気ままに写真

タイトルの通り気楽に、その時々の風景や出来事を大切に出来たら嬉しい。

選挙

2016年07月30日 | 日記

明日は角田市市長選があります

角田市では2人が立候補してます

 

一人は現職の市長  大友喜助氏

もう一人は新人の  木村しんいち氏

 

二人の公約は 大友氏は道の駅を造り町を活性化する

        木村氏は道の駅建設反対で借金を次世代に残さない

 

それぞれの公約をよく聞いて悔いのない1票を入れたいと考えています

東京都知事選も同じ日に選挙がありますね。 

地方にいると東京都知事選は選べませんが どなたが知事になるか ものすごく関心があります

将来を任せられる人 責任ある方に当選してほしいと切に願ってます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茗荷(みょうが)

2016年07月29日 | 花壇に野菜

花壇の隅っこに何年か前に植えた みょうががあります

毎年1~3個取れればよい方。で 邪魔になるし今年は処分する方向に考えてました。

 

所が昨日 みょうがの根元を何気なく覗いてみると みょうがの子が顔をのぞかせているではありませんか。

 

それも立派なみょうがが。

 

蚊の攻撃にも屈せず収穫したみょうがの数26個

来年も収穫楽しみに 即決!みょうがはこのまま残す事にしま~す(笑う)

全く人間って勝手ですね。 私だけかなぁー。

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かくだ田園シネマ上映

2016年07月28日 | 角田市の行事

かくだ田園シネマは毎月第四水曜日に上映しているのは知ってましたが 

未だに一度も足を運んでません

 

映画に詳しくない私ですが 大画面で見ると迫力が違うだろうと思い 重い腰を上げて出かけてみることに。

 今日のシネマ上映は三国蓮太郎主演の異母兄弟です

田園ホール前に着くと のぼりもなくひっそりと。本当に今日映画上映あるの?と思わせる雰囲気”

 

中に入って見るとかなりの人が座ってました。

入場者数78人(午後2時の来場者)との事ですが いつもより少ないのか多いのか初めて参加なので見当はつかないです

 

映画は想像していたより大画面ではなく

音声が聞きにくい所があり(私だけかも)

白黒なので画面が見にくい等ありましたが、徐々に映画の中に引き込まれていました。

何だかんだ言っても次回も田園シネマに行きたいと思ってます(^^)/

一度鑑賞したら病みつきになりそう”

 

午後2時から挨拶後開映 終映は午後4時近くまで。

 上映終了後に作品を作った監督についての説明がありましたが映画終了とともに殆どの方が退席しました。

 

私は思ったのですが 

①出来たら午後4時には終わってほしい(主婦は夕食の準備等で忙しい)

②映画の説明は映画終了後ではなく始めに簡潔な説明を聞いてから鑑賞した方がより楽しめるかも。

  

次回は8月24日

「そうかもしれない」が上映されます

製作監督の 保坂延彦氏が来館 撮影秘話など聞けるそうです

楽しみですね

 

ワンコインの他に(8月20・21日)は時代を彩るアイドルたちの優秀映画鑑賞も上映するとの事

 

 角田市 市民センター田園ホール情報がわかります。  詳しくはこちらで 

                         http://city.kakuda.miyagi.jp/syogai/page00010.shtml

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷち運動体験セミナー

2016年07月27日 | 角田市の行事

貯筋で健幸相談デーが7月26日(火)にウエルパークでありました

予約不要 家でこっそりできる筋肉をつける運動のキャチフレーズに魅かれて参加。

 

高血圧改善のための運動や家でこっそりできる筋肉をつける運動と題して

【講師】健生株式会社 健康運動指導士 の方から運動のポイントの話があり

その中で

筋肉の硬くなるところ → 背・腰・膝・股関節(硬くなると姿勢が悪くなる)

筋肉が弱くなるところ → 腹・太もも・おしり(すべて骨盤まわり)を改善する体操の指導がありました。

 

指導の一部分を紹介すると。

①足踏み 椅子に浅く腰かけて足踏み(太ももを引き上げる。立って足踏みするより筋肉を使う)

②両手を前に出したまま椅子から立ちそのまま座る(10ゆっくり数えながら。座るときの方が辛い)

③真っすぐ立ちお尻を閉め骨盤の巾に足を開き足首を廻したり太ももをブルブル振る

④両手を組み指でもみもみする(血流が良くなり血圧上昇を抑える効果)

 

簡単に出来る運動でしたが結構足に効いてました。

毎日実践して健康な体作りをしたいと思います。

三日坊主にならないように・・・。  ??頑張ってみようかなーに変更 (* ´艸`)クスクス。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月11日に漬けた氷砂糖入り甘梅干しのその後

