marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

私道

2017-09-22 06:00:18 | お仕事

昨日は当社で37年程前に宅地分譲した分譲地にて

私道の市道認定の為の現場立会いに行ってきました。


私道とは


↑A図

主に宅地分譲などの際作られた道

そこの分譲地等の人の為の道で

ほとんどの場合、その人達の共有の持ち物となってます。


よく


↑こんな看板見かけますよね~

上A図 図Ⅱの場合はそれ程他人が入って来る事はありませんが

特に図Ⅰや図Ⅲの場合は、普通に用もない人が車で入って来ますから

なるべく通らせない為に看板設置してあります。


私道って自分達の道って意識もあるのですが

もうひとつ

道路の維持管理は自分達でやらなくてはいけなく

車の往来が激しい程、舗装も痛みます。

そこで!

今回、この私道を市に提供して、市道として

維持管理も市にお願いしたいと市道認定の申請を致しました。



私の認識ですと今回の様な袋小路(図Ⅱ)の場合

市道認定無理だと聞いてましたが

色々と条件がクリア出来れば大丈夫みたいです。


その条件とは


当然、境界・道路幅の確認はもちろん

道路建設時(位置指定道路認定時)の形状が保たれているか

植木類・ブロック等の工作物がはみ出していないか

現況での道路不具合などの修理(デコボコ・段差など)など

そんなに厳しい条件じゃないですね~



今回は境界確定してない所があるのでその確定と測量

道路の修繕などもお金が掛かりそう

それと1軒

浄化槽が思いっきりはみ出てる!
(いい加減な水道業者ですなぁ~)


今回はちょっとお金が掛かりそうで難しいのかな?


でも、新しい分譲地でしたらお金も掛からずに出来そうです。


もし、ご近所でそんな話題が出た時は

こんな事も出来る事だけ覚えておいて下さいね(^u^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんな事 こんな事 いろいろ

2017-09-21 05:45:41 | お仕事


以前ココでも紹介しました

東名清水インター近くの

 工房スタイル』さん





2階の倉庫化していたお部屋を改装しまして















今回は木工機械屋さんとして

ただ木工の工作機械を売るだけでなく

工房作りから機械の選定・機械のレイアウトなど

全てをトータルでプロデュースする為の

木工房のモデル工房を作りました!

モデルルーム的な感じですかね~(^^





手作り・手仕事 素晴しいです(^^)

体験用の工房は別室にありますので

そこで器・スプーン作りや木製のペン、イス色々と

モノ作り体験出来ますよ♪

詳しくは工房スタイルblogにて


回す


曲げる


締める


組む


編む


削る













これだけ揃っていれば

あんな事 こんな事 ドラえもん居なくても出来ちゃいます!(笑)

世界にひとつ 自分で作ったオリジナルな

 
スプーン


お皿


ボールペン

いいですね~♪

今度なんか作らせてもらおう!

ご興味ある方はぜひ『工房スタイル』

足を運んでみては!(^u^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木さん

2017-09-20 06:03:05 | 車ネタ


鈴木さんちのジム兄さん

あっ!うちの子は車検切れでお休み中ですが


四角い顔になって

モデルチェンジだそうですね(^^)

懐かCM行っときますか?→ 

ついでに鈴木さんも→CM1 CM2


そして コレ!


新型 ジムニー?

マイルドハイブリッドも出るって噂?

四角い顔でまん丸お目目

ちょっといいねぇ~

こりゃ絶対売れるでしょ♪


最近、鈴木さんち


イグニス


ハスラー

アルトにラパンと

ちょっと斬新なデザインが気になってましたが


どんな形で発売されるのか楽しみです(^^)

買う事はないだろうけど


SJ10ルックやジープルックにしたら

かわいいね~

ちょっと欲しいかも!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風と富士山

2017-09-19 05:57:46 | 日常
昨日は台風の予報もあったので

仕事はお休みとさせて頂きました!

各地で台風被害凄い事となっておりますが

静岡は夜中雨風凄かったのですが

被害も特には無かったかと思われます。


そんな昨日

朝から晴れ空

午前中は少し仕事して


午後

どっか遊びに連れてってという

長男joeのリクエストで


日本平までラビットでツーリング(^^)

富士山見えた!

お山は涼しくていいねぇ~


山頂でアイス食べて(後ろに富士山)

そのままjoeに言われるがまま

静岡側に下り

ドンキホーテ行って

シラトリスポーツ行って

2人でご飯食べて

今回は高い物買わされないで済みました!(笑)



静岡は富士山があるから台風が避けて通ると聞くが

いつも大した被害もなく有り難いですね!(^u^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛の・・・

2017-09-16 06:03:48 | 日常
昨日は清水区役所正面玄関前にて



毎年恒例の宅建協会主催の献血ボランティアのお手伝いに


私も


400cc採って貰いました(^^)


プラカード持って

「献血にご協力お願いしま~す」って

勧誘するのが私の仕事


毎年ココに居ると

何年・何十年ぶりの友達と会えるから不思議

今年も10年ぶりに友達とバッタリ(^^)



今回はテッッシュも配りも頑張りましたよ~

献血って分かってるからティッシュも

受け取って貰えないんですよ!

