つぶやき、ぼやき

マイペースでボチボチアップしていきます。

人生のターニングポイント

2013-07-20 15:07:36 | 仕事
というと大げさかもしれませんが7月はそんな感じです。

まずお伝えしているとおり、住宅ローンですが、めだたく
本審査がとおり、借り換え希望金額決裁されました。
23日に正式契約です。現在借り入れている銀行に全額返済
の旨、連絡。7月31日 振込みと返済が同日内に実行されます。

ローン借り換えの結果です。

期間は20年から15年に短縮(定年前には完済)
月々の支払いは約2万弱アップ
借り換えに掛かる諸費用も込みで約360万円の利息軽減

次は自分のこと。所属する事業部から特別推薦を受け、
管理職昇進試験を受けることになりました。

昇進試験、別名アセスメント試験が今週あります。
皆さん、一回は落ちているようですが、推薦を受けている
手前、上司の顔に泥を塗らないよう、一発で受かりたいと
思います。

ということで勝負の月!
何かとあわただしいですが、がんばろうと思います。

ミズノ ゴルフクラブ購入

2011-06-12 00:10:04 | 仕事
ミズノのアイアンMP-53とSWを通販で購入。
市価だと13万はするけど7万円で購入できた。

MP-53を買うなんて夢にも思わなかったけど・・・
見てるだけで惚れ惚れするアイアンだ。


ゴルフはほんといやなスポーツで毛嫌いしてきたけど
自分のお金で購入したクラブだから愛着わけば
ゴルフも楽しくなりそう。

FWとパターもミズノで発注しています。楽しみ~

今度は7月の初めにコースにいきます。
100台を目指します!

ブログ再開です

2011-05-15 14:29:33 | 仕事
ブログをお休みしてから二年あまり。
仕事面で大きく環境が変化しました。
相変わらず忙しいのですが、昨年から新しく中間管理職
になってから、プライベートの時間が激減しました。

人生の9割会社に絡んでいるといっても過言ではありません。
部下も増えました。年収も増えました。
でも失うものが多すぎます。

昨日も会社のコンペでなれない幹事役で心底疲れ果てました。
飲み会も増え、定時帰宅や有給消化なんてもってのほか。
世の中、こんなもんですかね。

不況不況といわれ久しいですが、うちの会社は恵まれてる。
そう言い聞かせてとりあえずがんばってみます。

メタミドホス

2008-02-03 12:33:21 | 仕事
ギョーザに含まれていた農薬のメタミドホス。

前回の砒素もそうだったが、このような話題になるとわが社は
大騒ぎとなる。

この関連の物質は分析用標準品として販売しているが、売れても
月数本程度。ニュースになると各地分析機関からの依頼に応える為、
即座に売り切れご免、生産がフル回転となる。

このような話題で売り上げUPになっても正直嬉しくないものだ。

社内研修

2008-01-27 19:08:27 | 仕事
皆様、お久しぶりです。
金、土と研修でした。

初級マネージメント研修なるものです。
変な時期に入社(9月)したのと海外赴任を挟んだので
久しぶりにまともな研修を受けました。

リーダーシップ力を引き出すための研修という位置づけでしたが、
結論を導く為のプロセスがいかに大事かということを学びました。
論理学というものを一から学んでみた気がします。

講師の方は東京からこられた日本能率協会と契約しているフリー
の方でした。研修は演習中心でした。

40台の男性で、なんとも素敵な紳士でした。物腰柔らかく、褒め上手で
なおかつ的確なアドバイス。着ている服も嫌味のない仕立てのよさそうな
スーツで清潔さが漂っています。なんだかカッコいい・・・笑
(あ、そういう趣味はないですよ。笑)

この方が上司だったらいいな・・・とか思ってしまいましたよん。

帰国しました

2007-04-03 03:54:13 | 仕事
たくさんの思い出を残して米国を後にしました。機が離陸するとき、もうしばらくこの地には降りる事がないと思い、見慣れた風景があっという間に後方に流れ去ったときふと目に泪があふれました。誰にも見られていなかったかな?笑

帰国してまもなく、梅田のヨドバシで人ごみの中に入って家電製品などの購入。休日という事もありますが、米国にいたときの一年分の人の数を一日で見たような気がし、人酔いしました。

今日は初出社。私がいてもいなくても会社はなんということもなく一日が過ぎます。このあたり、やっぱりつらい!

