Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

丹後舞鶴『風ゆくも』

2008年07月23日 | 舞鶴(ランチ・カフェ・店)

西舞鶴倉谷の「ラ・クロシェット」さんが6月1日に新発売されたお菓子『風ゆくも』です。

クリームチーズをベースに抹茶が入った生地に
大納言(鹿の子)とわらび餅が入り、和風チーズケーキといった感じです。
ふわっとした食感の中にもアクセントが利いていて美味しいです

素材には松尾寺門前の「流々亭」さんで挽かれた「抹茶」に
京丹後の「桑葉粉末」、丹波産の「大納言小豆」と
地元の素材がふんだんに生かされているのでお土産にも良かもしれません

和テイストなのでお年寄りにも喜ばれそうですし
(因みに桑葉粉末は血糖値上昇抑制や
コルステロール吸収抑制効果等色々な健康効果があるようです)
チーズケーキベースなので子供さんも好きそうです。

箱入りの他にバラ売りもあります。

ポスターはこちら 半生菓子なので要冷蔵ですが
少し遠くまで持って行きたい場合はお店の方に相談すると
半冷凍状態でも用意して下さるので暑い季節にも対応できそうです

その他クロシェットさんの夏ギフト「ゼリー」

竹かごに入った焼き菓子「バンブー」

クッキーが入ったかわいい「スカイバック」

アイスも良いけど、夏もやっぱりスイーツですね
クロシェットさんのパティシェが語るスイーツへの熱い思いブログはこちら


最新の画像もっと見る