クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

犬の腎不全にいい食事は?

2018年03月06日 | マロンの腎不全・ガン
無事退院してきて、自然療法を自宅で始めて…。
なにより腎臓に大事なのは食事内容だ!と気付いたけど、どんなものがいいのやら。
獣医さんは「手作り食が一番だよ」と言っていたけど、内容までは聞いてこなかった。

2月初旬に軟便と下痢が周期的に来るようになってから、食事内容を見直してドライフードから手作りおじやに替えていた。
手作りおじやは、あの須崎先生のドッグおじや方式

私が基本レシピにしていたのは、

ご飯100g/野菜類100g/鶏肉100g で、食材それぞれを1:1:1の比率だった。

しかし、慢性腎不全の子には、これだとたんぱく質が多すぎて、すぐに下痢ピーピーになってしまう。
鶏肉の量をかなり減らさないといけないなぁ…。
リンも抑えなければいけないので、カルシウム源である煮干や鰹節も使えないし。栄養的に、困ったもの

とりあえず、試しに、

ご飯100g/野菜類120g/鶏肉50g でしばらく様子を見てみよう。

早速、今夜作ってみた。

今夜のドッグおじや(腎臓ケア)のレシピ
・鶏胸ひき肉 50g
・ご飯 100g
・野菜 120g(大根、人参、安納芋、小松菜、キャベツ、ブロッコリー、マッシュルーム、ミニトマト)
・トッピングに亜麻仁油を少々


(2018.3.15追記) その後、上記レシピを改善しました

マロンは、腸も悪いので、消化がいいように少しだけブレンダーにかけて細かくしたのですが。
すると・・・
とっても美味しそうに、ガツガツと、あっという間に食べちゃいました








コメント    この記事についてブログを書く
« マロンの腎不全の自然療法 | トップ | 腎不全の犬にBIOPUR(ビオピュ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。