まりさん824のブログ

●美術館めぐり・イッセイミヤケ・旅行大好き●お得で美味しいお店を食べ歩き選び抜いた良いものだけをレポート!

トヨタホーム物語『花と野菜のある暮らし』1

2012年06月11日 | トヨタホーム物語ー人生をごいっしょに。

★今年は茗荷の葉がいっぱい出没しています.

今年はどれだけ収穫できるでしょうか??  ドキドキワクワクです.

茗荷は日陰が好きだとか…去年 エコキュートの周辺から増えた根を塀側に植えたら賑やかに成長しています.
可愛いですねー!

サラダ、麺類や冷奴の薬味、天ぷら、甘酢漬け、お吸い物、漬物、味噌汁…自生なら一番 柔らかくて香りがあって本当に美味しいッ!  

地面から小さな茗荷の頭を見つけて…土の中から茗荷を取り出す瞬間が凄く楽しみです.


◆栄養素と効果について

ミョウガ(茗荷)はその90%以上が水分だと云われています。
ビタミン自体はあまり多く含まれていないのですが、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウムが含まれています。

このことから、血行促進や、発汗作用、さらに食欲増進、腰痛、高血圧、肩こり、神経痛、リウマチなどにも効果が期待されています。

みょうがは、シャキシャキして、さわやかな香りが食欲減退の夏バテ防止に一役かって、食欲を増進してくれます。

みょうがの香りの成分は、アルファピネンという精油成分で、眠気を覚醒したり、発汗を促し、呼吸や血液の循環も良くしますが、消化を促進する働きもあります。

みょうがの辛味成分には強い抗菌作用もありますから、熱によるからだの不調を整えたり、解毒作用や口内炎、喉の痛みに効果があり、風邪の予防には最適です。

東洋漢方ではみょうがの効果として、不眠症、生理不順などに良く効くとされています。






最新の画像もっと見る