今回は時差ぼけが入り、朝4時におきて、夜10時には寝るという超健康的な生活を送っています。このブログもあまりかけないかもしれません。気が向いたときや愚痴を言いたくなったときまだ書かせてもらいます。まさにタイトル通り「つぶやき、ぼやき」の趣がいっそう濃くなりそうです。

まずは帰国のご報告まで。

近況

2007-03-21 11:23:34 | 仕事
しばらくご無沙汰でした。今日は穏やかな春の天気。米国生活も残すところあと一週間強。今週に入って毎日のようにあたたかい歓迎をして頂き、感謝で一杯です。

明日で一旦業務の引継ぎは終了し、木金で車の売却、荷物運び出しと重要なイベントが続きます。其の次の週から実質のホテル暮らしです。住み慣れた我が家ももう少しです。

バイオリンは信じられない事にまだしぶとく続いています。やっとバッハのメヌエットまで来ました。今週、来週とあと2回レッスンは続きます。日本に帰ってもぜひ続けたいと思っています。阪急宝塚線沿線、もしくは梅田近辺でバイオリンの個人レッスン教室を紹介していただきたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか・・・。

帰国の内示

2007-01-19 12:21:12 | 仕事
やってきましたぁ。3月末帰国内示の連絡。昨年11月末に内々示が出てからここまで長かった。12月末には内示が出ると思って企画した一時帰国も結局からぶりに終わり、目的は達せぬままアメリカへ戻ってきたのだった。(美味しいものは一杯食べれたけど?笑)

現在は通常業務の他、まだ公に言えない為、密かに引継ぎのこととかも視野に入れながら仕事。猛烈に忙しい。これから引越しの準備もある。もちろん日本での住む場所も一から振り出し。こりゃ一度日本に帰らんとあかんなぁ。とりあえず勤務地は大阪なので、大体の見当はつく。

あれもこれもやること一杯。終わり良ければすべてよし。あっという間の2ヶ月なんだろうな。ううぅ、嬉しいやら悲しいやらです。今は頭の中がただ混乱しています。

上司お迎え

2006-11-15 16:03:17 | 仕事
本社から出張にきた上司を迎えにダレス空港へ。殺風景な首都の国際空港。最近はちょっとしたお洒落なレストランも出来て、そこで軽食を取りながら打ち合わせ。上司は米国滞在7年の経験あり。上司はその足で別の主張先へレンタカーで。

都道府県公安委員会発行の国際免許書だけしかもってこなかった上司。レンタカーオフィスで借りようとしたとき・・・車を貸せないと言われた。理由は国際免許書は単独では無効で、日本のオリジナル運転免許書とセットじゃないと有効じゃないとのこと。Hertzのレンタカーオフィスはじめ、大手どこもだめ。結局片道2時間の道を私が運転。かえってきたのが先ほど深夜12時過ぎ。やれやれ。

今日の教訓(もう知ってる??笑)

「国際免許書は日本の運転免許書とセットでご持参くださいませ」

仕事用のPC到着

2006-08-25 07:47:54 | 仕事
うちの会社は一人に一台PCが貸与される。リースなのだが、なんと5年間辛抱して使い続けないといけないのだ。今の時代、PCの世界で5年間というとかなりしんどい。結局前回支給された東芝製ラップトップは支給後2年間で使用中止し、自費でIBM Thinkpad R31を購入した。しかしこいつも早くに電池が死んでしまい、またあまりの重さ(3.1kg?)にヘトヘト。とにかく軽くて頑丈で電池が長持ちするラップトップを会社に要望し、パナソニックのLet's Note T5と相成った。

今までのPC暦 ☆はよかった。★はヒドイ!
☆NEC PC 9800 UX21(購入したのは20年も前かな。当時3.5インチのFDDは珍しかった。Lotus 1-2-3という表計算でマクロを組んで佐川急便の自動宛名書きシステムを父親と一緒に開発。当時は宅急便の宛名伝票と言うのは手書きが主流。これでラベル一枚10円貰っていたのでデーター入力は大変だったけど、あとは全部PCまかせ。今考えるとすごいことをしてたと思う。人生初のPCだしいろんな意味で思い出一杯。)

☆Apple Color Classic(カラクラとかも呼ばれていた、ディスプレイ一体型デスクトップ。可愛いデザインだが非力なのとマックOSが殆ど対応できず断念。インテリアとしては良かった?売却済)

