marunomaruno-memo

marunomaruno-memo

Lego Mindstoms NXT 「トライボット」 組立て

2007年12月31日 | LEGO
Lego Mindstoms NXTソフトウェアの「ロボセンター」の「トライボット」をみながら組み立てる。

レゴを組み立てる。初心者向けのトライボットというものだが、けっこう時間がかかる。
まず、ピースを探すのに時間がかかってしまった。
つぎの6段階にわたって、組み立てていく必要がある。
1. ドライビングスペース (モーター)
2. バンパー (タッチセンサー)
3. グラバー
4. サウンド制御 (サウンドセンサー)
5. 光センサー (光センサー)
6. 物体の位置を突き止める (超音波センサー)

それぞれ、
組み立てガイド
プログラミングガイド
テストガイド
があり、けっこう便利かも。

まずは、最初の「ドライビングスペース」。これには、モーター3つ使う。
15:00前からはじめて、17:00前くらいに組み立て終わる。大体2時間くらい。作業スペースが狭いので、ピースを広げられない。
でも、後半はだんだん慣れてきた。
でき上がったら、なんか、車という感じがする。

プログラミングは簡単で、「移動ブロック」2つ使って、前進し、その後後退する、というもの。
モーターの制御は左右別々に行う必要があるかと思ったが、ひとつの移動ブロックで、ステアリングまでできる。けっこう便利。
それだけであるが、今までは本体にセンサーをつけたりして、確認していただけだったので、実際に動くとロボットという感じがする。


夜、21:00位から組み立て再開。
1時間ほどで組み立てあがる。