コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

おひさしぶり

2016-12-14 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬生まれました コリーの子犬情報

 今日のヴィー婆ちゃんは、昨夜8時ごろオシッコして以来、朝になっても出ず・・・。最近は鎮静剤が効いて、夜中にオシッコに行くことはめったになくて、朝までしないことが多かったのですが、今日は8時を過ぎても出ず・・。

まる12時間、出ないなんて、どういうこと??って、心配になりました。だけど、朝食はしっかり完食したし、補水は何度もしていたので、脱水しているなんてことはないはず・・・。

その後も何度か、バタバタするたびに期待して外に連れ出すも、出ず。。。。

結局、午前中だけで5回くらい、外に出てみましたが、出ませんでした。

11時少し前に、3か月ぶり??くらいに、えっつーさんがいらして、その後はずっと寝たまま。一時半すぎにえっつーさんがお帰りになるという時になって、やっとこさ、出ました。もちろん、大量に(^_^.)

おまけで、自力ウンチもしました(*^_^*)

それから昼食をがっついて、午後も何度かお庭散歩をして、夕方4時にまたチッコ。どうやら、鎮静剤が効きすぎてしまい、尿意を抑えられてしまっていたようです。まぁ、その後は正常にもどったようでよかったですけどね。

そして、今年もいただきました。ポインセチア!!

毎年いただいていますが・・・・ごめんなさい、いつもその年限りで終わっちゃいます。実際は、夏ぐらいまでは、ちゃんと綺麗に葉が出そろって、あとは色づくばかり~な、状態になるのですが、秋になり、庭でコリーズが遊ぶようになると、途端にボロボロに・・・・。

ポインセチアって、とっても折れやすく、少しの衝撃で枝が根元からポキポキ折れちゃうんです。なので、鉢が倒れただけでも、大きな枝が根元から折れてしまいます。そうなると、もう秋になってからでは再生しませんから(-_-;)

言い訳がましいですけど、夏までは、いつもちゃんと綺麗に出来上がってるんです。昨年のも、一昨年のも、綺麗に葉っぱが伸びて、今年こそは!!って楽しみにしていたのですけど。

もう、どちらも何度か倒されたり、鉢から抜かれたりして、枝がほとんどなくなってしまいました(-_-)

えっつーさん、今度こそ、来年も飾れるように頑張ります!

ところで・・・・

久しぶりの、フィリフィリ VS みおちゃん

 

 

今回から、ぞう子が仲間入り!!

 

 

どちらかというと、ぞう子、邪魔!! 

 

 

久しぶりのぶつかり合い!!

 

 

(よろこんで)逃げるフィリフィリ!!

 

 

追う、みおちゃん。

そして・・・

 

 

ケッケも参戦!! 

 

ケッケ、みおちゃん、速し!!

 

 

狂喜して逃げるフィリフィリ@アホ

 

というわけで、久しぶりに追いかけてもらって、大喜びなフィリフィリでした。

さらに

相変わらず、ワカ爺に向かって文句をタレまくってたケッケ。

 

 

そして、キョンシーを転がす、みおちゃん。

 

どっちも、期待に背かない、おふたりでした(笑)

もちろん、ハナちゃんも元気はつらつ、食欲爆発!!でしたよ。

えっつーさん、ポインセチア&ランチ、ありがとうございました!!

また来年も、よろしくお願いしますね~~!!

 

 コリーの子犬達のオーナー様募集中です

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リオまとめ | トップ | お誕生会してもらいました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎮静剤の副作用 (レイナパパ)
2016-12-14 22:28:34
こんばんは、飲ませておられる鎮静剤(アセプロマジン)は、副作用として、オシッコが出にくくなる、便秘、喉が渇くというのがあります。ジャッキーも同じような状況です。決して効き過ぎというわけではなく、継続して服用していると出てくるものです。ので仕方ないですよ。むしろ、効き過ぎと思われて、量を減らしても今度は途中でヒンヒン泣いてしまい、起こされる生活に戻ってしまうことが良くないと思います。ご参考まで。
Unknown (KISAKI)
2016-12-16 22:50:39
レイナパパさん、いつもありがとうございます。
そうなんです。半錠では効きがいまいちなので、少し増やしたら、記事のようになってしまいました。
で、その後、半錠に戻したのですが、そしたら夜中に何度も起こされる羽目に・・・。
ほんの微妙な差なのですが、半分より多く、4分の3より少な目、というのがベストのようです。
便秘は今のところないのですが、喉の渇きはあるようです。

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事