☆Toshiba Dynabook DS400?名前は忘れた。米国学生時代のPCで初めてのラップトップ。TFTではなくヂュアルなんとかというディスプレイで写りは鮮明ではなかった。とにかく高価で3000ドルしたが100円以下の円高のため。割安感があった。)

☆Thinkpad 570(初のIBMラップトップ。ボーナスで一括購入した。2000年製でHDDを40GBに換装し、今だ現役バリバリ。デザインも古さをまったく感じない)

☆Thinkpad 600(2代目のラップトップ。こちらでガレージセールの中古品を75ドルで購入。Thinkpad歴代最高機種と言われるだけあって、とても剛性感があってキーボードなんてもう最高!!やっぱりすごい。中古品だが程度最高で勿論現役だが使うのがもったいないので大事に保管中。)

★Toshiba Dynabook470CRC(会社支給品ラップトップ。OSがWindows MEで最悪の組合せ。最高にイライラさせる機種で見ているだけで蹴飛ばしたくなる。)

★Thinkpad R31 (上記機種のリプレイスメントであり、初のWindows XP。IBMら
しくないモノづくり。電池は早くに死亡してしまい、デスクトップ的に使用するしかない。)

☆SONY VAIO RB34G (我が家の最高峰デスクトップ。主にビデオの編集やエンタ
ーテーメント用。HDDは200GBと2基ベイに日立160GB×2台装着済み。究極はフライトシュミレーターで実はこのソフトを快適に使う為に買ったようなもの。)

ということで我ながら馬鹿の一つ覚えのようにPCを購入しているが、IBMの570、600の時代は良かった。何より高価だったけどそれに見合う丁寧な作りであった。で本題に。Let's Noteの良いところ、悪いところ。ジャーーン!




良いところ
1.圧倒的に軽い。1.2kgかな。とにかく軽い。付属のACアダプターも小さい!。
2.タフ。100kgの人が天板に乗っても壊れないそうだ。これなら嫁さんが乗っても大丈夫。Good 笑
3.電池の長持ち。ただし、公称15時間と言うのは明らかな嘘だ。画面を真っ暗に近い状態で作業しないといけない、HDDに頻繁にアクセスはしないとか。実際の使い方に即していない状態の持続時間なんて無意味。。でもハードに使って最低5時間は持ちそうだ。これはGood。
4.ファンがついていないので静粛。
5.今時珍しいMade in Japan。

悪いところ
1.入力装置の出来が最悪。(マウス、キーボード)ThinkPadと比較すること自体が間違っているが、これほど悪いとは思わなかった。
2.画面が・・・鮮明ではない。でもこれは娯楽用とではないのでかまわない。
3.上記4と相反するが、ファンがないためか、底面が相当に熱くなる。
4.イーサーネット、USBなどの端子が右側にある。電源も左側。これはトレンドだろうが、背面に全部移して欲しい。すっきりするのに・・・

こんなところでしょうか。出張のお供には最高となるでしょう~。ではでは

社外用広報誌、間に合うか

2006-02-28 13:05:16 | 仕事
1月21日付のブログを見て欲しい。
やっと初稿があがってきた。しかも9ページになってるし。。。
この1ヶ月間、胃に穴が何個空いた事か。
(ホントに空いてると思う。酸い液を感じる。胃潰瘍寸前かもしれない。)
4月の印刷に間に合うか!どうか!!あぁ~もう知らな~~い。
あとは編集長の手にかかってる。

新規顧客をどう獲得するか?

2005-06-08 08:31:10 | 仕事
小難しいタイトルですが・・・現在抱えてる大きなテーマです。とはいってもブログの読者のことではなくお仕事の話。アメリカ人って結構単純で、自社製品を買っていただくのにちょっとした”おまけ”をつけると食いつきがまるで違う。製品説明会などでは”おまけ”が大きなモーティベーションとなり効果大なのである。おまけはピザでもいいし、ソーダなどの飲み物、この時期だったらアイスキャンディは特に喜ばれる。お客様は殆どが医学博士号を持っている堅苦しい感じの方々ばかりなんだけどね。

マーケティング分析の中でどう他社製品と差別化するかという視点で3C分析、4P分析、SWOT分析とか色々あるんだけれども、難しく考えなくても意外と単純な所で答えがあったりする。おまけは集客するツールとして効果的に使いたいものだと思った。

