クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

身だしなみの日

2021年08月19日 | クーナの日々
今日はまろママ、用事がない日で、時間がたっぷりある👌
そうだ、クーナのお手入れをしよう!と思い立ち、、、

まずは、念入りなブラッシングを
①ブラシをかける②コームでとかす③ノミ取りコームで根元をとかす
の三段階で。
あ、ノミはいないけど、根元から細かくとかせるので、極細コームのこれを使ってます😊

とくに夏場は、根元の柔らかい毛がゴッソリ付いてきます。
これやってると、芝生のサッチングという作業を思い出しちゃう👀
サッチングとは、、、

芝生の根元にたまっている枯れ草を掻き出すこと
似てますよね~😁

櫛でとかしていると、クーナは膝の上でウトウトし始めます。
クーナって、頭や背中を撫でられるのは好きじゃなくて逃げるのに、ブラッシングはうっとりとして、寝ちゃうんですよ~💕

ブラッシングの前にいつも、「身だしなみしよう!」と誘っているのですが、最近は「クーナ~!身だしなみ!」と声かけると、嬉しげに走ってきます😃
変な子だ・・・

さて、次は、お口の身だしなみを。
歯磨きと歯石取りです~
使う道具5点セットはコレ🦷

これはさすがに、喜んでうっとりと、というわけにはいきませんが、、、
パピー期からの習慣なので、あきらめて口開けて耐えてます!

2ヶ月ぶりなので、奥の臼歯の根っこが歯石でカッチリ固まっちゃってた💦

取り除いて、きれいになりました~

歯のお手入れって、全ての飼い主にとって、お悩みどころですよね。
クーナはとくに、極小肝臓のため麻酔や薬剤が使えず、とにかく歯石を溜めちゃダメ💢なので、心して頑張っております~😉

本日の身だしなみお手入れ、終了!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« オンライン用ケータリング! | トップ | 前歯がすきっ歯!? »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金&小梅ママ)
2021-08-19 17:23:00
ブラッシング、嫌がる子多いのにね
クーナちゃん偉い👏
ふこふこになったねぇ😍
そして歯🦷メッチャ綺麗✨
ママさんのお手入れの賜物だね😊
Unknown (sumire024)
2021-08-19 17:32:55
クーナちゃん、
ちゃんとお手入れしてもらって
いつもイケワンだね!

歯石除去も上手にされて
いいなぁ
Unknown (urutora0715)
2021-08-19 18:37:48
クーナくん、身嗜みが好きだなんてさすがイケメンさん✨
ブラッシング、こまめにしても中のフワフワの抜毛が出ますよね😓朝晩掃除です。
黒い服は着られないし…。
歯磨きウチのワンコも嫌いです😂歯磨き好きな🐶いるのかなぁ。。。
Unknown (ランママ)
2021-08-19 19:33:07
パピヨンさんはシングルコートでしたっけ?
うちのランはダブルコートなのでブラッシングを
やってもやっても毎回毛がごっそり抜けます😓
クーナちゃんは、サラサラのとても綺麗な毛並みですね。
特に耳の飾り毛や尻尾の毛がとても素敵ですね💕
Unknown (ケンパパ)
2021-08-19 19:50:24
クーナちゃん、ブラッシング気持ちよさそうですね。
ラパンも、ゴムブラシでブラッシングしている時、気持ちよさそうにしています。
歯磨き大変ですね。
ラパンも大変です、口を開けてくれないので歯磨きペーパーで、磨いています。
Unknown (りぃ)
2021-08-19 21:18:09
「身だしなみ~」に反応するなんて素敵~!

根元のやわらかい毛はチワワも同じ。
でもことちゃんはあまりブラッシングが好きじゃないみたいで、長くやらせてくれないんです(^-^;

お手入れのおかげでキレイな歯✨
いつまでも美味しく食べてもらいたいからお口のお手入れは大事ですね☆彡
Unknown (maromaro626)
2021-08-19 21:57:53
金&小梅ママさま
ブラシはOKなのに、ナデナデはどうして嫌いなのか、、、意味不明なのです😣💦
刺激が好きなのか~🤔??
歯は、マロンが晩年、歯茎の後鼻瘻管でかわいそうだったので、次の子は絶対そうならないようにしよう!と・・・😭
頑張ります~👀
Unknown (maromaro626)
2021-08-19 22:01:34
@sumire024 さま
ありがとうございます~💞
地道にコツコツ頑張ります~😉
Unknown (maromaro626)
2021-08-19 22:07:04
@urutora0715 さま
ありがとうございます✨
なんか、不思議な子なんですよー。
手で撫でられるのは嫌なくせに、ブラシは大好きという・・・
クーナの抜け毛はそれほどでもないのですが、先代犬マロンは長い毛がフワフワ舞ってて、まろパパのスーツや子供の学生服に必ず付いちゃってて😱
私も黒や紺の服は、その頃ご法度でした~😣💦
Unknown (maromaro626)
2021-08-19 22:10:14
ランママさま
あら!ハスキーさんはダブルでしたか👀
結構、厚手な毛並みなんですねー😊
だからこそ、寒さや雪にも耐えられるんですね☃️
パピヨンはシングルなのだけど、ブラシする時は、上の毛をめくって下の層もやらないとダメですねー🙄

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。