えんめい〜縁命

82歳、ひとり暮らしの母が入院しました。

介護老人保健施設 3月18日(金)

2016-10-22 14:20:40 | 日記
相談員のEさんから電話があって、
「介護老人保健施設(老健)へ入所できるかもしれないから連絡してみて下さい」
との事でした。
早速電話して、25日(金)に面談に行く事になりました。
できれば早く行きたかったんですけど、老健の相談員さんの都合と私の仕事の都合が合わなくて、結局1週間後に、なりました。


介護保険で入れる施設は、だいたい3つに分けられます。
老健はリハビリが中心の施設で、骨折や怪我や病気で入院した患者さんが、ある程度治療が落ち着いてから入る施設だそうです。
費用は施設サービス料の他に、居住費と食費と身の回り品の費用と、おむつ代や薬代(必要な人のみ)がかかります。

この時期母は訳の分からない事を言ったりするようになりました。
年配の人が入院すると認知症が進むという話を聞いた事があります。
テレビを見れば少しは進行を遅らせる事が出来るのではと思いテレビカードを買ったのですが、病室のテレビは反応しませんでした。
療養病室なので見られなくなっているみたいです。

もっと早く見せてあげれば良かったと思いました。
もともと母はあまりテレビを見ない人で、一般病棟にいた時に「退屈だろうからテレビのカードを買ってこようか?」と聞いたのですが、「いらない」という母の言葉で結局一度もテレビはつけませんでした。
音は聞かなくても映像だけでも見ていれば、だいぶ違ったのではないかと思うのです。
老健に入って、気がねなくテレビを見たり、車椅子で散歩をしたりできたらいいなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