marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

出張

2015-11-20 06:04:40 | お仕事
昨日は朝方の凄い雨と変わって


青い空・青い海・燦々の太陽♪


東京ゲートブリッジも遠くに見えます(^^

東名・首都高と走らせて


東京タワー


レインボーブリッジを渡ってお台場へ(^^


同じ車で行くにも


100km/hクルーズ 2000回転で走れる車は楽ちん!

今までのブルちゃんだったら4000回転ですよ!!(笑)


毎年来てますが今回が


第37回目だそうだ!

恐らく行き始めて20年位経つであろうか?

今年は、円安の影響か海外の輸入建材のブースが少ないですね~!










今回は特に珍しい物、探していた物も見つからなかったですが





デザイナーがデザインした椅子を題材に


日本全国の大工が、地域の材料、地域の作り方で作った物を展示しておりました♪


杉・檜・欅・楢・唐松など材料も色々

材と材の組み方も、ホゾ差しだったり、ダボ差しだったりと十人十色

実に面白い企画見つけました(^^

他にも










『大工が作る家具』並んでました♪


住まいも同じ事!

同じ設計図で家を作らせても、作る職人により

材料の選別から、強度の持たせ方、仕上げ 全て違うという事が分かります!


どこの大工さんに頼むのか

そこには家に対する思いや、作り手、住まい手の個性が表れてきます。


でも現代の住宅はどうでしょうか?


ハウスメーカーやフランチャイズ店などは

その地域の特色など関係なく

全国どこでも一緒、作り手もマニュアルに沿って作る為

経験など関係なし、誰が作っても同じ品質になる様に考えられております。


飲食店も同じ

大手飲食店・フランチャイズ店で出される料理と料理人が作っている料理みたいな感じ


飲食店みたいに、一括大量仕入れに、パート・アルバイトで人件費を削って
味はともかく、価格に反映されているのならいいのですが・・・

住まいの場合は、大手になればなるほど
広告宣伝費や人件費その他諸々、経費が掛り
逆に高くなってるのは、いかがなものかと(笑)

お客さんも結局どこに頼んでいいのか分からないので
子供の頃からCM見ていた大手なら安心だと思ってしまうんですね~


昨日、他のブースでも


『みそまる』って知ってますか?

お味噌業界も大工業界と同じで

インスタント物の普及で、その地域の伝統的なお味噌を作ってるお味噌屋さんが減少しているらしく

化学調味料だらけのインスタントでなく

本物の、本当に体に良いお味噌を広める為に活動しているとの事!


ミソガールなる女子が、特に若いお母さんをターゲットに本物のお味噌を!

何でもお湯を注ぐだけのインスタントなら簡単ですが
そのひと手間が作り手の愛情!
やってみると全然大変じゃなく
美味しいって言って貰えたらこんなに嬉しい事はないはず(^^)


私のお友達にも、出汁屋業界の宣教師が居ますが(笑)→西尾商店

彼もとにかく、粉末出汁や化学調味料でなく本物の削り節から取りましょうって
あちこちで、出汁取り実演やってますが、本物は全然違いますからねぇ~

住まいもそう!素材から見直しましょう(^^)/

って事でこういう活動等を通じ、地域の大工・工務店が集まって
日本建築文化・伝統技術も守っていかなくてはと、少し感化されました(^u^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道徳 | トップ | 本日は・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