natsukoの妊婦日記(natsukoの嫁入り日記)

2007年春結婚し、2008年夏、赤ちゃんが誕生予定です。妊婦生活もろもろ綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログお引っ越しします

2009-07-07 | あんなことこんなこと
2009.7.7

息子の1歳の誕生日を機に、
このたび場所を変え、タイトルを変え、
気持ち新たにブログを始めました。

「natsukoの徒然日記」 http://maruhaban.exblog.jp/

新装OPENです。
もしよろしければそちらに遊びにいらしてください.

今後とも宜しくお願いいたします。

              natsuko

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0歳最後の日

2009-07-03 | baby
2009.7.3

今日は息子が0歳、最後の日。
明日で1歳だなんて本当に早いです。
今日はなんだか感慨深かったです。
朝からたくさん写真も撮りました。

明日はとあるホテルでお誕生日を過ごすことになりました。
いまの息子のツボにはまりそうなものがあるので、喜んでくれるといいな。
はじめての家族旅行、になります。プチ旅行ですけど。
家族3人、楽しんできたいと思います。

1年間、大きな病気やけがもなく、元気に育ってくれてありがとう☆
たくさんの幸せを運んできてくれてありがとう☆
私たちのところへ生まれてきてくれてありがとう☆
たくさんたくさんありがとう☆




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月☆バースデー月間!

2009-07-01 | あんなことこんなこと
2009.7.1

今日で母子家庭は終了です。
我が家のお坊っちゃまは、毎朝、きっちり4時半に起きてくれました・・・。
あっ、起きたなと気づき時計を見ると5分の狂い無く4時半です。
もう笑うしかなかったです、お見事、あっぱれ(笑)!

息子の寝かしつけは必ず抱っこ。
肋骨を折ってから寝かしつけはほとんどやっていなく、息子を抱っこする機会も激減。
でも、母子家庭中ではそんなこと言っておられず、ビクビクしながら抱っこしてました。
ビクビクしながらの抱っこ、でも、とってもとっても嬉しいのです☆
普段は抱っこしてあげたいけどできないから(早く治したいので極力しません)
どうしても抱っこしなくてはいけない、という言い訳があるのが、逆に嬉しくて・・・。
なんとか無事に、悪化させずに、母子家庭終わりそうです。

7月になりました。
7月は息子と私のバースデーがあります☆
今月は息子と私のバースデー月間☆とダンナサマに吹き込んでおります(笑)。

まずは息子のバースデー。
今週末ですが、マンション購入があったり、実家でお誕生会計画があったりで、
いまいち計画がしっかりたっておらず、ここに来て焦ってます・・・。
結局、実家でのお誕生会は姪っ子の期末試験中につき来週に延期。
さあ、どうしよう?と、あれこれ悩む日々。
こんなとき出張に行っちゃってるし。

動物園でも行こうか、水族館でも行こうか、お台場でも行こうか・・・。
動物園喜ぶ?水族館喜ぶ?お台場に何がある?といまいち決定打に欠ける感じ。
そんな中、今日、とあるホテル宿泊案が私の中で急上昇!!
息子の喜びそうなものもあることだし、いいかも☆
帰宅したダンナサマにプレゼンしてみます!

私のお誕生日は・・・息子のお誕生日が終わったら考えます(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張、母子家庭。

2009-06-29 | 出張
2009.6.29

昨日からダンナサマは3泊4日の国内出張です。
肋骨オッテから初めての出張、この体で息子と2人きりは結構大変です・・・。

えーっと、今日は4時半起きでした(涙)。
息子は「きっちり8時間睡眠」のお坊ちゃまでして、
昨日寝たのが20:24。そして今朝起きたのが4:25。
これが毎日です。体内時計、正確すぎです(笑)。
ちょっと前までは9時間睡眠で5時半前後だったのに、サマータイムでも
導入したかのように(笑)最近は4時半前後に起きます。
4時半は勘弁してください・・・(パパママ心の声・・・笑)。

ミルク飲ませ、抱っこすれば寝てくれるかと頑張って抱っこしましたが、
「久々のママの抱っこ」を堪能するかのように(?)
ピタッと寄り添うも寝る気配なし(笑)。
長時間の抱っこは肋骨への負担が大きいのでさっさと諦めてリビングへ。
エンジン全開で遊ぶ遊ぶ(笑)。

