ニュージーランド田舎暮らし

ニュージーランドに家族で移住。馬、羊、ニワトリ、犬と愛する子供達に囲まれて、田舎で手作り生活を楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりのブログ投稿 

2013年10月30日 | 日常生活
すっかりブログを書かなくなってしまいました。お陰で投稿の仕方も忘れてしまいました(笑
久しぶりの投稿です。

こちらは初夏の香りが漂う今日この頃、つい最近まで辺り一面、花が咲いてとっても綺麗でした。








暖かくなって来たので、ハチたちも元気いっぱい。







最近、写真と撮られる事に義務感を感じているらしい、愛犬のチュラです。









やっぱり、暖かいと嬉しい!

ハチ達と同じに、いざ! 活動開始ですっ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年 新年のごあいさつ

2012年01月02日 | 日常生活
 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

日本を思って、がんばってます

2011年05月10日 | 日常生活

御無沙汰です。
自分のブログを書く時間がないほど、別の事で忙しくしています。


ニュージーランドのネルソン日本人会で日本の地震支援のために
募金活動を行ったり、しています。


そのブログ、私が書いてます。
逆にそれを見て、こんな事してるのかわかってもらえるなぁ。。と
手っ取り早く、そのブログ貼り付けます。


http://blog.goo.ne.jp/nelsonjapanesesociety/


 


それから、その事で地元の新聞に色々掲載してもらいました。
本当の新聞とは写真などが若干違いますが、ウェブ版のURLを参考までに
貼っておきますね。


http://www.stuff.co.nz/nelson-mail/news/4979066/Japanese-festival-fundraiser-a-big-hit


 http://www.stuff.co.nz/nelson-mail/communities/4804003/Our-Japanese-say-thank-you/


http://www.stuff.co.nz/nelson-mail/entertainment/4965863/Ennichi-festival-celebrates-family


元気に生きてます。
がんばってます!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

地元の新聞に掲載

2011年03月24日 | 日常生活

先日の募金活動が地元新聞に掲載されました。


そのWeb版がこちらです。


http://www.stuff.co.nz/nelson-mail/news/4791942/Donors-give-6000-to-Japan


せめて少しでも役に立ちたいと募金活動しています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東北関東大震災に

2011年03月21日 | 日常生活

ついこの間、NZのクライストチャーチで大地震が発生し、私たちの町ネルソンでも
被害がなかったかどうか心配する連絡をたくさんの日本の方たちから頂きました。

それなのに、今度は日本に大地震が発生。

地震の被害のみならず、大津波の被害、そして原始炉への不安、放射能汚染と
まるで大スペクタクル映画のような展開。
テレビから流れる映像に釘付けになりながらも、時々、現実なのかフェイクなのか
わからなくなってしまうような錯覚にも襲われ、思考回路はストップ状態になることがしばしば
でした。

現実とわかっているから心臓のドキドキが止まらず、でも、現実だと思いたくないから
涙は絶対に出したくない。必死に強がりながら生きていた一週間でした。

なんの応援は出来ないけれども、現地の日本人会で主人が会長をしているので、せめて、
ここに住む日本人のために、自分達が出来る事をすることを精一杯したいと思い、情報をメールで流したり、
連絡を取り合ったり、気がつけば自分でも驚くほど、全速力で走り回っていました。

そしてついに募金活動をする事も計画し、先週末に決行。
予想をはるかに上回る成果を上げることが出来ました。


ネルソンに住む日本人はそれほど多くはありませんが、先週末は80名以上の方が集まり
祈りを込めながら折り鶴を折り、現地の皆さまが募金して下さいました。
祈るという見えない力が集まれば、放射能という目に見えない脅威にも打ち勝つ力に
なれるような気がして、いえ、そう信じるしかなくて、みんなでせっせと鶴を折っていました。


 実際被災された方たちは非常に大変な生活を余儀なくされ、想像以上のご苦労をされているかと
思います。
心よりお見舞い申し上げます。
また、今もなお、余震も続いていますし、心配の種はつきません。


そして、次に待ち受ける放射能の汚染の問題。


実際に被害は及んでこない遠い、遠いニュージーランドの地にいる私でさえもこんなに心配なのですから、
現地の方の思いを考えると、こうやって、こんなブログを書いている事さえ申し訳ないような気になります。


どうか一日も早く、日本に元気になってもらえるうよう、
そして人々が安心して暮らせるようになるよう、心から祈っています。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライストチャーチ大地震

2011年02月26日 | 日常生活

本当に大変な事になってしまったクライストチャーチ。
大地震により、大聖堂まで崩れてしまうとは想像もしていませんでした。
まだまだ現場では、作業続けられ、現地の方々は辛い生活をしいられています。
涙、涙、の大惨事です。