ブログで言えば、Gooでは何人訪れたかが分かるアクセス解析ツールがあるけど、やっぱり写真を載せた日は格段に増える傾向がある。写真の内容でも大きく差が出たりするので面白い。ブログ開設○周年記念で先着5名様にもれなく粗品をプレゼントなんてしたら面白いかもしれない。ビジネスもブログもよく似てそうだ。でもブログの場合どうやって粗品を送るんだ?(笑)

この日のブログが消えてしまったので再載します

2005-06-08 06:30:17 | 仕事
今週に入ってから連日の真夏日。今日も32℃まで上がり湿気も伴って体感気温は35℃。こんな日は涼しくオフィスでといきたいところであるが、そうもいってられない。午前中はセキュリティで神経を消耗する米国立衛生研究所(NIH)に行ってクタクタ。そのまま人と交通量の多いワシントンDC市内のジョージタウン大学へ。ワシントニアンは気が短いから運転も荒い。まして真夏日ともなればみんな殺気立つ。大学へ向かう途中2回ほど事故りそうになる。重い資料を担いでの業務は正直体にこたえる。資料は10kgあったな~。肉体労働なのである。

暑いから水を沢山飲む、汗をかくの繰り返しだから気がついたらインナーのTシャツが汗も乾ききって塩を拭く有様(わぁ、汚ねー!)。今日はなぜか黒のTシャツだから余計目立った。

夕方5時ごろに大学を出たら自宅から電話。今日BBQするから、友達の旦那さんをピックアップしてとのこと。ウィスコンシン通り沿いの地下鉄駅で日本大使館勤務の旦那さんを迷いに迷って無事拾って家に帰る。ここでも市バスにぶつかりそうになった。最近我が家のはやりであるBBQとビールで暑い一日を締めくくった。みんな帰ってから出張準備。明日も暑いのかなぁ・・・しんどいわ~。

今日も雨・・・

2005-05-25 08:21:02 | 仕事
今週に入ってずっと雨。しかも土砂降りではなく、しとしと降る雨。明日も雨の予報だ。
こういう時はサマータイムの威力も発揮できず、家で大人しく読書するのが賢明。
読みたい本は沢山あるのだけど、会社から渡された一冊の本を読破しないといけない。

経営に関するMBAマーケティングの本・・・元々は理系技術者での採用だったのに
いつの間にかビジネス分野へ首を突っ込んでいた。時間とお金と実力があればMBAに
進学したいけど、今は体力、精神共に↓なので無理だろうな。米国の大学で勉強する
には今の私の状況では許してくれない。

「これからはグローバルの時代だ!」って声高に叫んでいる割には本当の意味を
理解している日本の経営者は少ないと思う。うちの社長はろくすっぽ英語が出来ない。
英語はともかく、現地人と何かを熱く語り合い、何かを一緒にやっていこうって意気
込みが全くないし、やろうともしない。これじゃ我が社は米国市場を最重点課題とする
とか何とか言っても現地人には説得力感じられないだろうし、所詮馬の耳に念仏だよな~。
いくらパソコンが普及したって、自動化が進んだって最後は人間と人間同士なんですよね。
触れ合いって大事だし、自分自身の言葉で熱く夢や希望を語るってこれからのトップには
必須だと思う。皆さんどう思われますか?

フォート・デトリック

2005-05-20 11:59:52 | 仕事
知る人ぞ知る米陸軍伝染病研究所の大本山である。こういう所も仕事の守備範囲であり、少々緊張する。セキュリティは完全武装した兵士らによって囲み込まれ、入念なチェックを受けることになる。2種類のIDが必要で車はすべて”ボディチェック”される。もしここで大騒ぎでもしたら即座に射殺されるんだろうなとか不吉なことをふと考えたりする。

それもそのはず、この施設は数年前首都ワシントンを震撼させた炭疽菌をはじめとして、天然痘、エボラウイルスなどの生物兵器を研究しているからである。医学の為ではなく、軍事用に研究しているところが恐ろしい。ベストセラー小説「ホットゾーン」や映画「アウトブレイク」のモデルにもなったところであるらしい。

今週末は友人からお誘いがあって、これまた軍関係の施設「アンドリュー空軍基地」に行くことになっている。年に一回のAir Showがあるのだ。大統領専用機「エアーホースワン」の基地でもある。いずれも最前線のアメリカを良く知る機会なのだ。良いか悪いかは別にして・・・