5時半頃になり睡魔に襲われ、うつらうつらし始めたので(私がです)
ぱっぱと着替えてベビーカーで外へ。
(いつも6時頃にパパとお散歩している息子・・・笑)
歩かせて、疲れさせて、帰宅したら寝てもらおう作戦です(笑)。

家の前の駐車場のスペースでちょっと歩かせようと思ったら
路面が濡れてて水溜りも。
仕方ないので川沿いの遊歩道へ。
6時過ぎにベビーカー押してる人なんていません(笑)。
いるのは犬の散歩とランナーくらい(笑)。
赤ちゃんを早朝から連れまわす母親に見えたかもしれません・・・(笑)。

思惑通り帰宅後5分抱っこしたら1時間寝てくれました。
私も寝たかったけど、出かける準備と息子のご飯作り、洗濯で寝る暇なし。
海外出張なんて行かれた日には・・・これが2週間以上??
どれだけ大変か、考えただけでブルーになります。


今日はお昼休みひとりだったので丸の内ランチをして、
丸ビルのコンランショップを覗いてきました。
これも欲しい、あれも欲しい、とまあ、夢が膨らむ膨らむ。
予想された金額より安かった分、備品にあてちゃおうかな☆
あ。夢はあとで見るとして、ローンのことしっかり考えなくちゃです・・・。


明日も早いので(やっぱり4時半かなあ・・・涙)寝ます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新居購入☆

2009-06-28 | あんなことこんなこと
2009.6.28

あれよあれよと話が進み、金曜日にマンションの契約となりました☆
マンション内覧して1週間足らずです。
本当は今週末に契約という話だったのですが、息子がいるとふたりで契約に行けない、
既に心は決まってる、ということで早めて頂きました。
人気物件で申し込みも私たちのあとに他に1軒、内覧希望も多かったのもあって。
ダンナサマは会社お休みして、私は昼休みを挟んでちょっと仕事を抜け出して。

今回の物件は本当にご縁を感じました。
詳しいことは書けませんが、このマンションは私がずっと憧れていたマンション。
ちょっと思い入れのあるマンションなのです。
だから当初のエリア外でも購入に踏み切れました。

ココ!と決めてから全く迷いはありませんでした。
出逢うべくして出逢えたお部屋だったのかもしれません。

とても素敵なご夫婦から買いました。
このご夫婦、こちらを売って、同じマンションの別のお部屋をご購入だそうで、
これからも時々お顔を合わせることになりそうで、それもまた嬉しい限り☆
年齢も近そうで、不動産会社の担当者曰く、気が合うと思いますよ、と。
かなりオープンな担当者さんだったので、お互いのことはよく知ってます(笑)。
お引っ越ししたらご挨拶に伺おう、と今から考えちゃったりしてます(笑)。

売り主さんの奥様がお掃除好きだったこともあり、中古とはいえとってもキレイ。
しかも、とってもセンスのいいご夫婦から譲り受けられる備品もあり、ラッキーです☆

かなり人気があったというこちらの物件。
2週間ほどで10組の内覧があり、申し込みが私たちで3軒目。
前の2軒の方は審査でNGだったようで、ふりだしに戻ったところで私たちが内覧。
すぐ申し込みをし交渉権を得ましたが、翌日見た方も申し込みをしたとか。
もう少しで別の人に渡ってしまう物件でした。あぶないあぶない。

お次はローンです。
はっきり言ってちょっと面倒くさいです(笑)。
でもここはしっかりしなくてはいけないところ。色々本読んで勉強しています。


先日、病院で肋骨骨折の経過を診て頂いた日(まだズレておりあと1ヶ月くらいかかる様子)
ブログ友達でご近所のmaiさんとデートしてきました。
息子は保育園で、ちょっと早めのお迎えで合流の予定で。
息子がまだ合流前、maiさんの息子くんもちょうどお昼寝中で、ママトーク炸裂(笑)!

