のんびりお散歩

山歩き・食べ歩き・温泉旅…遊び歩くのが大好き♪只今不定期更新中。本格復活までもうちょっとかな~。

北八ヶ岳 丸山~高見石~中山~にゅう

2006年07月19日 | のんびり 山歩き
バトンの記事にも書きましたが、お天気が良ければ白根三山をがっつり歩くつもりだったのですが、残念ながら諦めました。
土曜日の朝集合で歩ける山域といえば、やっぱり八ヶ岳。
もう一度別ルートから硫黄岳~横岳へコマクサやチョウノスケソウを見に行こうかとも思ったんですが、私がずっと気になっていた北八ヶ岳の“にゅう”を目指して歩いてきました。

■麦草峠駐車場 9:10
麦草ヒュッテから50m程の所に駐車場があります。
結構広い駐車場ですが、すぐにいっぱいになってしまいそうです。

麦草ヒュッテって、奥行きがあるんですね!今まで数回来ていますが、初めて気が付きました(苦笑)


かなり大きなヒュッテでした。

麦草ヒュッテから、丸山を目指します。以前歩いた時よりも、ちょっと荒れている感じがしました。(3年程前なので曖昧ですが…)


木が倒れてます。根っこが深く張れないのでしょうか?
薄っぺらな根っこ。こんなのが沢山ありました。



そして、やっぱり北八ツはこの苔蒸した森ですよね。

■丸山山頂(2,330m) 10:00~10:10
山頂には丸山神社があります。
木で出来たちょっと不恰好な鳥居(笑)
ちょっと地図を見て、水分を補給し出発です。

ここから少し下っていきます。テクテク、テクテク。高見石小屋が見えると、すぐ裏手が高見石です。

■高見石(&高見石小屋)10:25~11:10
良かったぁ。白駒池がちゃんと見えています。青空もあります。


もっと太陽の力があれば、水面がキラキラ輝いて綺麗なんですよね~。

ボーっと白駒池を眺めます。まったり。

高見石小屋へ下ると、なんかお腹が空いてきました。朝食が早かったから、ここでランチタイム。
小屋のテラスをお借りしました~。高見石を眺めながら。
…高見石で食べてくれば良かったですね。アハハ…。


■中山展望台 12:10~12:25
展望台なのに、展望はありませんでした。ガスに包まれていたんですが。。。
広めの展望地。青空で展望があれば、ここでゆっくりしても良いですよね~。

展望台から数分で中山山頂(2,496m)です。…とってもサミシイ山頂です。
歩いていると端っこにある山頂標識を見落としてしまいそうな感じです。

お天気がもっと良くなれば、ここから天狗岳へ往復しようと思っていたんですが、どうもイマイチっぽいのでやめました。
(遅い出発になってしまったので、時間もなかったんですが…)
天狗岳は2回登っていますが、2回ともガスに包まれていたので、次は絶対展望のある時にと決めています!

■にゅう(2,351.9m) 13:30~14:00
トップの画像は、手前からにゅうを眺めました♪

この先がにゅうのてっぺんです。
こちらからは富士山も見えるらしいです。北八ヶ岳で唯一富士山の見える場所だとか!?
…今日は見えませんが。
私がてっぺんに着き、カメラを取り出すと…太陽が大きな雲に隠れてしまいました(涙)
相棒は先に着いて写真を撮っていたので良かったみたいですが。
「まるちが来たら雲も来たな…。」それってどういう事よ。ワタシノセイデスカ。。。
どうも私はこの山域とあまり相性がよろしくないようですな。
天狗岳でも晴れたこと無いしさ。。。


そんな天狗岳も見えます。

金峰山方面はお天気が良さそうでした。そして、またまた白駒池も見えていました。

30分青空を待ちましたが、少し明るくなるだけで雲が切れないので、諦めて下山です(涙)
にゅうからはひたすら下ります。


白駒池へでる手前に、湿原がありました。

ワタスゲで一面が白くなっています。
木道近くにワタスゲがなかったのが残念。

どうもお天気が不安になってきました。遠くで雷ゴロゴロ聞こえてきます。。。
白駒池には寄らずに帰ります!残念。

■青苔荘 15:10
青苔荘から、車道へ出る手前に、麦草ヒュッテへむかう分岐があります。
そこの木道を歩いて向かいます。車道の方がちょっと近道かな?


