marusei510のたわごと

しごと あそび かぞく みんなと楽しく みんなで生きてく…。

押切分譲住宅①

2012-01-20 18:06:52 | マルセイの家
現場レポートです(^^)

只今、清水区押切に新築分譲住宅建設中!
 まだ断熱材が山積みの状態

いわゆる建売住宅なのですが、安い家を見た目だけ良くして売ってしまえという一般的な手法とは違い。
当社の場合、私の色々な構想等初めての試み等を、いきなりお客さまのお家で試す訳にはいかないので、一度試験的に思考錯誤しながら造っていくモニターハウスなのです。勿論失敗等はありませんが手こずったり、思ってたより手間が掛かったりはします(笑)

当然、売れないと死活問題ですので、間取り・デザインは私共の脳みそフル回転で一生懸命考えてあります。使い勝手等も大切ですからね(笑)
仕様も今後より良い家を作る目的の為の物ですので、今までの標準仕様よりはグレードは高いです。でも試作的に作る為に研究費的な意味合いも含め金額は抑えております。

そして今回の一番の目的!今後政府も省エネ、地球温暖化・CO2削減に向けて住宅の断熱性能を上げる政策をしてくると思われます。そこで当社が手掛けているエアサイクル工法(外断熱+通気)で次世代省エネ基準まで断熱性能を上げて行きたいというのが最大の課題!

エアサイクルは我家にも採用、確かに快適で良いのですが、当社の工法とは色々と施工面で違いがあるのでコスト面でなかなかオススメ出来なかったのが現状でしたが、今回低価格で造れる様に頭をひねってみました(笑)

エアサイクルの特徴は、基礎・屋根裏の通気口を開閉させて空気の流れをコントロールして、気温の変化に対応します。

夏は上の基礎吸気口より涼しい風を取り入れ、冬は完全に閉めます。

画像最悪ですが、屋根裏の排気口を右のスイッチで電動開閉し、夏はオープンにし、床下の涼しい空気を吸い上げて空気を循環させます。
冬は完全に閉じて暖かい空気を逃がしません。

断熱材に隙間が無い様に継ぎ目には気密テープ・発泡ウレタンで塞ぎます。

勿論換気は自然換気により電気を使いません(^^)


基礎の外側にも断熱材!しかも白蟻防止のほう酸が練り込んである商品です。(基礎断熱は白蟻の巣になってしまいますからね)

ほう酸は哺乳類には害がない安全な物質、勿論健康には他社様よりコダワっております。

ホームページでもエアサイクルのコーナー設けましたので詳しくはそちらへ(^^)

次回②へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親から子、子から孫に(^^) | トップ | 本日から全国ロードショー(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