OH! TENGO SUERTE

一億総ブログ時代に一矢報いるために

日本沈没

2013-05-26 10:17:40 | Photo

先日、WOWOWで放送された草なぎ剛さん主演の映画「日本沈没」を見ていたら海底のボーリング作業船が登場していました。
調べてみたら実際に存在する船で「地球深部探査船ちきゅう」という名前だそうです。

劇中ではこの「ちきゅう」を含む世界各国のボーリング作業船が開けた穴に爆薬をしかけ、最後に草なぎさん演ずる小野寺操縦士が操る深海探査船によって起爆、大爆発を引き起こして日本列島を海中に引きずり込もうとするプレートを切断し、自分の命と引き換えに恋人や実母を含む多くの人命を救うという涙なしでは見れない作品。
そして日本沈没の最終的現象として扱われていたのが富士山の噴火でありました。

で、なにげなく自分のiMacのiPhotoにゴチャゴチャと入ってる写真を眺めていた時、ふと目に留まったのがこの写真。
「ん?ちきゅうじゃね?しかも富士山」

これは家族で三保の松原に訪れた時の写真で、当時は「なんかデカい船が浮かんでるなぁ」ぐらいにしか思わなかったのだけど・・・


Ricoh CX5

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。