地震は大丈夫?とたくさんの方たちから連絡を頂きました。
皆さん、御心配ありがとうございました。


ネルソンでは全く揺れを感じる事もなく、まるで何事もなかったかのように
天気の良いのどかな日が続いています。

私たち家族はお蔭様で元気にしています。

長女と次女の二人が2月16日からオークランド大学で勉強するために
オークランドに住み始めました。
とうとう我家は三女と私たち夫婦二人の3人になりました。
今までの賑やかな暮らしからは一転して、静かで落ち着いた毎日。
嬉しいけれど、ちょっと寂しい、複雑な気持ちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年 明けましておめでとう

2011年01月02日 | 日常生活


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
こちらは特に新年らしい事もないので、今日の一大イベントは我家の庭での
家族記念写真です。
さすがに羊とニワトリは参加できませんでしたが、もちろん馬と犬は一緒です。
今年から、大学に行くために家を離れていく長女と次女。
そのために売却を現在考えている馬のポペット。
娘達はともかく、こうやって動物達も一緒に揃って撮影する元旦の写真ももしかしたら来年は撮れないのかも?
と思うと感慨深いものがあります。


すっかりさぼりまくりの私のブログ。
もうこのまま自然消滅、フェイドアウトかと思いきや
楽しみにしている方もいらっしゃるというお話を耳にして、
ちょっとやる気!
新年ともなるとやはり心機一転、やる気が出てくるものです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

養蜂組合の勉強会で講義をする

2010年06月30日 | 日常生活

6月27日 (日)
ニュージーランドの養蜂協会が主催する年一度の勉強会が
今年は私たちが住む町で開催されました。
そこで、うちの旦那がプチ講演会をする事になりました。
内容は彼が行っている治療 蜂針療法についてです。
こちらでは(日本でもかもしれませんが。。)蜂を刺すという治療
自体、知られていないのですが、養蜂が国の主要な産業だけに
非常に興味がある人も少なくありません。
特に今回は養蜂業者などに対してでしたので、皆さん興味深々でした。
終了後は、質問の嵐。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞に掲載されました。

2010年05月30日 | 日常生活

先日、朝日新聞(5月19日)に私たちのマヌカハニーやプロポリスの事が
掲載されました。
ずっと以前に取材されたので、当人たちはすっかり忘れていたのですが、
日本から友達が記事をメールで送ってくれたので、今頃になってびっくり。

あのNZの最大メーカーであるコンビタさんと方を並べているなんて
なんと光栄なんでしょ!

その後、数人の友達や知り合いの方から、「新聞見たよ~!」という連絡が来ました。
やはりメディアの効果をつくづく実感。凄いですね~。

やはり私たちに足りないのは営業力と宣伝力。
いいものを作りたい、本物を作りたい、アピセラピーを知ってもらいたい、
と言う情熱はあるものの、それを伝えていく技が今ひとつなんだな~。。。。
もっと頑張らねば。。!! よっし 頑張るぞ!

自然や生き物と親しんでいると、パソコンとかの生命力のない物
に触れるパッションが減ってくる気がしている私。

そんな私に素晴らしい助っ人。
私の親友がこの事をブログにアップしてくれたのです。
それも内容が私たちの事をたくさん書いてくれていて、もう本当に感謝感激。   
持つべきものはやっぱりいい友達。


彼女はプロのフォトグラファー。カッコいいよ~。
ブログを見てもらえば、彼女がどんなにステキは女性がわかって
もらえると思います。
仕事に対する姿勢もそれはそれはとても素晴らしいんですけど、
仕事以外の事でも、全ての事に全力で取り組んでいく人。
そして何よりも感激するのは未だに少女のような清らかな心を
持っている事。
最近ではそんなピュアな少女の心に母親としての温かい愛情も加わって、さらに優しさ倍増。
いつも優しいまなざしで私の事を守っていています。
どうもありがとう。


彼女のブログはこれ!見てね!
http://ameblo.jp/st-mil/entry-10545199950.html


私たちの記事はこちら


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

また大物のトラウトゲット!

2009年11月22日 | 釣り

ネルソンに住むSさんからうちの旦那に
「ぜひ!釣りの弟子にして下さい!」との申し出が。。

「いや~。私の弟子なんて~。そんな~。
まあ、今度一緒に釣りに今度いってみるかぃ。。。?」

とそんな事を言われ、釣り師としてはかなり嬉しかったらしく、
その後しばらくの間、にやにやしているせいか、下がり眉毛が
ますます下降してしまったのうちの旦那。

弟子を連れての最初の釣りの日。
釣りの師匠として、輝かしい第一歩を踏み出したのです。
弟子の見ている前で、今までで最高最大記録の63cm
のブラウントラウトを吊り上げてしまったのです。

