野沢の風

野沢温泉の自然の素材と自然体験

稲刈り①

2016年10月08日 | 味自慢
またまた久々の投稿になってしまいました。

9/24、25で稲刈りをしました。

今年は、雨降り続きで、いつ稲刈りを実行しようかと悩む日々でした。



写真でもわかりますように、右端のところが大きく倒れてしまいました。

しかし、稲はこんなに立派に育ちました。



稲刈り機が入れるように、端っこを手で刈取ります。
倒れたところも、稲刈り機ではできないので、手で刈取ります。

そ・し・て、今年初登場の助っ人のみなさま。



盛田さん、高須さん夫妻です。
毎シーズン何回も「まるじ」にいらっしゃるお客様です。

1人が刈り、3人が束ねるという効率的な作業でした。





「トヨタ生産方式」だそうです★笑



お陰様で、手作業のあとは、オーストラリア人のイアンさんが稲刈り機で
刈り取ることができました。

次の日は、おいしさの秘訣「ハゼ掛け」の作業です。
その様子は「稲刈り②」でお送りします。

盛田さん、高須さん、大変助かりました。
ありがとうございました!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