豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

「あるがまま」は無分別

2014-12-10 12:26:37 | 読者に人気の記事
・初めての方は、こちらもどうぞ!→『ようきてな』
・豊田真大の自伝『超個人的疑問』はこちらです。
・嫁の『ダラックマのブログ』も良ければ一緒にお読みください。



こんにちは!

今朝は7時ごろに就寝したと思うのですが、記憶が定かではありませんw

気が付いたら布団にいて千鶴さんが悠聖に付き添ってタブレットを見ている。

この因縁のタブレット端末は、何か月も画面が割れたままになっていましたが、ようやく先日、修理が終わって帰ってきたのであります。

「お父さんくるよ」(千鶴)

「え!」

早く起きたからFF14の木工師やって楽しめたのに……。



※ランキング2ヶ所クリックにご協力宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ
にほんブログ村



息子が発熱しているというのに、そう思ってしまう僕なのであります。

そうして母親に連絡しておこうと電話すると、

「もしもし」

「もしもし!!」(母親)

「もしもーし」

もしもし! もしもし!!  もしもし!!」(母親)

もしもーーーーーーーーし!!!!

耳悪いんか!!!!

と切れてしまうというw


朝からどうも調子くるうと思いながら食事して、久しぶりにブログをPCから覗きました。

案の定、来てくれる人は激減しております(笑い)

更新しても、そんなに、たくさんの人が来てくれるわけじゃないけど、気になるんですよねー。


で、何があるわけでもないですが、やることもないので更新です。


いろいろ、気になることがあるのですが「あるがまま」についてのブログ記事を読んだので、それに関して思ったことを書いてみようと思います。


息子が発熱しているのにFF14をしたいと思ったことは、後から、生まれてきたのです。

事実は、流れるように起きてきて、ああ何か気分が悪い、なぜだ、ああFF14がしたいのだと認識しますw

これは自分でしょうか?

自己の行い(意志)でしょうか?

この自己というやつは、自己の指令を待たずに、待ったなしでFF14がしたいと状況を考えずに思っている。

これは!?

気分が悪いと思った後に考えてみたらFF14がしたいと思ったわけです。

そんな気がします。

もちろん、僕が、そう思っているだけですので、勘違いのないようにお願いします。


どうでもいいわい! と言われる皆様、ごめんなさい。

この「あるがまま」という言葉は、到達するものではないのです。

つまり、僕は「あるがまま」だけど、君はまだ練習が足りないから「あるがまま」じゃないねーとか言えないんです。

だって「あるがまま」じゃないときなんて、生まれてから一回もないんですもん。

よーく考えてみたら、当たり前です。

それを、君も頑張って「あるがまま」に成りなよとか言う場合の心理には興味が沸きますね?

この根底には何があるでしょう?


そう!

かの有名なる分別さんです。

そして「あるがまま」は無分別なのです。

その違いがあってもなくても、あるがままは、あるがままでしかない。

だから「あるがまま」である人に「あるがままに」と言う人の心理を想像するとどうなりますか?

つまり現状に抵抗をする人に、また分別する人に、それはそれでOKですぜー(心配しなさんな)

と、いうことが言いたいだけなのですね。

たぶん……、たぶんね……、そのはず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