maiさんも最近マンションをご購入なさってお引っ越しされたばかりだったので
色々とお話聞かせて頂きました。
いろいろと共通点の多い私たちですが、同じ時期にマンションを買うなんてまたすごい偶然。
お互いにお引っ越ししても、それでもまだご近所、嬉しい限りです☆

子連れ引っ越しは本当に大変だったと。
想像しただけでくらくらしちゃいそうです。
引っ越し業者さんを選ぶところからアドバイス頂いてきました。
maiさん、いろいろありがとうございました☆


今日は無事に売り主さんの契約が済んだそうです。
これで本当に契約成立です☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

縁日ごっこ

2009-06-24 | 保育園
2009.6.24

今日は保育園で「縁日ごっこ」がありました。
おめんコーナーやヨーヨーコーナーなどありました。
0歳児クラスもバギーに乗って参加したようです。

息子はきっとバギーを降りたくて降りたくて仕方なかったんだろうな(笑)。
ほんとじっとしてない、好奇心旺盛な子のようで、
何度、家庭連絡カードに「好奇心旺盛」という言葉が登場したか(笑)。

園医さんによる健康診断も、駄目な子はお医者さんを見ただけでも泣くのに
息子はお医者さんにも、お医者さんが座る椅子にも、健康カードにも興味津々で
物怖じせずお医者さんに近づき、トップバッターでやることもあるようで(笑)。
そういえば、病院行ってももしもし(聴診器)やられてもニコニコ愛想振りまくし、
唯一苦手なのは喉を見られることくらいかも。これは親としては非常に助かります。

だからバギーに乗せられて遠くから眺めるだけでは、物足りなかったはず(笑)。

お土産で、おめんと、ヨーヨーを持って帰ってきました。
おめんかぶせてヨーヨーを持たせてみました(笑)。
ヨーヨーをやって見せたら、上手に真似してました。
飽きもせず暫くヨーヨーと仲よくしてた息子でした。

   "> ">

来月は実家のほうのお祭りに連れていこうかな。
祭り半纏でも着せて☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい誤算☆

2009-06-23 | あんなことこんなこと
2009.6.23

今日、不動産会社から回答がありました。
先日申し込んだ物件、私たちが出した価格でOKとのこと。

本当に!?

審査でNGだった方の価格を聞いていたので、
それより少し安いところでおさまるだろうと思い、
その予想価格より少し下げて提示していたのです。
お互いに歩み寄ってその価格になるように。

ところが!
私たちが出した価格でOKが出たなんてラッキーです☆
売り主さんも買い替えが先に決まっていたので急ぎたい様子。

とりあえず今、仮審査を受けてます。
このままトントン拍子に進みそうな気配です。
楽しみ~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンション!

2009-06-20 | 新居
2009.6.20

今日は朝6時起きの息子。
決して早くありません。いつもは早いと4時半、大抵5時過ぎに起きるので。
6時起き、の前に3時過ぎに目が覚め(最近では珍しい)1時間くらい寝かしつけに
かかったので(夫婦で協力☆)、今朝はちょっとしんどかったです。
私はそのまま7時前まで寝かせてもらい、パパが相手してくれました。

7時過ぎに朝ご飯をあげて、息子のお昼の準備を済ませて9時前に公園へ。
13時にマンション内覧の約束をしていたので、それに照準を合わせて逆算すると、
公園ほかで1時間近く遊んで、疲れて帰ってぐっすりお昼寝してもらってお昼ご飯、
というタイムスケジュールでした。
これがビンゴ☆狙った通りの行動をしてくれた息子でした!

最近マンション購入が現実的になってきました。
息子の保育園のことがあるので、この区から出ることは考えられません。
(区立なので区外に出てしまうとやめなければいけないので)
とにかくこのエリアが好きなので、近くのマンションをずっと狙ってその時を待っていました。
2月頃、その時がやってきました!