なんの仕事も大変ですね~!!


そして

今年も戦利品



静岡市からはハンドタオル・手洗いソープ

日本赤十字からは食器洗い洗剤

宅建協会からは豪華ツナ缶3缶セット

私は宅建の参加粗品でツナ缶2セット貰ってきました!

宅建協会の粗品はどこよりもいいので

また来年やる時には是非

お越し下さいませ~(^u^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和探し

2017-09-15 05:51:56 | 昭和レトロ、趣味
いよいよ大阪旅行編 最後!


ちゃんと調べておけば良かったんだけど

高速走ってて万博公園が見えて来て

ホント頭だけちょこっと


『太陽の塔』が見えたんだよね~!!

近く通るの分かったてたら見学したかったね~



第一の顔(黄金の顔)は未来

第二の顔(太陽の顔)は現在

第三の顔(黒い太陽)は過去

そして

第四の顔(地底の太陽)は万博開催時は

内部に展示してあったが、その後は行方不明との事


内部の生命の樹もとっても神秘的

いつか内部も公開されたら見に行こう(^^)


そしていつも旅行のテーマ
(勝手に決めてますが(笑)

昭和探し

古い町並みを見に行くとか

昭和な展示などある所に必ず寄ります!

私にとってはディズニーやUSJ的な感じ(^^)


今回は




パナソニック ミュージアム


ナショナル・パナソニックの創業者


『松下幸之助 歴史館』


幸之助はんの正に裸一貫の人生

家内製手工業で電球ソケット作りから始めて

これだけの大企業にするとは素晴しい

並の苦労じゃなかったと思います!

でもいい時代だったねぇ~ 昭和


館内はとってもワクワクする物ばかり♪




















幸之助はん10歳で自転車屋さんに奉公に出たから

電池式自転車ランプ開発して

自社ブランドの自転車も販売

私の幼少の頃は近所の自転車屋さんがナショナル自転車で


イナズマン号乗ってました!

店のおじさんがいつも

「ナショナルの自転車はサビない!」って自慢してましたが

確かに至る所アルミ材でサビない様になったました!

いい仕事してます(^^)


40年も前に電動自転車も作ってますね~ スゴイ

今でも電動アシスト自転車売れてますもんね~


経営の神様と言われる幸之助はん

「良い品をよりお求めやすい価格で」を信条に

買う側の気持ちを考えてのモノ作り

とても勉強になります。

数ある幸之助はんの名言の中から


『道』 猪木じゃないよ~





まだまだ希望の未来が待ってるよ~



そして、また最後に



黄金の輝き 未来を表す黄金の顔

よ~し まだまだ がんばろう(^u^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海遊館

2017-09-14 06:24:09 | 日常


写真だけ































































ここも一時間じゃ回れないねぇ~

買い物する時間なし

バス ギリギリでした~(^u^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央区大阪城1番地

2017-09-14 06:11:31 | 日常




















大阪観光初めて来たんだけど

中国語飛び交ってて

隣りで大声で喋ってるし・・・

駐車場から歩くし

1時間じゃゆっくり見れないね~

バスの出発時間ギリギリだった!!(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAZAKI

2017-09-13 05:57:10 | 日常


サントリー山崎蒸溜所

NHK朝ドラ『マッサン』の物語の中でも登場する舞台

































館内はウイスキーだらけ

当たり前か~(笑)


有料ですがとっても貴重なウイスキーも試飲できます(^^)


私はここの限定

山崎12年物 シェリー樽?を試飲

15cc 900円?1200円だったかな?

そしたら

うちのメンバーで

響 25年物 2900円飲んでる奴が居た!

飲ませて貰ったけど、良く分からなかったぞ~!

ギャンブル好きは金の使い方が違うなぁ~

自分が小さく見えた(笑)


ウイスキー通には最高の場所では?(^u^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OSAKA

2017-09-12 05:56:13 | 日常


日曜日 朝6時バス出発!

向うは大阪(^^)

片道5時間

長い道のりですが

出発した瞬間から

プシュ~と缶ビールでカンパイ

バス旅行の醍醐味ですなぁ~♪


そして


まず始めは


NHK朝ドラの舞台にもなった

サントリー 山崎蒸溜所の見学

有料ですがウイスキーの試飲出来ちゃいます(^^)

続いて(ホロ酔い気分で)


大阪 海遊館

ジンベイザメ泳いでました~

そして


道頓堀が見えるお宿で宴会(^^

たらふく飲んで就寝


2日目

もちろん朝食から飲みますが(笑)

まず


大阪のシンボル

大阪城見て


松下電工・松下電器

松下幸之助歴史館寄って

もちろん隅から隅までじっくり見て!


またバスに揺られながら

飲みながら帰路へ


今朝はちょっと時間がないんで

また詳細は明日!

楽しかった~(^u^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加