 翅はすっかり干からび硬いまま。

見守るしか 他ありません。

 

1時間過ぎた頃

驚きの光景が・・・。

 

カップリングしてるではありませんか?

羽化した蝶はナミアゲハ(右側)定かではありませんが多分メス?

やって来たのはナミアゲハ(左側)こちらも自信はありませんがオス?かな

んんん・・・約1時間後様子を見に行くと オス?蝶の姿は見当たりません

 

その後 飛べない蝶は安らぐ場所を求めているのでしょうか?

下草を移動してました。

(左の前翅は折り曲がって右の後ろ翅はありません)

翌朝 蜘蛛の罠にかかっている蝶を見つけました。

一度も飛び立つ事もなかった蝶に 合掌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