保育園も決まった時期と重なっていたので、なんかビビビときて、予算内ギリギリでもあったので
買う気満々だったのですが、売り主さんの都合で保留に。
買い替えるつもりの物件が買えなかったとかで、引き続き探すので今はまだ売らないと。
でも、いずれは売りに出す、というお話でした。

買う気満々だっただけにガックリ。
その後もその情報がうまく流れておらず、別のルートから売りに出てるという誤報が入り
ぬか喜びすること2回。
この時点で「この物件にはご縁がなかったのかも」と思いつつ、その日が来るのを待つことに。
そして最近になり、お世話になっている不動産屋さんから連絡が。

「やっと例の物件が売りに出ます」と。
がしかし、前回の価格プラス270万に跳ね上がったとのこと。予算オーバー。
でも、どうしてもこの土地からは慣れたくないからそのマンションに住みたいし、
価格がぶれないマンションであることはここ数年見続けてきてわかっていたので、
少し頑張って買っちゃおうか、という結論に。そして内覧を申し出ました。

先週やっと待ちこがれたお部屋とご対面。
思ったよりは良かったような、でも気になる点も何点か。
ダンナサマはもう買う気満々で、ローンのことやら色々夢中になりだしましたが、
どうも私は今一歩踏み出せない。物件の内容的に高いのです。
ちょっとくらい高くても満足出来る部屋なら買ってもいいのですが、そのGOサインは・・・出ない。
プラス270万がどうしても頷けなかったのです。
前回このマンションの別の物件で検討した際に、交渉した結果、今の価格プラス50万で
もっと高層階の、日当りのいい、景色のいい部屋が買えたので。
その時はその価格を出す気はなく流れた話なのですが、今となっては・・・で。
要はちょっと悔しいんですよね。

そんなときにちょっと離れたところのマンションが売りに出ました。
ここ最近も別の部屋が売りに出ていて、買う気はないけど、今後のためにとりあえず内覧させて
もらおうかと約束したものの、先方の連絡ミスや、息子の体調不良、私の体調不良など重なり
3、4回見損なったマンションでした。
よほど縁がないんだなと思っていましたが、まだ売りに出ていたので「見学してみない?」と
ダンナサマに話して今日の内覧が決まりました。

エリア的に購入の可能性は低かったのですが(今のエリアから離れたくない)
マンションのグレードが明らかに近所のマンションより高く、気になっていた私。
がしかし、間取りがイマイチかなあ、などと期待はしていませんでした。
行って内覧させて頂き、「いいかも☆」と思った私。そしてそれはダンナサマも一緒でした。
とにかく自然の風が気持ちいいのです。
風通し抜群のお部屋で、寝室からの眺望も緑が多くて、内装もグレードが高い。
そして何よりそのお部屋がモデルルームのようにステキ☆
そのせいも大いにあり、ハナマル急上昇!!!
売り主さんもすごくオシャレで感じのいい方で、それもあるかもしれません。

一気にこっちに傾きました。これはダンナサマも一緒。
価格も予算内問題なし。保育園から少し遠ざかるけど、自転車通園もできるようになるし、
このマンションの近くも素敵なエリアといえば素敵なエリアで。
ココを買う方向で話を進めることにしました。
希望価格で買えたらいいな☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたゴメンナサイ

2009-06-19 | 保育園
2009.6.19

保育園に息子をお迎えに行くと、先生からまたまた「ゴメンナサイ」を言われちゃいました。
今日はわかりやすく、先生に抱っこされた息子の左腕に冷えピタが。

話を聞くと、息子が車のおもちゃで遊んでいると、お友達がやって来て、
その車を奪い、車を取られた息子が取り返したら(←負けてません笑)
そのお友達に「ガブっ」と噛み付かれたとか。
要はおもちゃの取り合いで手(今回は歯)を出した、というわけです。
ありがちですね。
つい先日も病児保育に預けたお友達が噛み付かれたという話を聞いたばかり。

先生は昨日の今日なので、謝りっぱなし。
まあ今回は確かに防げたことかもしれませんね。
おもちゃの取り合いは日常茶飯事で、そうなると同じおもちゃを先生が与えるようなので。
その子が日常的に噛み付きクセでもあったのなら、ちょっと嫌な話ですが。

息子は噛み付かれたときは泣きはしなかったとか。
その後、冷やして上げる時に、それが嫌で泣いたそうです。
でも、その後は先生にニコニコ笑顔を見せ、余計に心が痛んだという先生。