庭園チックな木道。

石楠花の残りが少しだけ咲いていました。

■駐車場着 16:00
雷が近づいたり遠のいたりを感じながらも、雨にあたることなく駐車場へ到着しました♪
手前の麦草ヒュッテの前でお花を楽しんで駐車場に戻ってきました。

◆丸山-高見石-中山-にゅう
*山行日 2006年7月15日
*山 域 北八ヶ岳
*登山形式 周回登山(プチ縦走?)
*軟弱まるちのコースタイム

駐車場-(50分)→丸山-(15分)→高見石(&高見石小屋)-(60分)→中山展望台-(55分)→にゅう-(70分)→青苔荘-(50分)→駐車場
歩行時間(休憩含まず) 5時間

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もののけ姫の森 (dalfour)
2006-07-19 21:43:24
雨のない山っていいなぁ(苦笑)

梅雨明けがいつになるのか・・・・。八ヶ岳にも早く行きたいのですが日曜日がこうも雨ばっかしだとまるちさんとの約束の写真もなかなか撮りに行けません(笑)

北八ヶ岳には行ったことないですけど写真の苔むす感じが「もののけ姫」の森を感じさせます。ということは屋久島にも似ているということかな?

長野、雨が凄そうですけどまるちさんのところは大丈夫ですか?
返信する
dalfourさん♪ (まるち)
2006-07-19 22:36:56
雨の中を歩くと、雨の無い山歩きの幸せを感じますよね~。

私も八ヶ岳は雨でしたからね。

そうそう、dalfourさんには宿題(?)を出してあったんですよね(笑)

ホント雨ばっかりで嫌になっちゃいますね。。。

屋久島に行った事無いんですが、北八ツも深い森って感じですね。

もののけ姫の森。そうそうそんな感じです。

結構あの森が好きだったりするんですよ。



今のところ雨の被害は、とりあえず大丈夫そうです。

ご心配ありがとうございます。
返信する
同じ北でも・・・ (まゆ太)
2006-07-20 00:17:18
まるちさん、こんばんわ!

同じ北でも、北八ヶ岳にいらしていたのですね!

そっちの方では雷ゴロゴロでしたか・・・。北岳山荘のテン場にも、遠くの方からゴロゴロきこえて、かなりびびってました。ワタスゲの穂、まだ見れてないのです~~。見てみたいなぁ。
返信する
Unknown (kakisakasan)
2006-07-20 09:56:04
どうもお久しぶりです。

テレビニュースでは、長野が大雨で大変なことになっていると報道していたので、まるちさん大丈夫かなって、ちょっと心配になりました。

7月19日にブログがアップされているようなので、多分大丈夫ですよね。
返信する
苔こけ~ (tomomi)
2006-07-20 19:35:53
北八ツですか。

にゅうからの天狗の眺めはいいですよね。

北八ツは秋にしか行ったことがありませんが、この季節もよさそう!



にゅうから富士山見えましたっけ???

と思って、自分の写真を見てみたら、写っていました

すっかり忘れていたようです・・・
返信する
にゅ~ (ゆみこげ)
2006-07-20 21:25:46
私も『にゅう』気になってたんですよ~(一度見ると忘れられないというか…にゅうってどんなとこ?みたいな)。でもほんと景色のいいところなんですね~。

北八ツは行ったことがなくて…行ってみたいなあとは思ってるんですが、他にも行きたいところがいろいろあってまだ実現してないんです

それにしても長野…土石流とか大変なことになってますよね…テレビを見てるとほんと悲しくなっちゃいますまるちさんのおうちは大丈夫なのでしょうか?
返信する
天狗岳、行かないと・・・ (かいねこ)
2006-07-20 22:08:07
土曜日は、何でこんなに良い天気なんですか?

羨ましい、羨ましすぎます・・・。ということはさておき、「にゅう」に行かれたとあっちゃ、コメントせずにはいられませんね。にゅうから富士山が見えるとは知らず、天狗岳は、同じく晴れたことがありません(涙)。

去年も行かなきゃといって行けずに終わった八ヶ岳。この記事を見ながら、やっぱりいいなぁと実感してます。

返信する
まゆ太さん♪ (まるち)
2006-07-20 22:32:06
そうなんです。北は北でも北八ヶ岳。(…ん?なんか変だぞ)

雷はそんなに近くは無かったんですが、どうも以前のトラウマがありまして。。。

私もワタスゲは今回が今年初でした~。

な~んか良いですよね、ワタスゲ♪

返信する
kakisakasan♪ (まるち)
2006-07-20 22:32:43
ご心配頂いてありがとうございます。

幸いこちらの方は被害も少なく済みました。

また今夜も雨になり、被害の大きかった地域が心配です。

早くこの雨がやんでくれると良いのですが。
返信する
tomomiさん♪ (まるち)
2006-07-20 22:37:17
にゅうからの眺め、雲が多くて残念でしたがそれでも綺麗でした。

今の季節はあちこちお花がいっぱいなので、なかなか苔の北八ツには足が向きませんよね。

本当ならばもっとお花のいっぱいな山に行きたかったんですよぉ。



tomomiさんの時は、富士山見えたんですか~!いいなぁ。

まったり歩くのにはとっても良い所なので、また行ってしまいそうです。

次は富士山見るぞ~!!!
返信する