湘南トイプードルまりんのわん!ダフルライフ

わんこの楽園「湘南」で暮らす、トイプードルまりんが今日も陽気にワンワンワン♪

信州3泊4日旅行(湯田中温泉 白雲楼編)

2017-09-06 13:00:59 | お出かけ、旅行
善光寺のお参りを終えて、この日の宿がある湯田中温泉に向かいます

湯田中周辺は温泉郷になっていて、近くの渋温泉には千と千尋の神隠しのモデルではないかと言われてる「歴史の宿金具屋」もあります

あ、そうそう温泉に入るお猿さんで有名な地獄谷野猿公園も近いです
さすがにわんこは入れませんけどね〜

さて、私たちが宿泊したのはこちら

白雲楼

老舗の温泉旅館ですが、わんこもリードがあれば歩いてOKとのこと

お部屋の様子

新しくはありませんが、綺麗に掃除されていますし、いかにも温泉宿にきたなぁ〜と言う感じがして良いです

あと、宿のご主人さんが優しい方で「わんちゃん抱っこしなくて普通に歩いていいよ」とか「コーヒーあるからわんちゃんと飲んでいって」と声をかけて下さりました

わんこ連れでないお客さんもいる宿なので、少し構えてましたが、ホッとしました

夕飯前にお風呂に行きました
このお風呂がまた昔ながらの湯治場のお風呂でびっくり!

貸し切り状態でのんびり温泉を堪能しました

夕飯は向かいのお部屋(個室)でまりんと一緒に頂きました

普段なかなか食べられない、山の温泉料理をたくさん頂きました

お料理の評価が高いことは事前情報で知っていましたが、実際に頂いてみて確かに美味しかったです

ゴハンのおかわりしすぎでお腹いっぱいで、動けなくなったまりん父さんを宿に残して、湯田中駅まで少し歩きました

さすが温泉駅、旅情感あります

駅前のテラスレストランで子供にたかる、まりん

仔犬や若手わんこには厳しめのまりんですが、人間の子供はまんざらでもないようです

明けて翌朝

朝ごはんをモリモリ頂き…

宿のご主人に別れを告げて…

いよいよ今回の旅のメインイベント、雲海を見るため、北志賀竜王のSORAterraceに向かいました

信州3泊4日旅行(SORAterrace編)に続く

• Twitterでシェアする

信州3泊4日旅行(善光寺編)

2017-09-06 00:00:54 | お出かけ、旅行
信州3泊4日旅行の2日目です

八ヶ岳わんパラを出発して向かったのは車で5分のところにある三分一湧水(さんぶいちゆうすい と読みます)

ここの蕎麦処が美味しいと聞いていたのですが、先を急ぐので、今回は泣く泣くパス
次回八ヶ岳来訪の際には、必ず寄ることを誓いました

湧水公園の様子

三分一湧水は八ヶ岳源流の日本名水百選に指定さた湧水です
武田信玄の時代に、農業用水として大事な水をめぐる争いが起きないよう、流水を集落毎に等しく三つに分岐したと言われています

先人の素晴らしい知恵ですね

三分一湧水をサラッと見学した後、高速をかっ飛ばして一路長野に向かいました

長野といえば、牛に引かれて…

いやいや、まりんに引かれて…

アップ写真 ↓ ↓ ↓

そう、善光寺

善光寺はわんこにも優しいお寺なので、境内もリードでOKなんです

写真ありませんが、なんとお寺の中も抱っこで入れます!

有名なお寺ですが、今まで一度も訪れた事がなかったので、お参りできて良かったです

昇り龍青松の前にて

近頃続いている物騒な状態の早期平和的解決と、まりんのお肉運アップを祈願して、善光寺を後にしました