誰が噛んだのかまでは突っ込んで聞きませんでしたが(聞いたら教えてくれるのかな)
子どものしたことに親は関与しない(謝るとか)というスタンスなのかな。
もちろん、その親に謝ってほしいとかそういうことではなく、
万が一うちの息子がお友達に何かケガをさせてしまったときなどどうなんだろうと。
私だったらやっぱりその子の親に一言謝りたいと思うのですが。
そのお友達の親御さんにももちろん「お友達に噛み付いた」という報告はしたのかな。
それを確認してこなかったので、月曜日に確認してみようと思います。

しっかりと歯形がついている息子の腕。
うちの息子はまだ下の歯が2本+上の歯が生え始めた程度ですが(ちょっと遅め)
上の歯も、下の歯も、しっかり生えてる子だったようで、大きな歯形が痛々しいです。

ひとつ気になるのは、今回のことで、この先同じような状況があったときに
息子も同じように噛み付いたりしないかということ。ちょっと心配です。

それにしても、まあ次から次へと・・・。
何かあるような気がして、不安になります。
ちょっと怖いのでお祓いしてもらおうかなと本気で考え中・・・。
息子の身にこれ以上災難が起きるのはもう勘弁です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのケガ

2009-06-18 | 保育園
2009.6.18

息子は今週から元気に保育園に通園してます。
結局、プール熱になったのは息子だけ。ひとりプール熱(笑)。
本当にかなあ??
出席停止の病気だから(症状がおさまって2日間自宅待機なので)プール熱という名前を伏せて
休む人もいるとの噂・・・。
でも、他に広まってないということは本当にいなかったのかなあ?
だとしたら、うちの息子はどこでもらっちゃったんだろう?

今日は保育園にお迎えに行くと、泣いてる息子の姿が。
何泣いてるんだろう、珍しいと思ったら、先生に抱っこされて出て来た息子。
担任の先生が「今日はお母さんに誤らなければいけません」と。
看護士さんも一緒にやってきて、何何?と息子をじっと見ましたが、
泣いた後の顔ということ以外気づいた点なし。

話を聞くと、口の中を切ってしまったとのこと。
息子が寝かされ、口を開けられると、確かに上あご(?)のところに傷が。
痛々しいです。

大好きなラッパを持って歩いていて転んだとか、落ちたラッパを拾うのに転んだとか。
恐らく転んだ時にラッパが当たって切れてしまったと。
その切れ方がラッパの当たった部分のせいか、L字型だったようで、だいぶ痛かった様子。

私が到着する10分くらい前の話。
今日に限って保育園行く前に夕飯の買い物をしていたので10分遅れた私・・・。
いつも通りまっすぐ保育園にお迎えに行っていれば痛い思いさせなかったと思うと
責任を感じてしまいます・・・。ごめんね、ママがまっすぐお迎え行っていれば。

先生も「本当に申し訳ない」としきりに謝ってくださいました。
でも、お話聞く限り仕方ないなと思えるケガだったので、先生にもそうお伝えしました。
家でも十分起こりえる事故ですしね。
私も家ではあまり散らかってたりすると転んだ時におもちゃでケガをしそうで、
片っ端から片付けたりってこともありますし、家で同じことが起きても、私も何もできずに
同じような怪我を負わせちゃったでしょうし。
先生の責任とは思えなかったので。

でも、何度も何度も謝ってくださり、帰り際に事務室に報告に行かれ、
副園長先生からも頭を深々と下げて謝られ、こちらが恐縮するほどでした。
ケガによっては大問題にもなりかねないのでしょうね。
人の子どもを預かるって、本当に本当に大変なんですね。

帰宅後は園長先生からもお電話頂戴しました。
看護士さん曰く、もしかしたら痛かったりしみたりで食欲が落ちるかも、と言われましたが
帰宅後のお夕飯もしっかり食べられ、ミルクも十分飲めたので、その旨お伝えしておきました。

息子には痛い思いをさせて本当に申し訳なかったですが(私もお迎え遅かったので)
保育園の対応には満足できました。
信頼おける保育園に大事な息子を預けられて良かったと思えました。

息子にとってははじめてのケガ。
大事に至らなくて本当に良かったです。
これからもこういうことが保育園の外でもあり得るので十分気をつけようと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加