マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

20年遡って絵の変遷を見る。

2008-03-14 20:36:24 | 雑記
 某SNSの中で、「Oh!」と頭に付くタイトルって懐かしくないかい?と書かれた日記があって、今「ホワイトお父さん」で有名なソフトバンクが、出版だけだった頃私は「Oh!FM」という雑誌の表紙を1986年4月号から1989年12月号まで担当させていただいていたことを思い出し、「懐かしいです!Oh!FMの表紙を書いていました」とコメントを書きました。

 すると、その日記を読まれた他の方が詳しく覚えていてくださって、とても驚いてくださったのです。その方は当時高校生だったとか(笑)。
 今では、メインタッチを水彩画としていますが、当時はこのようにCGも描いていました。右下にある「少年マイクのひとり旅」というRGPゲームの、キャラクターはもとよりビジュアル全部を描かせていただいたり、今とはずいぶん違います。右上のような、なんちゃってリアル画も描いていましたしね(汗)。

 ちなみに当時の編集長さんH氏と表紙の絵の年度間のテーマは決めていました。左上の年度は、猫の視界のアップ。右上は必ず絵の中にパソコン周りの道具を描き入れる(スニーカーのひもがコードですね:笑)こと、そして左下は、絵の上にリアルに描いた物を乗せて描くというテーマでした。

 左下が最終年度の表紙ですが、このあたりから、今の絵に通じる何かを描いているな〜なんて、自分の絵を客観的に見たりして…。
 思わぬところで自分の絵の変遷などを感じてしまいました。

 当時以前から変わらないところ、年数かけただけ少しは変わっているところ、全部一緒くたにしながらまだまだ志半ばで精進中です。
 これからも可能な限り絵を発表し続けていきたいと思っていますので、展覧会で、本屋さんで、カレンダーで、もしかしたらWebで?などなど見つけてやってくださいませ♪

 しかし…昔の絵はつっこみどころ満載だわ…(汗)。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~~(笑) (youchan)
2008-03-14 22:05:11
(で)ちゃんが思いっきり発掘してて、面白かったですねー。
ちなみに、(で)ちゃんは現役ばりばりのライターさんで、その当時のライターさんの多くが今も現役です。
昔は、「Oh!X」で「(で)のショートプロパーティー」という連載を持っておられました。

私自身もご縁があって知り合いになって、時々「焼肉の会IT支部」というのに参加して、焼肉食べにいったりしてます。
マリさんも呼びますよ、そのときに。
絶対盛り上がります。ふふふふ……(笑)
返信する
喚んで〜! (マリ)
2008-03-14 22:41:26
youchan
NORI。さんのお陰で楽し恥ずかしい思いをしましたよ(笑)。
(で)さんとの出会い(ってまだ会えてないけれど:笑)は貴重です。
(で)さんなら、当時編集長のH氏もご存じでしょうね、きっと。
「焼肉の会IT支部」ぜひぜひ喚んでやってくださいませ!
返信する
うわ~おもしろい~ (ひなた)
2008-03-14 23:15:29
人に歴史あり~って感じがしますね。
でもどれもすてきです♪

でも、キャラのは・・・
懐かしいにおいがする・・・(笑
返信する
でしょ〜(笑) (マリ)
2008-03-14 23:26:39
ひなたさん
はははは(笑)ありがとです♪
いやぁ〜…まだまだ先輩方はおられるけれど、私もいい加減長いこと色々描いているなぁと…年月だけはむじょおに過ぎていってるなぁと…(笑)しみじみしますね。
キャラね〜時代を感じますよね。
でこの描画ソフトがむっかしのだから、粗いこと粗いこと!
う〜む…「何もかもが懐かしい…」by艦長
返信する
ほほほほぉぉぉぉおおおっ☆ (かとくみ)
2008-03-15 09:20:01
まさに変遷っ!!!!
いろいろな旅をしてきて、今のマリさんに。
私の大好きな画家さんたちが、皆さん仰るとおり、
画風を早く決めなくちゃとか、定まらないとか、そんな事で悩まなくていいんだ。必ずその人の画風は生まれてくるから。これでやっていこうとか、そんなのは決める必要はないよって。おのずと決まってくると。

全くその通りだって、この日記を見て、更に思いました♪
返信する
頑固? (マリ)
2008-03-15 09:32:36
くみちゃん
くみちゃんが思い悩む気持ちももちろん経験し、今だって模索中です。
でも頑固というのか、変わらない物は変わらない…自分の中に頑固さというか、どうにも変われないモノってあるんだな(苦笑)って、今回自覚しました。
あとは、その頑固な部分を魅力的になるよう、精進することなのかなと思います。
返信する
懐かしい~! (きのもと よしの)
2008-03-15 19:42:17
と言うほど時間が経ってたんですね。(汗)本屋に並んでたのを覚えてますよ。でも少年マイクは知らなかった!マイク君は今頃どのへんまで旅をしてるんでしょうね(笑)やはり‘お父さんマイク’になってるのかな(笑)
返信する
ありがとです。 (マリ)
2008-03-15 23:16:09
きのもと よしのさん
覚えていてくださったのですね。
学校から、当時九段下にあったソフトバンクまで、靖国通りを徒歩。
入稿してそのまま徒歩で半蔵門まで歩き、渋谷に出て東横線に乗って遥か横浜の外れまで帰っていくというのが、当時の月に一度から2度のペースでした。
マイク君、父さんになれたかいな(笑)。
返信する
あの頃は若かった? (きのもと よしの)
2008-03-16 12:32:45
私も朝バイトに行ってから一時間くらい歩いて学院に行って、途中のパン屋で買ったゆで卵をアトリエで食べたもんです。朝一でアトリエに行くとマリさん達がもうイーゼルをたててた気がします。学院もいつの間にやら新校舎が完成しましたね(u_u)
返信する
ぼーっとして… (マリ)
2008-03-16 20:10:26
きのもと よしのさん
遠くから来る学生ほど、早く来ていたようです。
ま、例外の方が多いゆるい学校でしたけど…。
とりあえず、遅刻はしませんでしたね。
ただ、来ているだけでほとんど頭は働いておらず…。
たぶん、反射的にイーゼル立てているだけで、パンの耳かじりながら、ぼーっと座っていたことでしょう(笑)。へ〜、きのもとさん当時バイトとしてから登校していたんですか!えらいな〜…。
返信する