2016年07月26日 | 食べ物

最近まで変化なく過ごしていた梅干しに変化が起こりました

 

2つある容器の1つは 漬け汁は澄んでいて綺麗なのに真ん中に直径5mm程度の青かびが浮いていた

 

 

もう1つの容器はカビらしきものは見当たらないですが、漬け汁が全体に濁って少々酸っぱい匂いを感じる

赤しそを入れる時期を逃した様だし どうしましょう”

 

梅干しの本によればこれは かびの初期症状で大丈夫との事。なので対処することに。

 

(移すことはあまり良くないらしいですが・・・)

青かびを取り除き濁っている梅を澄んでいる容器へ移し1つにして管理する

梅雨明け待ち遠しい梅たちです。 勿論私もで~すよ。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひょうたん

2016年07月25日 | 日記

 

地域の特産品を「ひょうたん」にしょうと「ひょうたんクラブ」を結成して活動している人達がいます。

 

その人達が 昨年の公民館祭りで ひょうたんの作品を展示。

個性的で独創的な素晴らしい作品に見とれました

私は作品を作る事は出来ませんが、単純にひょうたんを育ててグリーンのカーテンが出来たら良いと思い苗を5月に頂きました。

 

順調に伸びた枝には 毎日白い花が咲くので、ひょうたんが出来るのを心待ちにしていましたが 

ひょうたんらしき物は一向に見当たらないし 花は咲いては枯れるばかり

 

 

何か変と感じ調べてみると

ひょうたんは 本つるを切って子つる、孫つるに花が咲くのが雌花らしい。

本つるの花は雄花だけと知り早速本つるの先端を切りました 

 

やりました

小さくてもひょうたんの形で、表面は産毛があり触ってみるとすでに硬い。

 

現在一番大きいのは13センチ位。今後何個増えるか毎日楽しみに眺めてます。

 

 

 

 

 -

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉巻虫?

2016年07月23日 | 庭の生き物

庭にブラックベリーの木があります。よく見ると

葉が葉巻の様にクルクル巻かれ、その上をご丁寧に蔓(つる)で縛っている

中には何かが潜んでいる雰囲気”ですが してます。

1個じゃなく3個も作っているし。 全くもう”

それにしても見事なものです。 感心します

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベニスズメ(蛾)

2016年07月22日 | 庭の生き物

家の外壁に張り付いていました

綺麗な色をした蛾。

紅雀蛾(ベニスズメガ)と知りました

 

幼虫はどんな姿をしているのかしら? 調べました。 何と・なんと。

 

2日前に見た 黒くて大きく グロテスクで写真を撮る気がしなかった幼虫であることが解りました

あの幼虫がこんなきれいな蛾になるとは”

本当に不思議ですね。

幼虫も写真に撮っておけば良かったかなぁー と反省してます

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さなぎから蝶になりましたが・・・?

2016年07月21日 | 庭の生き物

7月  6日   幼虫からさなぎになった(7月9日投稿のさなぎ)

7月19日   朝羽化しました。

 

気が付いた時はコンクリートの上で瀕死の状態

その日は朝から気温がぐんぐん上がっていたのでコンクリートの上は相当熱いはず”

前翅は折れて後ろ翅はチリチリに丸まったまま。

焦りましたねー

直ぐ木陰に移動するも 翅はすっかり干からび硬いまま。

見守るしか 他ありません。

 

1時間過ぎた頃

驚きの光景が・・・。

 

カップリングしてるではありませんか?

羽化した蝶はナミアゲハ(右側)定かではありませんが多分メス?

やって来たのはナミアゲハ(左側)こちらも自信はありませんがオス?かな

んんん・・・約1時間後様子を見に行くと オス?蝶の姿は見当たりません

 

その後 飛べない蝶は安らぐ場所を求めているのでしょうか?

下草を移動してました。

(左の前翅は折り曲がって右の後ろ翅はありません)

翌朝 蜘蛛の罠にかかっている蝶を見つけました。

一度も飛び立つ事もなかった蝶に 合掌

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青虫

2016年07月14日 | 

こ~んな青虫いました

まるでムーミン見たいですね。

          ちょっと刺激を与えたら こっちを向いた顔がムーミンそっくり。 笑っちゃいました~。

 

何に成長するのか興味あり調べて見ましたがお尻(尾部)に角が一本ある幼虫は蝶の幼虫ではないと言う事しか解りません(体長約3㎝)

知っている方是非教えて下さ~い。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加