弟子からも、そして娘たちからも、愛犬チュラちゃんからも
賞賛の嵐を浴びた旦那。
思い出に残るいい夜にだったようです。



 魚は63cm。 まだ赤ちゃんのチュラは魚と同じくらい小さい。
はじめて見る魚に興味津々。


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チュラが来た日

2009年11月14日 | 日常生活

 



ティミーを失ってから、静かで寂しい日が続いていました。
でも、犬の居ない生活がどうしても考えられなくて
我慢できずに犬を飼いました。
やっぱりティミーの面影をちょっと感じられるよう
ふわふわ系の犬にしました。今度はプードルのメス。
でもどうやらちょっとスパニエルが混じっているみたいな気がします。
やっぱり可愛い~。抱き上げた時のふわり暖かく、
そして軽くはかない感触がたまりません。
名前はチュラちゃんにしました。
そう、あの沖縄の美しいという、あのちゅらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日連続、まさかの大ヒット

2009年11月05日 | 釣り

うちのダンナは大の釣り好き。
といっても最近はそれほど釣りに出かけているわけでは
ないけれど、頭の中はたぶん魚、魚、さかな、サカナ、sakana。。。。





おととい突然、夕方に「釣りに行って来る!」と宣言し
すぐ近くの川へ。。。
そしてなんと大きなブラウントラウト(41cm)をゲット
いや~嬉しいそうでしたね~

調子に乗って、翌日もお出かけ。
続けてそんなに上手くいくわけないでしょ?と思いきや
またまた、昨日より大きなトラウト(52.5cm)が!!





この嬉しそうな顔見よ!
「やはり俺の釣り感覚も鈍ってないな~。」とその喜びようといったらもう大変。
明日もまた調子に乗って釣りに行くのかな~?
サイズを書けと本人がうるさいので、魚の大きさを書きました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティミー 死す

2009年09月04日 | 動物たち



また久しぶりに更新ですが、我家には大事件が起きてしまいました。
我家のアイドル、ティミー 突然の死 です。

9月3日(木) 午後1時 息を引き取りました。
享年7歳 来月で8歳になるはずでした。



昨日の午前中は元気いっぱいだったのに。。。
まさかその日が最後となるなんて信じられないような
ごく普通の日でした。
近所の車にはねられてしまって、あっという間の最期となりました。
8年近くも一緒に暮らしていた家族を突然失うショックは
想像を超えていました。
まだ、部屋の隅でちょこんと寝ているんじゃないかな。。。。と
ティミーを探してしまいます。

ありがとう。。。ティミー。
みんな、君が大好きだったよ。
こんなに私たちの心を温かく、優しく包んでいてくれたのは
君だったんだね。
ありがとう。。。ありがとう。。。





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年も経ってしまいました。

2009年06月24日 | 日常生活

今年は更新をサボりまくってしまいました~。
楽しみにブログを見ていてくれていた方もいらっしゃったみたいなので、本当にごめんなさい。
6ヶ月間の間にいろいろありました。


まず、3月に日本へ遊びに行ってきました。
いや~。。。楽しかったです。
食べました。食べました。やっぱり日本は美味しい!
湘南エリアや熱海にまで足を伸ばしてきました。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。
楽しかったです。また行きたいです。日本はいい所です。

それから、馬のダニーとガチョウのアフちゃんは我家からいなくなりました。
ダニーは馬のインストラクターさんが買ってくれることになり、現在
子供たち用の乗馬レッスンで大活躍しています。
「高齢だけど、まだまだ現役で使えそう!」とインストラクターからの
熱いラブコールを受けて、めでたく話がまとまりました。
初心者の子供たちが乗ればゆっくり、チョッと上手になった子供の場合は早く、
とダニーはそのスキルレベルに合わせているとの事。

ダニーの思いやりに感激です。


現在では、早くも乗馬クラブ 人気者ナンバー1


さすが!です。


それから、アフちゃんはお友達の家へお婿さんへ行きました。
そこは田舎で池もあるし、メス達もいるし(たぶん)、とてもいい環境らしいのです。
いつも一人ぼっちだったので、新しいお友達が出来てくれるといいな~と思います。


ぼちぼちまた更新して行きます。
次回は写真付で。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦のビッグニュース

2009年01月02日 | 日常生活


新年早々、驚きの発見。
朝、目が覚めると、アフちゃんが庭をゆうゆうと
歩っているではありませんか?

クリスマス料理になってしまったとばかり思っていた
のに、
なんと今頃になって帰ってきたのです。
それも元旦です。
なんだか受けを狙っていたとしか思えないような行動です。
アフちゃん恐るべし。

それで、朝から我家は大騒ぎ。
厳かに迎えたかったはずの元日の朝が大ニュース(我家にとって)とともに、
にぎやかに幕を開けたのでした。

今年はとても楽しいわくわくした事が待っていそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。


A Happy New Year



コメント
この記事をはてなブックマークに追加