MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

自転車小屋製作3 水切りの自作

2013年09月09日 | 日曜大工

今日はしばらくぶりの良い天気で、さっそく自転車小屋の制作再開です。

ここ何日かは雨が降ったりやんだり不順な天気が毎日続きました。

おかけで小屋の制作はストップしたままでした。

何から始めようと思案しましたが、先日買ってきたトタン板がじゃまになるので

まず、トタン板で水切り8個の制作開始です。

ホームセンターでも売っていますが、本格的なものは一個1000円くらいするので

トタン板一枚(1950円)買って自分で作ることにしたのです。

まず、トタンが1センチくらいはみ出した状態でクランプ(100均で購入)で固定しました。

裏からはたいて「はぜ」をつくりました。(ほんとはどっちが裏かよくわからない)

反対からも「はぜ」をつくりました

切断するとき初めてチョークラインを使用しました。

3センチくらい曲げて出来上がりです

やはり又腰が痛くなってきたので休みながらだったので、8個作るのにほとんど一日かかりました。

同じ作業はちょっとあきてくる感じです。

やっと、八個完成です。

一日、ゴムハンマーはたきどうしでした。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Natsuki)
2013-09-10 15:28:59
重労働お疲れ様です一日中たたきっぱなしは疲れますねあまり無理されずにユックリやってくださいね思った以上に大変そうです、頑張ってください
Unknown (Marvie)
2013-09-10 16:56:44
Natsukiさんへ

昨日はほんとに疲れました。

板金作業はやっててあまり面白いもんじゃないです。
同じことの繰り返しが一番こたえました。

今日は午後からハロー・ワークに行く日なので午前中で作業は終了しました。

これからは時間があるので、じっくりやってこうと思います。

そのうち、なんとか完成するでしょう(笑)

コメントを投稿